• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

3時に虹(@゚▽゚@)

3時に虹(@゚▽゚@)迷走台風はいよいよ北上。予報では仙台にドンズバ直撃みたいで…あっちいけ~。。。てっちんです。

今日は青森の実家に用足しに行ってまして、その帰り道に綺麗な虹が出てました。
こんなに端から端まで繋がった虹って初めて見たかも(^^)

自分が気付いた3時過ぎからゆうに1時間半以上は出続けてました。なかなか珍しいよね。
虹の端って何処かなーって思いながら走ってたんですが、一向にたどり着けない…。

冷静になって考えりゃ、そりゃそうだ。

虹の出る条件のエリアが有って、太陽の位置と見る人の位置によって虹の場所が決まるんだからね。
つまり、人が動けば虹も動くっていう。
虹の橋を渡るシーンが書いてあった絵本の記憶が残ってたのかなー?
我ながら成長してないね(苦笑)

それはそうと、自分の走ってた幹線道路の脇で真後ろからオカマを掘ったであろう事故車両2台を見かけました。

虹に見とれてたんだろうなぁ。
運転は集中してしないとね~。(人のこと言えないか)
Posted at 2016/08/29 18:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

十二湖までドライブ。

十二湖までドライブ。昨日8月24日の話。

先日のカートオフを楽しみ過ぎて、奥さんをほったらかしだったので、罪滅ぼしに十二湖までドライブに行って来ました。

鰺ヶ沢で名物の「ヒラメのヅケ丼」を食べ、千畳敷海岸からの~十二湖へという行程です。

下道で往復350km。
長かった~。。。

鰺ヶ沢からの海岸線は天気も景色も良くて楽しめましたし、ヒラメのヅケ丼もタレにしっかり漬かったぷりぷりのヒラメが旨かった~(≧ω≦)

十二湖の入り口はナビ様に嘘をつかれて若干イラッとしましたが、一番の人気スポットの青池は神秘的な青色をたたえていて、はるばる来て良かった~と思える美しさでした。

心残りだったのはチキンボーの店が定休日だったことかな~。
まぁ、それは次のお楽しみに取っておきますかね。
Posted at 2016/08/25 17:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

ドライビングの手癖、足癖。

先日のカートオフでの話。
青森組のEK9乗りの方が「ずっとFFに乗って来たからリア掻きのカートって乗り方のイメージ湧かないんだよね。リアタイヤ滑ったら咄嗟にアクセル踏んじゃうしさ」って話をされてまして。

自分はモータースポーツの素養が全くないとこから始めたから、カートの動きは先入観なく覚えてしまったので、あー生粋のFF乗りってそうなんだーって目から鱗でした。


練習方法とか何か無いかな?

リアが出過ぎて乱れるなら、リアが絶対に出ないノーブレーキ走法とか?
ちょっと危ないかな~。

ブレーキしてからクリッピングポイントをイン側のフロントタイヤが踏むまでアクセル踏まない練習とか?・・・折角楽しみに行ってるのにそんな走り方してたらツマンナイよね~(苦笑)

でもクルマでのサーキット走行とカートは操作が全く異質だからね~初心者の方には慣れて頂くしかないというのが正直なところですね。


自分がカートキャリアは始めた1998年から数えて今年で18年。
アトムサーキットではいろんな「カートに初めて乗ります!」って人と出会いがありましたが、思い返すと皆さん日頃乗っているクルマによってドライビングスタイルが分かれていたような気がするんですよ。

例えば。

・上半身がコーナー内側に倒れがちな「2輪な方」

・ステアリングの切れ角が多め、かつ急激な「FFな方」

・ブレーキングがレイト、かつ急激な「スポーツ四駆な方」

・最初は慎重で全くアクセルを踏めなかったのに、理論的に理解したら急に速くなる「もともとモータースポーツに全く興味が無かった方」

・「FR・MRな方」はカートと駆動方式が似てるからか、最初から速い方が多かったように思いますね。特に速いな~って印象を持ったのはFDに乗ってる人です。

※自分の個人的感想です。

サーキットの方、峠の方でも微妙に違いますし結構興味深いんですよ。

まぁ、かくいう自分もステアリングの握る位置は9時5分だし、アクセルワークでは足首使えないし、上半身は立ちぎみだしと癖のカタマリなんですけどね(笑)
・・・先日のカートオフが楽しすぎたので、ついカートネタで書いてしまいました。
Posted at 2016/08/24 22:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月22日 イイね!

ぼくのなつやすみ。カートオフ!

ぼくのなつやすみ。カートオフ!ただいま5連休の夏休みを満喫中なてっちんです。

昨日はwest.jpさんの音頭により開催されたカートオフにお邪魔して来ました。会場は岩手県八幡平市のサンマリノグランプリです。

実はオフ会って初めてで、初対面の人がほとんどだったから行く前は内心ドキドキで(笑)。

でも、みんカラで名前だけ知ってた方、若しくは全く面識が無い(SNSですら)方々も、同じモータースポーツ好きってことで話が弾み楽しく過ごす事が出来ました。
絡んで頂いた皆さんありがとうございます(^^)

天気がね~台風が接近して来てたので、雨を覚悟してたんですがサーキットは奇跡的に晴れててテンション上がりました♪

ただ、暑さと強い日差しにやられ一回走った後に軽いめまいが…。
こりゃ熱中症だ~と慌ててポカリをがぶ飲みしエアコンガンガンな車中で涼んだら良くなりましたが。。

熱中症って急に来ますね。ちゃんと水分入れとかないとヤバイんだ~って改めて痛感しましたよ。




さて、走行記録です。

フリー走行一回目
3号車 39秒484

ちょっとフロントタイヤが無いクルマでアンダーステアな印象。
1~2~3の複合高速コーナーをアクセル全開で繋ぎにくかったり、タイトコーナーの向き変えに苦労しました。
実は、グローブがステアリングに合わなくて滑って仕方なかったので、裏の組で3号車に乗ってた方にグローブ借りたんですよ。
いや、ホント助かりました。ありがとうございました。

フリー走行二回目
3号車 49秒020

さぁ、走り出すか~ってところでにわか雨。
ジーパンとロンTだったけど着替え持って来てるし良いかぁ!とそのまま出撃。とっても冷たくて気持ち良かったです(笑)
カートの車種が違うとはいえ、west.jpさんにベストラップで勝てたのは嬉しかったね。


決勝
3号車 39秒123

フリー走行一回目のタイムを予選タイムとして適用したためwest.jpさん、たけサンヨンさんに次ぐ予選3番手。
リバースグリッドなので5番グリッドからのスタートでした。

フォーメーションラップ。カートを左右に振り熱入れしグリッドに着く。


・・・ん?


・・・・・・なんで?


・・・・・・・・・みんな止まんないで走り出すの?









ローリングスタートだったぁぁぁ~!(涙目)








抜かれる~!と思ったんですが、後ろからたけサンヨンさんは来ず。

後で聞いたら「何かは分からないが職人の作戦」だと思い抜けなかったらしい。
サーセン。
ただのうっかりミスです(苦笑)

まぁ、必死こいてリカバリーし、後続に追い付かれることなくトップチェッカーを受けましたが、スタートの件は久しぶりに「らしさ」出しちゃったな~と忸怩たる思いでした。



その後、大当たりカートと名高い6号車(無限プレイングカート)で5周タイムアタックすることになりコースインしたのですが。

エンジンが立ち上がり良し、高速の伸び良し、タイヤはニュータイヤで鬼グリップと言うこと無しのカートで、なんか37秒9とか出ちゃってビックリexclamation
スッゴク気持ち良いラップでした(≧ω≦)


やっぱり、同じクルマ好き同士ワイワイ走るのは楽しいです♪
また、こんな企画が有ったら参加させて下さいね。
参加者の皆さんお疲れ様でした!


家に帰り、シートに擦れて赤くなった脇腹と日焼けにヒリつく身体を湯船に沈めながら…コースレコードからコンマ5かぁ。。。もう一本走れば良かったかな~
などと思った、楽しい夏の日でした。
Posted at 2016/08/22 17:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月10日 イイね!

タントというクルマ

タントというクルマイチローのメジャー3000本安打。
メダルラッシュのオリンピック。
寝不足なてっちんです。

個人的には福原愛選手の神がかったプレーに感動してました。
石川選手の分まで!という気迫が感じられるといいますか。
皆さんは感動のシーン、有りましたか?


さて、先日ノートの車検の代車にタントを借りまして、一泊二日で乗ってました。
使ってみて、タント、大きいですね。
後部座席も余裕有るし、収納も豊富。
シートアレンジすればかなりの荷物を積めそうで生活のツールとしてはかなり良さそうだなと思いますね。
走りも、コーナーでスピードを出すとクルマの重さと背の高さからかロールは大きい気がします。
が、脚はしっかりしててグニャグニャせずに安定してると感じました。

ステアリングは中立部を少し締めてあって遊びがない印象でしたけど、切り始めてから微蛇が急激に立ち上がる事がなく、操作しやすかったですね。

奥さんの運転で助手席に座っていた時に感じたんだけど、エンジンはアクセルに応じて回転が上がり、それに後からスピードの上がりが追い付いて来る。
つまり、スピードの上がり下がりが緩やかで、ピッチングの動きが少ないと感じました。


だから、横で寝やすかった~(笑)


結構奥さんのアクセルワークってスイッチのオンオフみたいに急激で、E-11ノートだとギクシャクするんですよね。

あ、ノートに限らず10年前くらいのクルマって加速感を出そうとしたのか、チョット踏んだだけで燃料がドバッと吹くセッティングが多かったように思うんですが。

だから、今のファミリー層に向けたクルマって同乗者がクルマ酔いしないとか、そういう事にも配慮して作られてるのかな~て感じました。
Posted at 2016/08/10 21:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21 2223 24 252627
28 293031   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation