• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

新型オーリスというクルマ。

新型オーリスというクルマ。今年もウィンブルドンの季節がやって参りました♪
錦織圭選手、苦しみながらも初戦突破素晴らしい!
頑張って欲しいですね。


今日は青森のネッツで新型オーリスを試乗してきました。
ダウンサイジングターボの120Tってやつです。
正直、価格が260万なんで財布的にはキツイんですが、まぁ参考までにですヨ。
ボディーはさほど大きく感じなかったけど、リアシートやトランクを開けたら結構大きい。
スキー板も余裕で積めそう♪
内装は最高グレードだけあってインパネ周りに木目が使われてたり、高級感が有りました。

さて、乗り込んで出発。


…うん、普通に乗りやすい。


試乗コースが短すぎたのもあるけど、ターボの力強さはあんまり感じなかったなぁ。
きっとマイルドな出力特性になってて高速道路なんかで使いやすいように出来てるのかな?

ステアリングは適度な重さが有って好みでしたし、コーナーを曲がった感じもカッチリしてて良かった。

……でもねぇ、何か普通過ぎるんだよねぇ。。。


良いクルマだと思うし生活のツールとしては間違いないけど、この値段を出してってなるとチョット考えちゃうね。
だったら前の型のオーリスを中古で買った方が良いかも。デザインも好きだし。


そんな試乗中のひとコマ。
て「あの~これ何馬力ですか?」

Dラー(しばらくカタログをめくり)「えーっと、85ですね」

て(85?kWで言われてもピンと来ないんだよな~)「あ、えーっと、馬力だといくらですか?」

Dラー「え?あ、トルクですか?えーっと…185です。」

て「・・・分かりました(諦め)」


やっぱ古い人間なんで馬力はPSで言って貰わないとピンと来ないんですよ(苦笑)

皆さんはどうですか?

オーリスもだけど、後ろに写ってるクルマも試乗したかったてっちんでした(笑)
Posted at 2015/06/30 19:02:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月29日 イイね!

意図したコンセプトとは違う面が評価されちゃったクルマ。

意図したコンセプトとは違う面が評価されちゃったクルマ。小さくて可愛くて雑貨感があってサンダル的。
値段も安くて若い女性のエントリーカーに最適?

多分そんなメーカーの狙いであったろうに。

軽量ボディーに名機KFエンジンの組み合わせがパワーウェイトレシオに優れていたため、サーキット走行に使われたり、クルマ好きの方々の弄りベースになるなど趣味悠々……な感じに使われる事が多いクルマ。


みん友さんが端的に愛車を表現されてたので真似っこしてみました(笑)
なかなか上手いこと言えないや(^^;
Posted at 2015/06/29 20:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月22日 イイね!

樹脂パーツの艶出し。

樹脂パーツの艶出し。夏至。

ここから日ごと陽が短くなり、新たなスキーシーズンへと近づいていくのだ(ぇ)てっちんです。



今日は樹脂パーツの艶出しをしてみました。

妻のノートは17年式の10年目。

妻は新車で買ってから全くのDラー任せで洗車も自分でしてなかったらしい。

ワイパー周りの樹脂は太陽の恵みを浴びて見事にまだらに白くなってて前から気になってたんですよ。

使ったケミカルはウィルソンの「樹脂パーツブラック」ってやつです。

使いきりタイプで、小さいボトルの液をスポンジに染み込ませ塗布し付属のクロスで仕上げるというもの。
ウエスで汚れを取り除いた後、塗ってみると、カスカスだった樹脂がツヤツヤに~(@゚▽゚@)

やっぱ樹脂の艶出しに特化した製品は違うね。

なんかクルマが立派になった気がする(笑)

ついでにエンジンの吹けも良くなった気も(苦笑)



実は、自分もこういうケミカルが有るのは知らなかったんですけどね。

これからも、色々試しながらクルマをキレイにしていきたいものです。
Posted at 2015/06/22 21:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月20日 イイね!

S660というクルマ。

S660というクルマ。おーれーはジャイアン~ガキ大将~♪
たてかべ和也さんがお亡くなりになりましたね。また名声優がひとり…残念です(>_<)


今日は妻と八戸へ、天気も良いのでS660を試乗して来ました。

試乗車が有る店は調べておいたんですが、アポ無しで行ったら試乗には予約が必要とのこと(汗)
でも、ちょうど他に予約が入っておらず乗れたので良かったです。


S660、実物見るとエッジが効いたデザインでカッコいいですね。

座るとカートかって位ヒップポイントが低い♪

シートも肩周りのラウンド形状が身体にフィットして良い感じでした。


さて、出発。

実は、マニュアルに乗るのは2年ぶりで内心ドキドキしてたんですが、動き出すと運転しやすかったですね。
リアのパワーウィンドウを開けるとエンジン音とブローオフバルブの音がしてドライバーをその気にさせます。

タイヤはネオバだし、サスペンションもかなり硬い印象でロールなんか全然しない。
安定感抜群ですね~。

ステアリングを切るとクルマがリニアに反応する感じでカートみたい。
ほんと、交差点が楽しかったです(笑)





うーんS660、200万かぁ。高価いっちゃ高価いけど、でもこの内容なら安いのかなって思える楽しさでした。

排気量が660なだけで、中身は完全にスポーツカーというか。
宝くじが当たったら是非欲しい「大人のオモチャ」ですね!





その後Dラーを後にし、試乗中ほったらかしだった妻への罪滅ぼしに向かったのは「フルーツパーラーおだわら」

フルーツポンチとフルーツパフェ、相変わらず大変美味しゅうごさいました♪


余談ですが、帰り道、試乗のイメージが残ってたのか、ATシフトを横に動かしかけて苦笑。
やっぱマニュアルの人なんですかねぇ(笑)
Posted at 2015/06/20 18:52:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月19日 イイね!

洗車。せっかくだからネ。

洗車。せっかくだからネ。マイボトルのお茶ばかりのんでて、たまに缶コーヒー飲んだらやたら濃く感じました。てっちんです。

妻のノートは最近洗車をサボり気味。
虫やら鳥のフンやら蜘蛛の巣やら泥やらで酷い状態だったのでもう我慢ならん!
と、久しぶりに洗車して来ました。

近くの洗車場にて、妻がガンを持ち、自分がスポンジでこするスタイル。
たまにおもいっきり水をかけられたりして(苦笑)


水を拭き取ったら、やっぱりドアの下の方に鉄粉とかタールが付いてる。。。


今日は午後から放し飼いなんで、水洗いだけにしてさっさと遊びに出掛けたかったんだけど。。。

(鉄粉放置すると取れなくなるしナァ、せっかく洗車したしドアだけでもやるか~)
と、クリーナーつけて磨きまして。

うん、キレイになったね。

と思ったものの、だんだん磨いてない隣の箇所が気になってしまい、せっかくだからボンネットくらい、せっかくだから屋根くらいと、「せっかくだからスパイラル」にハマり、結局全部磨いてしまいました。


あー疲れた。


でも、とぅるっとぅるのクルマはやはり気分が良いです。

濃ゆ~い赤ってのも映り込みがなかなか良いもんですねぇ。
Posted at 2015/06/19 16:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
789 10111213
1415161718 19 20
21 222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation