• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

シンプルであることの尊さ。

シンプルであることの尊さ。軽さは正義。軽いボディに良く回るエンジンの組み合わせが有れば、不満なポイントは後から補強すれば必ず良くなるという好例。
余白の有るクルマです。

Posted at 2018/03/31 18:50:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月29日 イイね!

ニューホイールと夏タイヤ装着完了!

ニューホイールと夏タイヤ装着完了!ようやく!ウチのアクセラにも春が来た!щ(゜▽゜щ)

先日、フジコーポレーションに発注してたホイールとタイヤを装着してきました。
注文してから3日くらいで届きますよーと言われて、待つも全く音沙汰無く、電話してみたら連絡忘れてたと言われて、オイオイと思ったのも吹き飛ぶ程にテンションが上がっております(笑)

まずは、新しいホイール入れるのに汚いクルマでは嫌だったのでサクッと洗車して行きました。


店に着き、クルマを預けてワクワクすること30分。



こんな感じになりました(σ≧▽≦)σ

モノはエンケイのPF01スパークルシルバーとダンロップのル・マンV 215/50R17。

17インチだけど、細く長く伸びるスポークがホイールを大きく見せているように思います。
明るめのシルバーとボディ色の深い青の対比もパキッとしててgood!

やばーいカッコいい~←(親バカ



写真撮ってたら、誰か映り込んでるし(笑)

帰り足、利府の裏道、沢乙温泉経由でゆっくり帰ったんだけど、タイヤの静かさ、転がり抵抗の少なさ、加速の蹴りだしの軽さを感じることが出来ました。
いや、これはドライブ楽しくなるわ。
これから桜のシーズンだし、何か桜を絡めてカッコいい写真とか撮ってみたくなりますね~(*´ω`*)
Posted at 2018/03/29 17:39:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2018年03月26日 イイね!

マツダの中心たるクルマ。

マツダの中心たるクルマ。マツダのラインナップの中でも中心に位置するアクセラ。
スタイリングと基本走行性能の良さにくわえ安全を考慮した機能が充実しててコスパは抜群だと思います。

まずは、試乗して良さを体感して欲しいですね。
Posted at 2018/03/26 22:18:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月26日 イイね!

なんじゃこりゃぁ?

なんじゃこりゃぁ?昨日のこと。
泊まり勤務に向かう出勤中の道すがら、タコメーター下のスパナ型のアイコンが点灯。。

とりあえず、様子見ながら走るも問題はなさそうです。
駐車場について取説をみたけど、レンチマークって名前以外は何のことやら?
んで、Dラーに電話してみた。すると。

「あーそれオイル交換のマークなんですよ。紛らわしくってすみません~。」と。
そうなの?本当か?とも思ったが、翌朝の仕事終わりにもう一度取説を良く読んだらマツコネのホームからアプリケーションへ入って、車両ステータスを見ろとある。

すると、

なるほど、これかぁ。

5000キロでオイル交換を推奨してるけど、4000キロ走行時にお知らせして、キロ数カウントダウンしてくんだね。

自分は整備手帳とかに書いてるし、オイル交換時期はAトリップメーターで管理してるから、この機能はあんまり要らないけどクルマに無頓着な人には良い機能かもね。

ま、とにかくチョイとびっくりしたって話でした。
Posted at 2018/03/26 09:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月22日 イイね!

カフェ活動してきた。青山文庫。

カフェ活動してきた。青山文庫。ちゃんと仕事してんのかー?って、そろそろ突っ込まれそうな気がするてっちんです。実は年度末の有給消化で5連休でした。

今日は雨で天気がイマイチのため、スキーはやめて、行ってみたかった仙台の「青山文庫」にてランチです。

本と珈琲とインクの匂い。
というコンセプト先行なカフェですが、入り口の立て看板と雰囲気にやられ、期待が高まる(トップ画)

ノスタルジーな出席簿みたいなメニュー表とかビーカーみたいなグラスとか色々演出が面白い。
本も沢山置いてあって自由に読めます。


シチューライスを頼みましたが、ドミグラスの味ととろーりチーズが旨し。上に乗ってる卵を崩してまろやかに。



先入観で味は期待して無かったけど、上等に美味しいです。
良い意味で期待を裏切られました。

と、ふと壁に目をやると、ある絵本を見つけた。


「さむがりやのサンタ」

自分が幼稚園の頃に読んでた絵本で、また読みたいなーと思ってたんですよ。
図書館に無いかな?と探したりしたけど見つからず。(ネット通販では有ったけど買うまでは。。)
もう50年前の本ですからね。
見つけた時テンション上がりました。

良い店、新規開拓出来たな~。
ここは、また来ようっと。
Posted at 2018/03/22 19:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カフェ巡り | グルメ/料理

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4567 8 910
11 121314 151617
18 19 20 21 222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation