• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

アクセラをキッチリ洗車、傷消し。

アクセラをキッチリ洗車、傷消し。昨日洗車して露呈した小キズ。
コンパウンドで擦って消そうという、予定の今日でした。
しかし、擦るならば、やはり洗車してクリーンにしなければなりませんので、部位ごとに部分洗いをしていきました。
昨日洗車してましたから、今日は汚れて無いのでラクですね、サクサクと終りました。

バリアスコートを使い切ってしまったので。

お試しに買ったシュアラスターのゼロウォーター親水タイプを使ってみます。
ドアノブの辺りに水アカのラインが出来ますよね。
親水タイプだと、スッと水が引く筈ですから、水アカの予防に効果はあるのか?
注視していきます。
使ってみた感じ、バリアスコートよりは、滑り、鏡面感ともに落ちますが、まずまず悪くないですね。使いやすかったです。

さて、小キズ。何箇所か有ったのですが。

これが一番深い傷でした。
多分枝で擦ったんでしょうね~。
走って出来た傷はしゃーないというスタンスですが、これは目立ち過ぎますね。


でこれを使いました。
2つの液で細目→超細目と擦り拭き取る。
これを5セットくらいやりました。


深すぎて完全には消えませんでしたが、目立たなくなりました。
傷は付けないに越したこと無いですね。
他の浅い傷は綺麗に消えました、良かった。

あ、因みに明日の日曜日は天気悪いみたいなんですよねぇ。
アトムサーキットではフレッシュマン耐久レースが行われるのですが、寒い雨のコンディションで大変だと思います。頑張って下さい。
あの、断じて自分が洗車したから、明日雨な訳では御座いませんので悪しからず〜(汗)


さて、戦いの後は腹が減ります。

先日行ったラーメン屋さん「わになる」へ再訪。


前回は煮干しでしたので、今回は鳥そば。
鶏がら香る、鶏の油も有りつつあっさりスープ。
美味い美味い。
麺は細めのパツ麺でした。

午後2時近くでしたが、女性客も多くてまずまず入ってましたね。人気店になりつつあるかもしれません。


その後、七ヶ浜へ向かいまして。

菖蒲田浜海水浴場の近くに有るパティスリー。
「Orange・nico」さんへ行きました。


青いドアのお店は良い店です。(てっちん調べ)

実は少し前に初訪問していたのですが、テレビで取り上げられた直後の営業日だったのでほぼ商品が残っておらず。

その時は古代米のおにぎりとかぼちゃのスコーンを購入していました。

んで、今回は。

カヌレ、キャロットケーキ、きなこのマフィン。

ヴィーガン、ロースイーツのお店なんで、フツーのケーキ屋さん、パン屋さんとは材料が違うのですが、食べると全くそれと分からない美味しさです。
普段使いに良い、美味しいお店。また行きたいと思いました。

おわりー。

Posted at 2023/10/14 16:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2023年10月13日 イイね!

自立する。

自立する。といっても、人間的に自立するとか、経済的に自立するという話ではありません。

ジーンズの話です。
くだらなくてすみませんね〜。
トップ画のジーンズは、今は無きエディーバウアーのモノで、USAコットン100%の堅い生地なんです。
洗濯して脚と筒状に形成して乾かすと、カチカチになってトップ画のように立つのです。
それを見て、ふふっとほくそ笑むのが最近のルーチンなんですね。

20オンスとか、すっごいヘビーオンスのデニムが立つのは知ってますが、量産型で立つのはこの子だけです。(しかも、自分の持ってるラインナップでは一番安い)
コスパ最高でしょ。
という自己満足なお話でした。



んで今日は休みでしたので、重い腰を上げて(自立してw)洗車して来ました。

汚れが酷くてね~。2回洗いました。


良い天気でしたね。

綺麗にしたら、アラも目立つ。
ちょっと木とか草で擦ったような傷が目立つので、明日はコンパウンドで磨いてやろうかなと。
ま、ひとまず今日は洗車して気分スッキリでした。


戦いの後のコーヒーは美味かろう。。(GuGuガンモ)
リュミヌー珈琲へ。

リュミヌーはオープン8周年。
8を横に倒して∞。
という意味の「いんひにてぃ」ブレンドを頂きました。ネーミングがねぇ、中学2年生感バリバリなのがリュミヌーの魅力です。
パナマゲイシャをベースにした味は中深めで酸味も多少ある感じ。美味い。


スイーツは栗っふるを。
ドーム型ワッフルに、渋栗アイス、栗餡、焼き芋餡、白玉、ホイップクリーム。
まぁ美味いわけです。コーヒーとの相性もドンズバ。
奥さんの食べるスピードが1クラスでした(笑)

会計して、記念に貰ったカード。

マスターをビックリマンチョコ風に。
こういう中学2年生感をまじめにふざけるリュミヌー珈琲が好きです。
Posted at 2023/10/13 18:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2022年10月15日 イイね!

洗車DAY。

洗車DAY。今日は放しガイでい。

アトムに練習しに行くのも良いが、スプリントは来月だから今日はスルー。
街中に繰り出すのも、何かイベント目白押しで混んでそう。

つわけで、バシッと洗車することにしました。
バリアスコートで仕上げ、ホイール洗い、窓ガラスにガラコ、室内の清掃まで。
自分にしては、頑張ったほうじゃないかな?


よいねぇ~、めっちゃねろんねろんしてますわ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

洗車終わって片付けたら午後2時。
昼飯昼飯。

こういう変な時間は、チェーン店の安定感がよろしい。
幸楽苑のしょうゆとんこつラーメン。
戦いの後の身体に染みますね。


その後、洗車道具を買い足しにSABへ。



スポンジ、マイクロファイバータオル、ガラコシートを購入しました。


夕方、スーパーの駐車場で。
天気の良い昼間も良いけど、夕方とか日が陰った時のアクセラも好きなんです。

そんな洗車デイでした。
Posted at 2022/10/15 22:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2022年09月27日 イイね!

洗車。麺とかカフェとか音楽とか。

洗車。麺とかカフェとか音楽とか。今日は洗車。
久しぶりにバリアスコートを使ってぬるぬるになり気分良し。
濡れても使えるのでざっくり水を切ったところから塗り込んでいきました。
撥水のキープ力は乾いたボディーに塗るのと同じなのかな?でも、拭き上げしなくて良い手軽さはなかなか良いですね。


さて、レースも終わり好きなもの食いたい〜。

つわけで六丁目の太平楽へ。


アゴだしラーメン中。


もちもちびらんびらんした麺〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
甘みのある、しょうゆのキレはまずまず、仄かに魚介の出汁を感じるスープがうまい。
麺量が300グラムで満腹になりました。

そして、不足していたリュミヌー成分を補充に。

深煎りのマンデリンはキリッとうまい。
ブルージャイアントも読み進みました。


甘味に栗のワッフル”栗っふる“
ドーム型ワッフルの中に栗のアイス、栗あん、白玉、ホイップクリームを合わせて。
コーヒーにむっちゃ合うんですけどコレ。


んでもって今日の昼飯。
銀だこのお好み焼きそば。
カドの立った太めの麺はもっちり、焼き目も香ばしく。
べっちょりソースの絡む背徳の味わい(笑)

よーし、やってやったぜぇ〜ᕙ⁠ ⁠(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠)



最近、知り合いから借りたCD。
B'zのHighwayXとポルノグラフィティの暁。

どちらも老舗の安定感。良いですね。

B'zの付属DVDを見たらば、ベースが女性でめっちゃカッコイイ!ので調べたらば。


清(きよし)さんという方らしい。
女性です。本名は非公表だとか。

ゴリゴリのB'zサウンドを支えるプレイにやられました。
しかもDVDのライブ映像では衣装がチャイナドレス風という素敵。

いや、衣装に釣られた訳では無いですよ(ホントか?


まぁそんな、近況だったのでした。おわり。


Posted at 2022/09/27 23:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2022年02月28日 イイね!

今年初の洗車。

今年初の洗車。今日は放し飼いの休日。
しかし、スキーには行かずアクセラを洗車しました。

冬場は雪山に行くから洗車をサボりがちで(汗
しかし、あまりの汚さに重い腰を上げました。
まだスキーにも行くのですぐに汚れるのだけど、それでも良いのだ。
室内の掃除と洗車してふきあげ、綺麗になりました。気分爽快!


さて、戦いの後のラーメンは旨い(笑)

久しぶりのラーメンONEへ。


油そばONE(全部入りのやつ)300g。
甘い味つけのONEのラーメン、好き嫌いが分かれそうですが自分はたまに食べるとうまく感じます。
チャーシューが3種類入っていてボリュームありました。



食後にアウトレットを物色したりー。


帰宅してから、夕食用のニンジンのスープを作ったりしました。

たまには、こうした休日も良いものですな。



Posted at 2022/02/28 16:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation