• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

無心にエッセ磨き。

無心にエッセ磨き。なんか今日は暑かった。
夏みたいっすね。
そんな日の昼下がりはクルマを磨くのです。

いつもの洗車場でエッセを洗って拭き上げます。
ここ、高架下に有るから日陰が有って良いんです。

その後、自宅に戻りバリアスコートでじっくりと磨きました。
午後3時くらいから曇りになり風も無かったから快適♪
なんかこう、無心にクルマを磨いてると余計な事を忘れて良いですよね。
もちろん、仕上がりに満足して気分も良いし。
リフレッシュしました!

さて、虫がつかないようにゆっくり走ろうか(笑)
Posted at 2017/05/30 17:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月30日 イイね!

インディ500優勝のニュース。

インディ500優勝のニュース。自分も実はニュースで知ったクチなんですけど。

昨日の佐藤琢磨選手のインディ500優勝の一報!
これは嬉しいですね(^^)
最近はモータースポーツもとんと疎くなってて(地上波で観れないのもあるが)ニュースになったとたんに話題にするのは俄な感じで申し訳ないんだけど。

元々は自転車の選手で、カートも確か高校生の頃からの遅咲き。
ホンダ系のスカラシップの面接で面接官に自分に決めてくれと食らいつき、スカラシップをモノにし、イギリスF3へステップアップしてチャンピオン獲得、その後F1で活躍するまで追いかけてた自分としては、はっきり言って感動せざるを得ない。

特に、インディ500ってアメリカのアメリカ人によるアメリカ人のためのレースってトコ有るじゃないですか。
東洋人は勝てないとも言われてたし。

そんな中勝てるチーム体制を得て、さらにチームメイトの信頼を得、そして千載一遇のチャンスをモノに出来る経験値を身に付けるまでには、相当の年月と努力があったのだろうね。

それだけのビッグニュースな・の・に。。
報道はニュースのスポーツコーナーで1分くらい、ちょろっとしかやらない。

これは、サッカー日本代表がワールドカップで優勝するとか、そのくらいの出来事でしょう?

漫画カペタの安達の言葉ではないけど「ことの重大さを分かって欲しいな!」

出来れば、1時間番組とかで佐藤琢磨選手のこれまでの活躍をまとめたものとか、レースのダイジェスト版とかを特集して放送して欲しいよね。

これを機に、モータースポーツが少しでも盛り上がればいいな!
とにかく、佐藤琢磨選手おめでとう、そしてありがとう!と言いたいです。
Posted at 2017/05/30 13:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月28日 イイね!

レンタルカート耐久レース後記。

レンタルカート耐久レース後記。非日常な時間を過ごして満足なてっちんです(^^)

今日はお待ちかねの楽しいカートの時間♪
アトムサーキットの3時間耐久レースでした。

11チームエントリーのフルグリッドと、かつてない大盛況。
駐車場にクルマが入りきらず外の通路まで溢れる状態でした。

今回のチームは個人エントリー3人の混成チーム。
仙台ハイランドのアナンソさんと、最近力を付けている若者K君がチームメイトです。
比較的速さのある体制なんでこれは優勝狙えるか?

チーム名は「クイック柳」にしました。
ハイランドに行く途中、右手にある食堂の名前ですね。
なんでそれにしたのかは…自分でもワカランw
でも、なんか速そうで悪く無いでしょ?(笑)


ドラミの後に行われたタイムトライアルは32秒786で2番手。。
ポール狙ってたのに、ちゃなの弟子に負けた~(;´д`)
メカニックのAさんに「あれ?ポールじゃないんだ?」と言われ。。。

言うなぁ~(。´Д⊂)

言い訳になるけど、中々クリアラップを取れなかったんだよね泣


そして決勝3時間耐久レース。
ドライバー交代が13回(14スティント)と決められているので、回数では3人を同じに出来ない。
なんで12分×5回をアナンソさんとK君。15分×4回を自分が担当しました。
スタートはアナンソさんから。流石にハイランドの一軍だけあってバックマーカーの処理がスムーズでサクサク追い抜いて行きます。続くK君(グリーンのツナギ)も初めての耐久レースながら、高い適応力。冷静な試合運びでミスなく走ってましたね(^^)

かくいう自分も、32秒6くらいを時折出しつつ、目の前でスピンされたのを、避けようとしたついでにパイロンをぶっ飛ばしたりしましたが(笑)

いや、初心者の急激なスピンモードは心臓に悪いね(苦笑)

その後、ライバルの仙台ハイランドの常連チームのペナルティストップや、ちゃなの弟子の給油の手こずりもあり、淡々と走った我がチームが優勝しました~パチパチo(^-^o)(o^-^)o


久しぶりの表彰台は良い眺め♪
シャンパンファイトのシャンメリーのベタつきも心地良い(ホントは良くないw)
ハイランドのスーパー耐久で使われていたというカップはズッシリ重くて、束の間のプロ気分を味わいました。


アトムのレース。
実況放送も有ったり、雰囲気有りますね。

ヒリヒリするスプリントレースも良いけどワイワイ賑やかな耐久レースも良い♪
また出たいな~。

参加者の皆さん、運営のスタッフの皆さん、お疲れ様でした~(^^)
Posted at 2017/05/28 20:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月23日 イイね!

カート筋強化練習。

カート筋強化練習。5月28日のアトムサーキットの耐久レースは11チームのエントリーで決定。なんでも他に断ったチームが2つあったらしい。
こんなんアトム史上初だわ~。嬉しい悲鳴ってやつだね。
なんかランボルギーニとかフェラーリとかも来るらしいし、ワクワクします。てっちんです。


で、今日はその耐久レースに向けての練習でフリーパスを走りました。

多分レースで自分のスティントは17~8分、周回にして30周ほどのロングランが予想されるので、それに耐えうる体力作りがテーマです。

結果から言うと、7セット102周を走行して最後は良い感じに首の筋肉が疲労して有意義な練習でした。レースは5日後だし、その頃には首の筋肉も超回復して負荷に耐えられるようになっているでしょう。


走行記録
一本目 11号車 32秒590
二本目 13号車 32秒649
三本目 11号車 32秒444
四本目 11号車 32秒457
五本目 2号車 32秒953
六本目 1号車 32秒721
七本目 13号車 32秒593

11号車が調子良くて、32秒3を狙ったけど届かず残念。
13号車はアンダー気味で乗りづらいけど、パワーは有ってタイムは出そう。だけどシートステーを留めるボルトが横腹に当たって痛いんだよね~。タオル巻いて対策しないと。。。


ところで、アトムのピットロードはレースに向けてのタイヤ交換をするカートがずらりと並んでました。

メカニックのAさんが明日全部テストして性能調整するらしい。
「前回テストで250周走ったからなぁ。耐久レースだし、あんまりシビアに揃えなくて良いんだけど…やっぱりやっちゃうんだよね」と。

がんばれー(棒読みw)
それとも手伝いにいきますか?(笑)










Posted at 2017/05/23 18:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月20日 イイね!

つ・い・に!

つ・い・に!数年越しの案件を決定して来ました。

次のマイカーの成約です。

最後まで迷ったのはリアバンパーのセンサーを付けるかどうかでした。
このピップエレキバンみたいなセンサーはスタイリング的には要らないんですが、奥さんが車庫入れ不安らしいんで、そこは安全ファーストって事で納得の装着です。

金額的にもDラーの若い営業マンがガクガクしながら(笑)頑張ってくれたので納得。良かったです。

あとは、書類揃えたりだな。
納車の日を楽しみにしながら、エッセとの時間をじっくり味わいながら過ごすとします。
Posted at 2017/05/20 18:42:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 3 4 5 6
789 10111213
1415 16171819 20
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation