• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

フィナーレ

ラップタイムアタックも最終日。
さらなるタイムアップを目指して今日もアトムに住みに行きました(笑)


今日は霧男ちゃん、栃木の黒さん。元レーシングカーターのFさん、コポリンさん、T師匠、ケン坊さん、hisa君、ばと君が走られました。


自分は昼頃2本走り、路面温度の低くなる夕方にアタックする作戦。
それまでは、談笑して過ごしました。

今日一番の大ウケはhisa君の新称号「焼きそばパン」でしたわーい(嬉しい顔)
hisa君、色んな称号貰えて良いなぁ…
人気者ですね!



そうこうしていると、仕事終わりのばと君登場。

壮絶な叩きあいが幕を開けました。


順番は忘れましたが、最初は9号車を中心にアタック。
しかし、エンジンはパワフルなもののリアタイヤが微妙に滑ってしまいタイムが出ない。
どうしても31秒9以上が出なかったです。

そうすると、ばと君が7号車で走り31秒8を出す。

そうか、時代は7号車か!という訳で自分も7号車に乗り換え(苦笑)

次のセット2L以降すべて31秒台で走り9Lに841が出る。
昨日までのレコードを千分の3上回る。
良かったけど、まだ伸びしろがある印象。

すると、ばと君が7号車で31秒77を叩きだす。
ギャ―――――――――――――――――――っ!

遠い。。。77は遠いヨ(涙目)
千分の数秒の攻防の中、百分の7の差は絶望的に思えました。

しかし、自分は残り3セットあったので落ち着いて走ろうと思い、必死にイメージトレーニング。。。

キモは最終コーナー。
最終を失敗するとそのラップと次のラップが台無しになるんです。

次のセット、2Lから31秒台に入るが緊張から細かいミスが出る。7Lで805。7に入れたかった。。。

次のセット、夜露が降りはじめたのか少しリアが出始める。
31秒9、32秒0くらいのタイムしか出ず、もはやこれまでかと思った9L目。


31秒767


キター―――――――――――――――――っ!!!

出ると思わなかったヨ。


このタイムを受けて、ばと君が追加して走る。
が、すでに暗くなってしまい8コーナーが見辛くなってしまった様子。

タイミングが自分の方が良かったという事ですね。


ホントに767はまぐれ当たりの一発でした…

こんな高いテンションでの叩きあいは大変でしたが楽しかったです。

来月からまた新しいランキングが始まりますので、また楽しく走られればなぁと思います。


皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2012/05/31 22:36:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月29日 イイね!

ラップタイムアタック狂騒曲最終楽章

昨日の黒船襲来を受けて、迎撃せんといかんでしょうとの結論に至り、久々にフルアタックして来ました。

満足の行く結果が出ましたよ!
5セットで駄目なら10セットも辞さないつもりだったので、早めに出て良かった~(*^_^*)

トップはばと君が取りました!
追加セットの最終ラップに見事に決めましたね!
凄い集中力だと思います。口惜しいですが認めるしかないですね。
ホントにおめでとう!


一本目
13号車 32,885

二本目
9号車 31,983

三本目
9号車 31,873

四本目
5号車 32,592

五本目
9号車 31,892

以上、リザルト。


今日はスペCのT師匠、霧男ちゃん、秋田からいらして初見なのに32秒に入れたAさん、O川の好青年YPさん、ローリーの運転手Yさん、めんどくせ~カタクリ、ばと君、自分という面子でした。

今日平日だよね?
という混み具合。

もう、超盛り上がり。話が盛り沢山過ぎてとても書き切れませんよ~ウッシッシ





ランキングもあと2日ですね!

チャンスはまだ有りますので皆さんラストアタックしてみて下さいね(^.^)b
Posted at 2012/05/29 21:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月29日 イイね!

やらかしフリーパス

土曜日のフリーパス
一応簡単に結果だけ…


出てはいけないタイムが出てしまった(;^_^A


一本目
10号車 DFK2
,559
エンジン絞られたかな? タイヤも無いし厳しかった

二本目
4号車 SLFD
,221
細かいミスが多かった。少なくとも1には入れられた筈。タイヤは確かにピークではないが…


三本目
7号車 SLFD
,992
(ついに出てしまった) ばと君が4号車で先行、6~7コーナーで置いていかれるが何とかスリップを使い食らい付く。最終を極め1コーナーで抜こうとした時に出た。
特にタイムを出す意識は無く、ただ必死に走っただけなのだか、出る時ってこういう物なのかも…
1コーナーで仕掛けた後、ばと君もスイッチが入ったらしく ,958を叩きだす。集中力パネェっす冷や汗2

四本目
15号車 DFK2
,249
前のセットでばと君にまけたので、15君では勝ちたくて頑張りました(苦笑)
とにかくアクセルよりもタイヤの転がりを重視した。
五本目
8号車 SLFD
,448
S君、ばと君、俺の順でアウトからインまでビタビタ(苦笑)お母さんに「三人乗りカート」と称される。
パンチないけどグリップあるから楽しい。

六本目
5号車 DFK2
,321
右コーナーがアンダー、左コーナーがオーバーにかんじた。前と同じく全体的に曲がらない印象。ブレーキもスポンジーな感じ。
だが、しっかり曲げられればタイムは出る。

七本目
11号車 SLFD
,676
全て普通。アベレージな感じ。

八本目
4号車 2回目
,157
ラスト。ばと君の958を何とか抜きたかったが、集中力と体力が切れていた。 もう少し行くと思うんだけど。


まあ、今回はこんな感じ。
全体に前へ向かう集中力が欠けていた。要するに弱気でしたね。

チョット気合い入れ直します(`・)
Posted at 2012/05/29 00:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月28日 イイね!

黒船の奇襲!

今日も仕事終わりにちょっとだけ住みに…(笑)


今日は栃木住みの「速そうで速い人」Kハツ君がタイム出しに来るということで、結果を楽しみにしてました。


すると、衝撃の結果が!


実は、「井頭モーターパークの帝王」の黒さんや、他の常連さんも含めて4人でいらしてたらしいのです。

タイムは黒さんとKハツ君が32秒1exclamation&questionで、補正によりKハツ君がランキングトップに踊り出ました!

もう二人とも速すぎ(;^_^A

アトム育ちのKハツ君はともかく、黒さんの周回数200程度でのそのタイムには脱帽です!
流石、井頭のレコードホルダーですよね!

その他に、始めて3ヶ月で体重85キロの方(あれ?そういう人どこかにいたような…)が33秒中盤を出されたとか…ありえねー(・・;)
世の中広いなと痛感しましたよ。


水曜日にT君がアタックしたいと申し出たので、4号車と9号車は残すそうです。

チョット口惜しいなぁ…
やっちまおうかな?

複雑な心境です(苦笑)
Posted at 2012/05/28 22:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月27日 イイね!

心構え

心構え先日アトムで貸し切りレースが行われました。

皆さん楽しまれた様で、それは良かったのですが…走行の為の心構えが出来ていなかったようなので少し書きたいと思います。

その日は3つのクラスに分けてレースが行なわれたのですが、大きなクラッシュが多発していました。

フレームの歪み、タイロッド折損、シート破損、サイドボックス破損、フロントフェアリング破損等々、車が大きなダメージを負いました。


自分はレンタルカートは、借りている訳ですから借りる前と同じ状態で返すのが大原則だと考えます。

ですが、その日の方々はそういう意識で走っているとはとても思えませんでした。

ノーブレーキで前走者のイン側に突っ込み、アウト側に弾き飛ばして抜いたり、またはイン側のスペースが無いのにショートカットして抜くなどの反則行為が多発していました。


そういう走り方をすると、車を傷めるばかりか思わぬ大クラッシュが発生し最悪の事態を招く事も充分に考えられるのです。

実際、9コーナーでハーフスピンした所にノーブレーキでTボーンで当たったクラッシュはかなり危険でした。
ボックスが潰れて止まったから良かったですが、タイヤ同士がカチ上げてカートが登って行ったら…首から上無くなってましたよ。


確かに、技術的に未熟で避けられなかったとか、タイミング的にどうしようも無いというケースがあるのは解ります。

ですが、「前の車がスピンするかもしれない」とか「自分はスピンしないようにしよう」とか「腕に自信が無いから8割位のスピードで落ち着いて走ろう」などの意識が有れば殆どのクラッシュは防げたはずです。

仲間とのレジャー、楽しくて気分が盛り上がるのは分かりますが、もう少し危険を伴うスポーツをしている事を自覚して欲しいものです。

遊びなんだし、怪我したら馬鹿らしいでしょ?
Posted at 2012/05/27 21:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 45
6 78910 11 12
13141516 171819
2021222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation