• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

まぁ良しとしよう。

まぁ良しとしよう。8月25日に行われたアトム杯スプリントレース第4戦。

モトハルさんが欠場で残念でしたが、仙台ハイランド勢の「自称初心者」EDさんが出てくれ、盛況9人でのレースとなりました。

コースはオーバルスプーン。
通常コースの前半に最高70キロは出るかという高速系の後半セクションが特徴です。

特に最終コーナーのブレーキングでタイヤロックしないギリギリの踏力タッチが求められます。

タイムトライアルは三周の中一周計測です。

要するに一発勝負ですね。
一台のカートを皆で交代してタイムアタックするのでクルマのせいに出来ないガチな方式です。


一応結果と所感を。


ポールポジション
自分 27秒790
滑るタイヤを掴みきれず4~5コーナーでクリップに付けなかった。
失敗したけどポール獲れて良かった(汗)

二位
ばと君 27秒899
失敗らしい失敗も無かったのでドキドキ(苦笑)
まだこの種目では勝てるみたい(笑)

三位
SH君 28秒014
各コーナーを慎重にこなしてまとめて来た。
フルアタックして繋がったらヤバいタイム出そう。

四位
わかめ 28秒474
経験値は高いですからね。予想外の好結果にレースどないしょう?とビビってたのはここだけの話(笑)

五位
やきパン 28秒558
曰く「一番苦手な科目」
インラップの最終タコ踊った割りには上手くまとめたよなぁ。

六位
あべっちさん 28秒601
練習から全体的にリアが滑っていた印象。
なかなか練習出来ないですからね。

七位
ちゃな 28秒616
インラップの最終で大失敗(笑)前半は出る人でしょ。まぁしょうがないね。

八位
EDさん 28秒727
ホームコースじゃないですから一発勝負はキツいですよね。

九位
あらさーさん 28秒736
インラップの最終で…止まった(笑)巻き返したけどさすがにキツかった?



んで、第一ヒート。
カート抽選で自分は大当たりの8号車でした。まだツキは続いてるみたい。

ばと君は大外れの13号車。うーん、ポイント戦ではまだ山々のご加護は来ない?


順調にスタートし、GT600(笑)クラスの反則なカートで普通にチェッカー。
8号車は最高速がムチャクチャ伸びるので、今日みたいな高速系コースでは無敵ですexclamation

後ろでは何やら大波乱が起きた模様。
被害の詳細は各参加者のブログをご覧下さい。



んで、第二ヒート。

第一ヒートでばと君がSH君に抜かれて三位になったので、シリーズポイントを縮めるにはばと君を一位にしない事と自分が四位に落ちないこと。

カート抽選で自分5号車、ばと君4号車、SH君8号車。

スタートでSH君にサクッと前に行かれました。
軽い体重と相まって8号車の加速は半端ない!

ばと君を抑えてSH君を逃がす。

ばと君、6Lに最終コーナーで入って来るも何とか凌ぐ。

7L、同じく最終コーナーで入られて万事休す。

だけど、SHは遥か彼方に逃げしまってたのでOK!

三位でチェッカーを受けました。

第一ヒートと第二ヒートの合計ポイントでばと君を上回り結果2位でした。

首尾よくシリーズポイントを詰められたので良かったし、SH君もアトムでの初優勝!

SH君おめでとう!



さて、次のレースはなんとオーバルということになりました。

次もくじ引き選手権かぁ(笑)

日頃の行いを良くしないと…(苦笑)

参加者の皆さんお疲れ様でした!

Posted at 2013/08/27 01:54:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月25日 イイね!

エッセたん納車るんるん

エッセたん納車ちいさい~ことは良いことだ~(笑)てっちんです。


今日は新しい相棒、エッセが納車されました。

一ヶ月間の代車生活は長かったな~。
これで気兼ねなくクルマに乗れます!

朝、友達に送って貰い佐沼のネッツへ出向きまして可愛いオレンジ色の奴とご対面~(笑)

ボディも内装もキレイですね。
気分が上がりましたうれしい顔


エッセはリアをスパッと切り落とした様なルノーのサンク的な形が好きなんですよ。(そう思ってるのは自分だけ?)


ゴツく張り出しているフロントバンパーも荒岩一味の顔みたいでお気に入り(笑)

剥き出しのボディ色が見える室内は新鮮だし、清廉とも言える潔く簡素化した内装(ちゃちぃ言うなw)も良いですねぇ。


あと、決定的に車両重量の軽さexclamation

エンジンは非力ですが710キロのボディはそれを感じさせませんね。

交差点でもハナが軽いのでサクサク曲がって楽しい~うれしい顔


これからのカーライフが楽しくなりそう。
セカンドカーのつもりがこっちがメインになったりして(笑)

とにかく、新しい相棒、大事に乗って行きたいと思います。



あ、コギスケさんから納車祝いに牛タンサイダーをいただきました。

美味しく飲みましたよ(笑)
Posted at 2013/08/25 22:41:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月23日 イイね!

イチロ~ナンバーフィフティワ~ンるんるん

昔ペプシのCMでイチローが使われてましたね。
今は31番ですけど。


昨日イチロー選手の4000本安打達成しましたね!

ニュースをTVで見まして、インタビューでの発言が余りにもカッコ良かったので…。


「4000本ヒットを打つ為には3999本が必要だった訳で、自分にとっては(一本づつ積み重ねるという意味で)そういう事なんです。……誇れることが有るとすれば、4000本打つ為に自分の打率からすると、8000回以上悔しい思いをしてきた訳ですが、そこに自分なりに向き合って来れた。そこじゃないですかね。」



カッコ良すぎ~わーい(嬉しい顔)

達成してヤッター!ワーイ!じゃないんですね。

凡人には真似出来ないメンタリティですね。




ゾーンみたいな瞬間的な集中力は勿論有るんでしょう。

それよりもむしろ、目標を立てて準備と訓練を積み、実行に移して結果を出す。
オフにはしっかり身体をケアしリラックスして怪我をしない体作りをする。


準備する力とでも言ったらよいでしょうか?

そこが凄い。


とにかく人として尊敬します。


昨日のインタビューではこんな事も言ってました。


「自分が野球選手として、人間として成熟出来てるのか、前に進んでいるのかどうかは今だに分からないんですよね」



…………あなたが人として成熟してなかったら世の中の殆どの人は駄目人間ですけど(苦笑)



ピートローズの4256本まであと256本。
是非とも「越えてあげて」欲しいもんです。
Posted at 2013/08/23 12:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

ちっちゃいレーサー

ちっちゃいレーサー引っ張るつもりが最後はフルアタックだったてっちんです。


今日はアトムサーキットでコソ練。すると、小学3年生の英君がお父さんとマイカートで走りに来てました。

英君、2歳の頃から走り初めて、今では東北から北関東のレースに色々出ている立派なレーサーです。

会うのは久しぶりだったんですが上達ぶりが半端なくてビックリ!

60ccの2ストのエンジンで33秒前半で走ってました。

丁度Bタイプのタイムと同じくらいなので、なら一緒に走ろうかと。


まず自分が見本的に一本。
「英君、立ち上がり重視のラインだよ~見ててね~」
で、10号車で33秒580(苦笑)
遅っせぇ!教えるどころか邪魔にされるわ(笑)


それで反則車の7号車を出して貰い先行して走りました。

二本目 7号車 32秒522
英君、32秒7くらい。

「英君、8コーナーのブレーキングポイント遅いよ~先に宿題(減速)やっとかないと新学期(クリッピングポイント)来てからコーナー終わんなくてヒーヒー言うよ~w」


この説明で理解してくれたのだろうか?(笑)


三本目 7号車 32秒367
英君 32秒5くらい

「英君、次は一人で走ってみよう!一人で32秒を6周出せたら合格!これはタイムアタックだよ。気合い入れて行けよ!」


すると、ベスト32秒5くらいで全ラップ13周で32秒台exclamation

うっひょ~やるねぇ!
ナイス集中力(^.^)b

単走でタイム出せない誰かさんに見せてやりたかった(笑)

「ヤッタネ!じゃあ最後本番ぽく走ってみるかい?」
んで、自分が先行でピットアウト。
ビタビタで追走する英君。
…最終コーナーでザックリ刺されました(爆)

何しろ加速力が圧倒的!

まぁまだアラが有るので4コーナーで刺し返しましたが。



…え?小学3年生相手に何むきになってるんだって?
良いんです!自分大人気とか持って無いんで(苦笑)

んで4本目 32秒279
英君 32秒356exclamation


もうね…毎回そんなん出されたら手も足もでないよ。

とはいえ、パッケージ的には31秒は出るはずだから沢山練習して上手くなって欲しいな。


その後、ラウンジに戻り一緒にスイカを食べました。

夏休みの思い出になったかな~?

英君、パパさん、お疲れ様でした~。
Posted at 2013/08/21 21:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月19日 イイね!

レース観ながら飲み会

レース観ながら飲み会今日はSUPER‐GTポッカ鈴鹿1000kmを観戦しながらの飲み会。

いつものとこ、オーベルジュばと亭(笑)にお邪魔しました。

参加者はばと君、ちゃな、やきパン、自分の4人。

焼き鳥とか芋もちとかサラダとか山盛りの料理に舌鼓を打ちながらのTV観戦です。


GT300では今年はBRZが速くて、ポールを何回も獲っていたものの、トラブルとかで勝てないレースが続いていたらしいですね。

今回も最後にディフューザーが破損するというトラブルが有ったけどパーツをペンチで引きちぎって応急措置(笑)

もはやGT450(笑)の圧倒的な速さを活かしての優勝!
カッコ良かった~うれしい顔

特にポルシェにどけどけビームしながら抜き去る姿が(笑)

公道では絶対にあり得ないですね。夢が有りますね。

ドライバーの山野哲也さんはさすが優勝請負人!

ジムカーナでも神だし、ある意味日本で一番クルマの運転が上手い人と言えるかも。

来年86を買うしBRZにはシリーズチャンピオンを獲って貰いたいな!


レース終わってからもばと君の九州の土産話とか、みんなのドライビング理論とか、やきパンの恋バナで盛り上がり11時まで居てしまった。

ばと君遅くまでお邪魔してゴメンねー。

コレに懲りずまた次も宜しくね(^.^)b
Posted at 2013/08/19 01:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4 56 78910
11121314151617
18 1920 2122 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation