• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

来年の夏タイヤ&ホイールとか。

来年の夏タイヤ&ホイールとか。胃潰瘍と診断されたその後、胃にピロリ菌が居ることが判明。絶賛除菌中のてっちんです。




来年、我が家ではエッセの夏タイヤとホイールを買う予定。

もともと付いてた12インチのタイヤは処分しちゃったので絶対に買うんですが。
さて、ホイールを何にしようか悩み中なんです。

希望としては14~15インチ位のスポーク少なめのヤツが良いなぁ。
15インチは間違いなくカッコいいけどちょっとはみ出そうで心配だけど。。。

メーカーはレイズが良いですね~、TE37とかCE28とか憧れです。

特にデザイン的にTE37KCRの黒くてツヤツヤな感じは好きだなぁ。

とかとか~、最近楽しく悶絶しとる訳ですよ。

識者の皆さんで、このホイール良いよーとかオススメ有りますか?

教えてえろいひと~(^^)



さて、話は変わり、おとといの話。
時間があったのでエッセたんを洗車してバリアスコートを施工してました。

バリアス、1ヶ月に一回くらいと割りと頻繁にしてたせいか、キッチリ硬化してるようで艶が良い感じでするんるん
洗車してもサッと汚れが取れるしラクー。

来年の春まで効果保つかな?
Posted at 2014/11/27 20:07:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月24日 イイね!

久しぶりにヒットなパン屋さんを見つけた♪

久しぶりにヒットなパン屋さんを見つけた♪連休も今日で終わり。
自分は明日も休みですけどね~フフッ…てっちんです。


今日は五所川原市にドライブがてらの買い物へ。
その道すがら青森市は原別にあります「パン工房ショコラ」さんへお邪魔してきました。

このお店、テレビの地元情報番組で取り上げられてまして、その時紹介されたカレーパンの姿の良さが思い切り心に刺さってしまい、来訪した次第。


10時開店のところ9時50分についてしまい10分待つ。
定刻になり奥さまとおぼしき方がドアを開けてくれ、店内へ。

あまり広くない店内ですが品数は20種類位ありまして、どれもめっちゃ美味しそう♪

時間帯によって違うパンも焼くらしく、カンパーニュ系も有るらしい。


で、トレーを取りお目当てのカレーパンをゲット。

他にはクロワッサンとイチジク&レーズンとゴマ&クルミなどを買いました。

価格帯はカレーパンが120円、クロワッサンが130円とお安めなんです。
CP良いですな~。




会計を済ませクルマに戻りさっそくカレーパンを取り出す。

・・・ん、持った感じ結構柔らかい。

まわりのパン粉を落とさないように慎重にかぶりつく。。。









も・っ・ち・り~(*´∀`*)





なんすかこのモチモチ感は?

初めてに近い食感でした。勿論外側はかりっとしてるんですが、噛んでいくとジュワッ…としてからパンがもっちり受け止める。

中のカレーもマイルドでうまいんです。

久々に大当たりのパン屋さんを見つけたな~♪

リピート必至ですねこれは。

ごちそうさまでした(^^)
Posted at 2014/11/24 21:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2014年11月18日 イイね!

巨星墜つ。

巨星墜つ。今日は高倉健さん死去の訃報をテレビで知って驚きました。てっちんです。

本当に残念ですね。

寡黙で朴訥で実直で、これほどまでに「日本の男の生き様」を表現できる俳優さんは居ないと思う。

昔の作品を遡って観たことはないけど、「鉄道員」以降はわりと観てたんですよね。


「八甲田山」「海峡」「ホタル」は青森でロケが行われた作品なんで印象に残ってますね。

「あなたへ」が遺作になるとは思わなかったなぁ。

大滝秀治さんに船を出してくれと頼むシーンは凄く良かったですよ。

機会が有りましたら皆さんも観てみて下さい。

原作を読み返してみようかな。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2014/11/18 18:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2014年11月15日 イイね!

レジェンド。

レジェンド。スキージャンプの葛西選手の事ではありませんよ。てっちんです。


今日は親父の法事で実家へ行って来ました。
お寺さんがちょっと離れた所なんでクルマにて移動。



以前親父が乗ってたホンダ「レジェンド」で。




最近ねぇ、レジェンドってキーワードからクルマの名前を思い浮かべる人ってあんまりいないんじゃない?
親父は昔からホンダ党で、自分の一番古い記憶は初代シビックだったかな?
グリルにCVCCって書いてるやつ。
それ以来ず~っとホンダ車でしたね。

今あるレジェンドは平成9年式の3.5L。

グレード名とかスペックとか全然分からないです。
けど、エンジンは17年落ちとは思えないほど静かでトルクフルなんですよ。

乗り心地も最高です。
シートもサスペンションも柔らか目なのかな?
遠乗りするときとかメッチャ楽だった記憶があります。

そんなレジェンドですが、母親的に近々手放す予定らしいんですよ。
やっぱり年々上がってる高い税金がネックみたいなんですね。


何なんですかね~日本の税制って。

10年経ったら税金半額にするとかすれば良いのに。
その代わり500万オーバーの超高級車からはガッツリ取るとか。

そうすればもっと日本に良いクルマが残りやすくなって、クルマ好きな人が増えると思うんですけど。



ま~夢物語はともかく、うちのレジェンドも見納めか~と思ってちょっとセンチになったって話でした。

レジェンド、お疲れ様。
Posted at 2014/11/15 21:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月08日 イイね!

VRX買ったった。

VRX買ったった。ジャガーではなくジャギュワーと発音するんでしたっけ徳大寺先生?てっちんです。



今日は予定通りスタッドレスタイヤを購入して来ました。

青森市内の黄色い帽子です。
昼過ぎに店に到着すると何やら猛烈に混んでいる模様でした。

店員さんもフル稼働で忙しそう。

タイヤ交換とおぼしきお客さんが3時間待ちとか言われて遠い目をしておりました。。。



(いやぁ~やっちまったかな?平日に来れば良かったか?)



と思いつつ。


て「 あの~VRXなんですけど在庫有ります?今日はやっぱり時間掛かりますよね?」

店員「あ、大丈夫ですよ~10分くらいで作業はいれまーす(^^)」

て「へ?でもさっき3時間とかって聞こえたけど…」

店員「あ、それは持ち込みのお客さんですね。購入された方は優先なんですよ♪」


・・・なるほど、それも当然っちや当然か(苦笑)

沢山待ってるお客さんを尻目に作業して貰えるのはなかなか優越感が有りました(笑)


で、装着後の帰り道走ってみた印象は、転がり抵抗の少なさを感じたのと、ロードノイズの少なさを感じました。


4年落ちのスタッドレスからの履き替えとはいえ、乗り心地が良くなった感すらあり、妻も「仙石線から新幹線になったみたい♪」とご満悦でした。


まぁ、高いお金払ったから錯覚も多少は有るかもですが。


あとは雪上性能だけですね。
雪が楽しみです♪
Posted at 2014/11/08 20:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 7 8
91011121314 15
1617 1819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation