• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

第1回カートでジムカーナやってみよう!をやってみた。

第1回カートでジムカーナやってみよう!をやってみた。日曜日のアトムのスプリントレース終わり。
かなり画期的とも言えるカートでジムカーナをするイベントが行われました。

正直、コースの通りに走らないなんて想像つかない。
360度ターンなんて意味わからん(笑)
右も左もわからない状態でした。

で、感想から先に言っちゃうケド、終わってからほんのり思ったのが。

「アルペンスキーのスラローム競技に似ている」ってこと。



ジムカーナをする人のことをスラローマーと呼ぶ訳ですが、まさにその通り。

練習走行など無く、アタック一発勝負。
限られたコース下見の時間内にコースのリズムを頭に叩き込み、隠されたトラップ箇所をケアし、2本滑って(走って)競う。
自分は本格的に競技スキーやってた訳じゃないけど、経験は有ったからね。
重箱の隅をつつくようなシブイ競技の魅力を感じてヒジョーに楽しかったわけです。

さて、示されたコース(トップ画)は通常コースの逆走をベースにしたモノで、割りと覚えるのは簡単なアッサリ目。

慣熟歩行では中間の三連パイロンの間隔が狭いなーくらいにしか思わず、ま、やってみんべと軽い気持ちで。

その軽い気持ちが間違いだったと思い知らされる訳だが(笑)

くじ引きで出走順は3番手。

1番手は持ってる男たまさのさん。
初の逆走系コースにもかかわらずそつなく走られてました。
サブロクも上手い!さすがー。
50秒650というタイムが地味に後続に立ちはだかる。

2番手はばと君。
通常コースはどこを走っても速い人。
カートを手足の様に操り、何時も自在に走行ラインを描ける人です。
皆の希望を打ち砕く47秒433をマーク。アホかー(笑)

つわけで自分の番。
張り切って行こう!
コースインして最初のシケイン使いの最終コーナーは曲げが足らずにコースアウトしかける。
次の中島8の字ターンは滑る路面に気を付けてまとめる。
そして三連パイロンスラローム。
間隔狭いので気を付けて入ったけど、やっぱり出口が詰まったね。
実はこのパイロン、結構曲者で、引っかける人が多かった難所でした。
次の5~4コーナーを走り2コーナーの邪魔パイロンをクリア。
最後の見せ場!ギャラリー前のサブロクターンだ!










くるーーーーーーーん、ぴたっ。








((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やってもーたー!!
完全スピンの一時停止!!!!




がっかりしながらコントロールライン通過。

カッコよく決めるつもりだったのに、48秒519と、ばと君から1秒以上の遅れでした。

後続の皆さんもこのサブロクに悩まされてましたね。
完全に止まると立ち上がるまでのロス、ハンパねぇ。

某ノートの人さんも現役スラローマーで期待されてたんですが、1ヶ月以上開いたカートでのフルアタックは厳しかったようで残念。彼の実力ならもっと行けたのになー。せめて1本でも事前に走る時間が有ったら。
身体を慣らせていればと悔やまれます。








1本目が終わり、2回目の慣熟歩行。
さっきのフィーリングを元にアジャスト出来る箇所を模索していく。
ドラミの時に慣熟歩行を「慣熟走行」って言った人が居て一笑い有ったのだが。

それで思い出した。
昔、スピードマインドって雑誌でジムカーナのレジェンド山野哲也氏が「慣熟歩行は走る」って言ってた記事が有った。
リズムが分かりやすいとか、イメージしやすいとか、そんなこと書いて有ったような。

で、8の字とスラロームセクションを走ってみたら成る程分かりやすいかも。
特に三連パイロンスラロームのイメトレは重点的にやりました。
ダッシュで入って右にタイヤ飛ばすとこを自分も横ステップを入れで走ってみた。
足裏に伝わる圧がタイヤにかかる圧に置き換えて考えられるかも。切り込むポイントも体育座りで確認しました。

さて、そんなこんな。
2本目が始まり、ばと君が地味に決め切れなかったなか、自分のスタートの番です。

スタートしてからの~
最終コーナー決めた!
よし、スピード乗ったぞー。
8の字!
よっしゃ、早めの切り返しでタイトかつ蹴りだした。
スラローム!
ばと君が後で「速かった」と言ってくれたけど抜け速高く走れました。
5~4コーナー抜けて、2コーナーの邪魔パイロンを外巻きにアプローチ。

さあ、全開!!








(あるぇ?外にはらんでくよ?何で?)

1コーナー外側の邪魔パイロンに当たる!


が、ギリギリかすめてクリア。

しかし、その2秒後、ラスボスパイロンが立ちはだかる。

乱れた心のまま入ったサブロクターンはまたもやオーバースピード気味で失速。
えっちらおっちらコントロールラインを切った結果。








47秒470。
ばと君に37/1000秒負けました。



初代チャンピオンの称号が。。。
最後のミスが悔やまれます。



でも、この厳しさがモータースポーツの醍醐味ですから。しゃーないね。
次は勝ちたいです。
いや、悔しい苦笑




一番サブロクが上手かったんじゃないかと思うモトハルさんの進入です。
ピッタリ付いてるよね。
しかも、スムーズに回ってたし。

あれから、カートのサブロクについての妄想が止まらないっすよ(笑)
まったく、余計な宿題を出してくれたもんだ。

一番速かったのは1クラスのTIGAで46秒8?
コンマ6か、まだ何とかなるな。
ちょっと研究して、次回に備えたいと思います。


あ、当日レースに参加された皆さんお疲れ様でした。




サブロクについて考えるブログに、続く、かもよ?





Posted at 2018/07/31 15:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年07月29日 イイね!

アトムサーキットスプリントレース第3戦

アトムサーキットスプリントレース第3戦1日でバッチリ日に焼けたてっちんです。

昨日はアトムサーキットのレンタルカートレース第3戦でした。
前の第2戦では、2クラスで大差で勝ったため自己申告で最速かつ最軽量の1クラスへの参戦です。

1クラスの人たちはほとんど50kg台です。
かたや自分は二月前は67.8kgほども有り。。。
このままじゃ勝負にならないと、好きな甘い物も控え、レース前日63.5kg、4.3kgの減量をして望みました。
ギリギリのレースの攻防で減量が吉と出るか?


今回のレースからタイヤが全て新型に変わりました。

何でも最近の重いカートに対応するために開発されたとか。
ロングライフということも謳われていますね。
真夏の灼熱な路面温度のせいか、横滑り始めると止まらない感じで初見の方は乗りこなすのに苦労されたようです。

【タイムトライアル】
自分は1号車。走りだすと前方に3台の集団が有りましてジリジリ近づいてしまう。
つまり自分のペースが良いってことで。。
(これは、1号車はアタリなのか?)
追い抜いたらスリップストリームを使われてタイムを出されるので、一回スローダウンして前車との間隔を十分に開けてからアタック。
最終ラップで32秒762が出て、なんと2番時計でした。

アトムのレコードホルダーの2人とか菅生マイスターとか、レッドブルで全国行った人、オートランドテクノの住人などそうそうたるメンバーのなかでの結果には自分でもビックリ!
内心、もう土産ゲットしたからレースはどうでもいいやと思いました(笑)

【予選ヒート】
カートを抽選しなおして7号車。
ポールポジションは46kgの中学1年生のレーシングカーターT.H君。
スタートで置いてかれるのは目に見えてるよねぇ(笑)
そして、3番グリッドはA車レコードホルダーのカタクリ。

最低限、後ろに刺されないようにグリッドにカートを右斜めイン側に向けてスタートしました。
何とか無事にスタートするもペースの速い後続にはずっとつつかれている状態。
それでも、後続は後続でバトルが有ったみたいで、少し集団が離れたりしたので、その時は精神的に休めて助かった。
最後はTIGAが3番に上がって来たのかな?
何回かつつかれたけど試合経験の少ないTIGAがだったから何とか凌ぎきって2位チェッカー。
ばと君とかカタクリじゃなくて良かったよ。。。汗

【決勝ヒート】
抽選しなおして13号車。
3番手のTIGAに大当りの1号車が行く。

やはりというか、ペースが違い過ぎてTIGAを塞ぎきれず3位後退。
13号車、タイヤはグリップが素晴らしく意のままに操れるのて運転楽~。
しかし、上が伸びない!

ずーっと、ずーっと、ずーーーーっと後ろに張り付かれた状態でした。
途中、テクノの住人N氏に抜かれて4位に後退。
しかし、N氏も前に出てからはペースが上がらず何とかなりそう。
17周目に4~5コーナーの繋ぎでインを突き抜き返して3位でチェッカーを受けました。

終わってみれば、自分から6位までかコンマ7差以内とまさにだんご状態。
厳しいレースでした。

でも、ちゃんとフリーパスで練習してて良かったな。
少しだけど、減量もしてて良かった。
やっぱ、練習は嘘をつかないね。

次までには皆タイヤに慣れるだろうし、今回のようにはいかないでしょ。
でもまあ、次も精一杯頑張りたいと思います。

カートでジムカーナやってみよう。に続きます。
Posted at 2018/07/30 11:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年07月22日 イイね!

カート練習。肉は良く休ませなければならない(謎)

カート練習。肉は良く休ませなければならない(謎)昨日走れなかったので、今日の午前中のフリーパスを走って来ました。

暑い。暑いな~。。

10時前にアトム入りすると、レースアナウンサーの熊谷さんが走りにいらしてました。

(写真の許可、いただきました)
来週、屋外でアナウンスするイベントが有るとかで、暑さに身体を慣らすための走行なんだとか。

暑いなか走るのも大変だが、ずっと喋るのも大変だよなぁ。

で、二人とも一本走ったら早速汗だくに。
受付の高橋姐さんが見かねて熊谷さんを団扇であおいだらば。
熊谷さん「チャーシューを冷ましてるとこ、って書いてクックパッドにアップしていいですよ。」と(笑)
ですね~熱を入れた肉は良く休ませないとね。ってなんか違っ。

その後、2グループで走ったのだが、まータイム出ない出ない。
6セット78周の走行。
新型ダンロップタイヤを履いてる15号車でかろうじて32秒948が出たくらい。
路面温度が灼熱過ぎるからか、タイヤのグリップが無いっつーか、滑り出し初めはグリップするんだけど動き出すと横滑りが止まらない感じ。
だから失敗すると大きくタイムを落とす傾向でした。

今日は東松島市も気温35度で、暑さに集中力を削られるのもあり難しい走行でした。

レース前の練習はこれでラストだな。
今、エントリーは28人。
1クラスに至っては、もう面子が固まっていてガチで厳しい戦いが決定しています。
リラックスかつ気合いを入れて(どっち?)備えます。





午後は2時くらいまでダラダラしてから帰途につき。
途中、ふらりと珈琲館多賀城店にておやつタイム。

え?体重の件?
猛暑日に部活したら、その後食べたのはカロリーゼロになるんじゃなかったっけ?(笑)


定番に炭火珈琲アイス。はー美味ぇ~。



大好物のホットケーキ。いやいや、メープルシロップ沁みた~(*´ω`*)
ケーキ系久しぶりだったから、めちゃくちゃ美味かったな。



さて、ここから一週間は体調に気を付けて調整していきますよ。そんな日曜日でしたっ!
Posted at 2018/07/22 20:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年07月21日 イイね!

カート練習。ちょっと踊って貰っただけサ。

カート練習。ちょっと踊って貰っただけサ。アトムサーキットのパンフレットが新しくなった。
ポップな感じで、誰でも乗れるよ~感満載で良いね。てっちんです。

今日はアトムサーキットで午後からがっつり練習!
と思い、11時にアトム入り。
すると、ばと君と見かけない若い子が元気に走ってる。


結構上手いし誰だろ?
と思ったら、5年ぶりに会った中学1年生のT.H君でした。
小学校低学年の姿しか記憶に無いから、「おとなっこ」になっててビックリ。
めちゃ懐かしかったなぁ。

んで、走行準備しようとしたら「今日は午後のフリーパス無いよ」と。。
ガビーン!!苦笑

つわけで、午前のうちに一本だけお相伴することにしました。
T.H君、後ろから追いかけて来たのだが、体重49キロの加速力は半端ねぇ。
8コーナー、最終コーナーとかザックザク入って来る。
でも、こちらもおいそれとは負けてられないんでね。
4コーナーでラインクロス掛けて何とか負けませんでした。

が、何となく本気出して無かったようにも思うし。
軽くレース風味に踊って貰った感じかな?

ラップタイムはバトル中は34秒台とかメタメタ。

明日の午前中のフリーパスでがっつり練習することにします。

Posted at 2018/07/21 21:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年07月18日 イイね!

南三陸、さんさん商店街へドライブ。

南三陸、さんさん商店街へドライブ。出口の見えない猛暑。多治見で40度?熱中症に気をつけていきます。てっちんです。

昨日は休み。
近場でいつでも行けると思って、なかなか行けなかった南三陸のさんさん商店街へ行って来ました。
三陸道使って1時間ちょいで着きました。近いもんだね。


三連休明けの平日とあって空いてました。
と、同時にお休みの店も多かったですけど。
思ったより広くてキレイで魅力的な商店街ですね。

12時くらいに到着して、まず向かったのは「かいせんどころ梁」



う・に・どーん!!

いやぁ、うまいうまい、舌の上でトロけます。
ショー油も付けずにそのまま頂くと、海の香りがする。
堪能しました(*´∀`)



続いて「山内鮮魚店」で刺し身。
こちら、ご飯も買えて、お好みの海鮮丼が作れるみたい。
まぁ、さっき食べたばっかりだからご飯は止めたけどね。
志津川の名物タコ、〆鯖、銀鮭。
鮮魚の食レポって難しいんだが。。
とにかく、どれも鮮度抜群で美味いってこと。
これで900円とかコスパ良いわ♪



モアイ像。
由来はなんだっけな?
キリッとイケメン風?



最後は「菓房山清」のソフトクリームでシメ。
出来合いのクリームじゃなくて、パティシエオリジナルのソフトクリームはミルキーで濃ゆい~(*´ω`*)


さんさん商店街、魅力的な店が多くてなかなかやります。
また行きたいねぇ。

あ、レースに向けて減量するって言ってたんだった(滝汗
Posted at 2018/07/18 19:59:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | クルマ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
891011121314
15 1617 181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation