• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

カート練習。匠塗はイイ!他いろいろ。

カート練習。匠塗はイイ!他いろいろ。8月28日(土)、アトムサーキットでカート練習をしてきました。
土曜日のフリーパスって自分的にはかなりレア。
めっちゃ濃ゆーい練習でした。

昼前にアトム入りしたら、午前中のお客さんがまずまず居て、密になるので外のベンチで待機。
フリーパス時間中も外でディスタンス保持、コロナ対策での活動です。

さて、走行結果。
一本目 1号車 33秒003
二本目 11号車 32秒619
三本目 6号車 32秒794
四本目 5号車 33秒094
五本目 15号車 33秒022
六本目 14号車 33秒048
七本目 15号車 33秒105
八本目 11号車 33秒419
と、8セット104周となりました。


ちゃな、メビウス君、kenjiさんと一緒です。
このメンバーで楽になど走れる訳が無い。

あっつ~い、ビタビタのゴン攻めですよ(苦笑



メビウス君とのマッチアップ。目線をレベルに保つか否か、個性が出るところ。


ちゃなを後追い。
彼のここ9コーナーから最終コーナーまでの伸びが凄い、体重差がかなりあるのに。。。
立ち上がり重視のライン取りが上手くて見ていて勉強になりました。

勉強になっても出来ないけど・・・(笑)

まぁまぁ、
気温が高くて体力が消耗しましたが、充実のフリーパスでした。帰ってから夕方寝落ちする程度。


ところで。

メビウス君が新車を購入した模様。
MAZDA3のディーゼル。

赤。。。

やっぱりね~この色良いよね!!

アトムサーキットの仲間内でも、MAZDA3は好評なのです。

でもなんだろう、少しクヤシイ気持ちも(笑)
スタイリングはウチの子も負けてないんだからねっ!
と強がってみたりして。




【おまけ】

多賀城、とんかつ一代のチーズハンバーグ。絶品すぐる。。。


利府ジャス3階の海老すけのラーメン。パツ麺は良かったけど海老の出汁がいまいち感じず。


今日の晩飯は全部自分が作りました。
豚キムチ、ニンジンのスープ、無限ズッキーニのレシピをキュウリ変換。

3品ともまぁまぁかな?すべてリュウジのバズレシピで作りました。YouTubeってありがたいわ。







Posted at 2021/08/30 00:21:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年08月18日 イイね!

ホイールにピカールはイケるか?

今日は日中用事をこなしつつ。
午後、ホイールをチマチマ洗ってました。


錆びなのか?鉄粉なのか?
ちゃんと洗ってもこんな感じで、うすーく茶色がかっていてパッとしないアクセラの純正ホイールなのです。

んで、ちょっと思いついて「ピカール ・ ネリ」でごく一部分を磨いてみました。

緑線の中、みるみる茶色いのが取れてフレッシュなシルバーが出てきました。

まぁピカールで磨くのは禁じ手なんでしょうけどね。
何しろペースト状のヤスリですから。
磨いた部分のトップコートが明らかに減った感触がしますもん。
ひとまず、バリアスコートを厚塗りしておきました。
今後、錆びが酷く出て来るか?様子を見ることとします。

この茶色い錆びみたいなの、鉄粉除去クリーナーとかで取れるのだろうか。




おまけ。

リュウジのバズレシピより、今日はニンニクスープを作ってみました。
かなりニンニク入るレシピで旨かった!
けど、奥さんにはガツンとし過ぎみたいで不評でした。
次は少しあっさり目で作りますか。。

Posted at 2021/08/18 21:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2021年08月17日 イイね!

カート練習。ぱらだいすのチーメン、カルボナーラ。

カート練習。ぱらだいすのチーメン、カルボナーラ。昨日は2週間ぶりのカート走行。
アトムサーキットの午前フリーパス。

身体に優しくウェットでも良かったのだけど、ドライの走行でした。
でも、阿部店長曰く「タイヤを古いのに入れ替えたのでイイ感じ」とのことで、練習には最適なシチュエーションでした。


まずは走行結果をば。
一本目 5号車 33秒391
二本目 1号車 33秒173
三本目 11号車 32秒948
四本目 6号車 33秒223
五本目 2号車 32秒846
六本目 5号車 33秒217
七本目 1号車 33秒001
八本目 6号車 32秒887

と、8セット104周となりました。

久しぶりの練習でしたので、丁寧な走りを。
しっかり向き変え、アンダーの少ないコーナー立ち上がりを意識しました。


比較対象がいないんで、速さは何とも?ですが。
レース前にもう一回練習したいところです。



いつも月曜日に走られている方とご一緒しました。
10月のフレッシュマン耐久に出る予定らしく、頑張ってましたね。
Aライにギリギリ届かない程度の持ちタイムでしたので、少し後ろで走りを拝見して2周ほど引っ張りましたら、一気に33秒9へ自己ベスト突破!
もう全然自力でAライは取れる方かと。
練習頑張って下さい(^^)





さて、正午に走行終了~。
お昼だお昼だ。
奥さんが、「ぱらだいすも良いよね♪」というので。

お邪魔しました。

ぱらだいすと言えば、オムライスとかハンバーグが多い自分ですが。

今日はチーズメンチカツにしました。
これも間違いないメニューの一つです。
ジュージュー言う鉄板のメンチカツを切れば中からチーズかとろ~り。
かかっているソースと相まって、美味しさグンバツです!


奥さんは定番の小エビ入りオムライス。
相変わらず小エビが小エビでは無いことをご報告しておきます。




【おまけ】
最近YouTubeのリュウジのバズレシピを見てまして。

カルボナーラを作ってみました♪
カルボナーラ難しいって聞いてたんですが、予想外に美味しく出来て良かったです。
濃厚なチーズの味がたまらん♪ヽ(´▽`)/

そんな休日でした。

Posted at 2021/08/17 18:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年08月08日 イイね!

ひまわりハンバーグタイヤ和菓子

ひまわりハンバーグタイヤ和菓子ニュースで三本木のひまわりの丘が見頃、というので行ってみた。




のですが~。
今年の見頃が過ぎたのか、ちょっと花が項垂れ気味で元気無くて残念。

※写真は2年前のもの。ベストコンディションはこれです。

なので、裏手に一瞬クルマを停めてひまわり畑を一瞥するのみにしました。
ちょっとタイミング悪かったかな?来年に期待です。


その後、昼飯に~。

富谷のオニオンでハンバーグをいただきます。


ビッグハンバーグのデミグラスチーズ200g。

ソースが鉄板とどうかしてるぜ!
ハンバーグは柔らかい中にも弾力が有るもの。
ソースは甘味とともにわずかな苦味のあるタイプ。
この苦味がね、良い。
食欲をそそる味ですよ。
肉の脂と合わさるとえもいわれぬコクとなる。

ご飯がメチャ進むハンバーグでした。
300gじゃなくて200gにして正解だったな。結構満腹になりました。




食後は富谷のフジコーポレーションへ。
カッコいいホイールが沢山です。

来期、スタッドレスタイヤを新しく買う予定なので問い合わせをしに行ったんです。
今、ウィンターマックス1なんで、次は2の予定です。
ずっとダンロップで来ましたから、冒険せずにね、使いなれたタイヤにするとしたもんでしょ。
確定では無いものの、提示された金額は納得出来るものでしたので、来月あたり買いに行く予定です。



帰り足、ふらっと。

宮城野区岩切の和菓子店、「いとうや」へ。

フィギュアスケートの荒川静香さん御用達のお店なのは結構有名でしょうか?

洋菓子系も有ります。

この野菜を型どった和菓子が有名です。今日は買わなかったですが。


コーヒーロール、シフォンケーキ、大福、どら焼きを購入しました。ゆべしなど和菓子を二つ試食で入れてくれました。あざます。

帰宅してたべましたが、安定の美味さ!
コーヒーロールのクリームはコーヒーがしっかり香るもの。
どら焼きは王道中の王道。あっさり味に炊かれたつぶあんがうまい。
ここねー結構安くて、コスパも良いのです。

しっかり食べてリフレッシュした休日でしたとさ。




Posted at 2021/08/08 21:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年08月04日 イイね!

2021アトムサーキット3時間耐久。

2021アトムサーキット3時間耐久。コロナの数も増える中、なかなか盛り上がって良いのか微妙なオリンピックですが、今日観たスケートボード女子パークに感動したてっちんです。



金メダルを取られた方には勿論おめでとうですが、それ以上に、全ての競技者のチャレンジする姿勢が素晴らしいなと。
置きに行って3位狙い、そんな人は誰もいない。
とにかく自分の最高を1mm越えていく、リスクを恐れない滑りに感銘を受けました。
おじさんも、丸くなってる場合じゃ無いよ!と言われた気がして背筋が伸びる思いでした。


さて、8月1日はアトムサーキットの3時間耐久レースでした。
全8チームの34名の参加で盛況でした。
勿論コロナ対策を全力での開催です。

チームは古株メンバーを集めた「極悪同盟」。
もう、25年くらいの付き合いのメンツ。
極悪なのは一部の人で、自分は善良ですからね~(笑)
今回は走力によってハンデがつけられまして、ウチのチームは4分ストップ後のスタートとなりました。


スタート時にピットで止められている図。6号車。

スタートドライバーのリーダー。
先に出るチームを見て「おい、あいつ付き合い悪りぃぞ!!ちょっと待ってろよ!」と吼えていました(笑)
紹介しますと、リーダーはアトム創業からの古株で、ファイティングスピリット溢れすぐる走りが持ち味。つーか、狩る者サイド、自分など何度消されそうになったことか(苦笑)


K岡さん。


元FJ乗り、レーシングカートの経験も有り、ラップタイムの安定が素晴らしい。
体重が少し重いのが珠に傷ですが、しっかり力を出してくれました。


ちゃな。


70kgオーバーにも関わらずスプリント1.5クラスで戦う彼のドライビングスキルは素晴らしい。
何気に曲がりながらピースサイン。。器用ねぇあなた(笑)


アトムの元スーパーメカニック兼タイヤソムリエ氏。

アトム黎明期、エンペラーと呼ばれた彼はやはり速かった。チームのベストタイムを取られました。

外に面圧をかけてリカバリーしてるスタイルが懐かしい。



展開としては、タイトラが33秒313で三番手。
スタートしてからは気温の高さと空気圧のセッティングにより、32秒にはなかなか入らない中、各自の頑張りでノーミス。
ちゃなの速い給油により、ジャンプアップして4位フィニッシュとなりました。


全8チーム中、ノーハンデのチームは3チーム。
そのうちの1チームと同一ラップの4位は言うこと無しでしょう。
4分のハンデを回収した訳ですから1ラップ当たり0.8秒ずつ詰めた計算で、これ以上ない結果でした。

それでも、優勝チームから3ラップ差というのはちょっとハンデ貰いすぎだったからでしょうね。
次回はもう少し調整をお願いしたいものです。





レース後、ジムカーナの予定でしたが、雨のためお流れ。
つか、正直疲労でそーいう気分で無かったので助かりました。


帰宅してから夕食。


多賀城の東龍にて、味噌ラーメンとチャーハンでデブ活。奥さんは塩タンメン。
昔ながらの懐かしい味噌ラーメンで旨い。
身体に染み渡りました。


リーダー提供の寄磯浜のホヤ。

刺し身でいただきましたが、新鮮でウマー( ゚Д゚)ウマー

ホヤは宮城は産地ですが、好き嫌いが分かれますよね。
ウチは自分が独り占めです~(≧∇≦)

そんなレースの日でした。






Posted at 2021/08/04 17:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
891011121314
1516 17 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation