• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

あれは13年前。。。

今回はどーでも良いブログです。てっちんです。


今日は8月28日。
ちょっと思い出のある日なんですよ。

何の記念日かっていうと。。。



「アキレス腱を切った日」(苦笑)



13年前の今日、アトムサーキットの某メカニックとバドミントンをしてまして、二人とも負けず嫌いだから熱くなっちゃってねぇ(苦笑)
相手の仕掛けたヘアピンショットを取ろうと動いた瞬間。

「ブチン!!」

と音がして、自分の右足首は操り人形のようになってしまったわけです。


んで、ソッコー病院送りにされ~の入院生活へ。

入院なんて後にも先にもその時だけだったけどギブスと松葉杖は不便だし、それに暇でしょうがなかったな~。

そんな中、色々と支払いとか家の用事をするために外出した時にアトムサーキットにも挨拶に行きまして。




いや、挨拶ですよ。
本当に挨拶しにいったんですけど。。。






誘惑に負けてカート乗ってしまいました(笑)





その当時使ってたカートは無限PK50って種類で、アクセルワイヤーがシートの右下を通っていて、右手で引っ張れたんです。


右手でアクセルコントロールし左手でステアリングを握り走ったあの時の5周。
自分のカート人生で一番楽しかったなぁ。



なーんてな事をこの日になるとついつい思い出してしまうって話でした。


ね、どうでも良いでしょ?(笑)
Posted at 2014/08/28 19:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月27日 イイね!

なくてななくせ

よく女の子が男に萌えるポイントとして、クルマで車庫入れする時に左肘をシートの肩に乗せて振り返ってするってのがありますよね。

自分的にはミラー3点のみの確認でビシッと枠に合わせるのが格好いいと思います。

……なかなか上手く出来ませんが(苦笑)てっちんです。


最近妻の運転で横に乗ってて思ったこと。

妻はな~んもない一本道で前にクルマがいない場合でも50キロ位しか出さないんです。

前居ないしもうちょっと出したら?って言うと。

妻「だって怖いんだもん。それに危ないじゃん」と。

ところが、横道から前に車が入って来てそれなりのスピードで加速すると、なぜか妻も同じペースで加速するじゃないですか!

て「何で~?さっきまで怖いって言ってたじゃん。」

妻「前にクルマいるとついて行けるんだよね。仙台の4号線とか前後左右だいたいクルマいたし~。」






要するにメーター見てなくて、周りの景色のみで運転してたみたいです。





なんだそれ?とも思いましたが、妻は日中の仙台市の一定のルートしか運転してなかったみたいで。

特定の状況でしか運転していないとこういう癖がつくのか。。。




無くて七癖とは言いますけどね。

自分も気付かないだけで変な癖が有るのかも。


皆さんは周りの人に言われた変な癖ってありますか~?
Posted at 2014/08/27 21:32:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2014年08月24日 イイね!

エッセたん、納車から一年。

エッセたん、納車から一年。な~つのお~わ~り~るんるん
あとひと月もすればスタッドレスタイヤのCMが流れる事でしょう。てっちんです。


おかげさまでエッセたん。明日で納車から一年経過となりま~す(^^ゞ

去年の今頃はね~。

86買いたいとか言ってて、まさかエッセがファーストカーになるとは全く思って無かったわけですが(笑)
最近は洗車が趣味になっちゃって、磨いたエッセたんをアパートの窓から眺めるのが至福の一時となっております(苦笑)


妻のノートとエッセ。
奇しくも2台体制は計画通りになりました。
目的によって使い分けられるのは便利ですね。


さて、納車されてからずっと燃費記録を付けてまして、各月の小計を一年分合算してみました(^^)v


走行距離
27883km

給油量
1561.54L

燃費
17.85km/L


春とか秋の20度くらいの気温でエアコンを点けなくて良い時期が一番燃費が良くて19km/Lくらい。

冬はやっぱキツくて16km/Lでしたね~。

結構燃費は良さそうな使用状態(田舎の一本道w)なんでこんなもんですかね。

ついでに年間の給油量に1リットル160円として計算すると………約250万円(遠い目)




やっぱ距離走る人は燃費良いクルマじゃないと出費が大変ですな。


ま、もう通勤は徒歩だから無問題。

これからもエッセたんとカーライフを楽しんで行きますよ(*^_^*)
Posted at 2014/08/24 22:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年08月18日 イイね!

代車のミラココア

代車のミラココア利府高校はちょっと浮き足立った感じでしたね。でも良く頑張った!てっちんです。



いま妻のノートが車検に伴い青森に移管になるため、ディーラーに手続きをお願いしてまして、代車にミラココアを借りてました。


今日は予定も無かったんで、気になった十和田市のケーキ屋さんまでドライブがてら運転してみました。

走行距離400キロ足らずの新しいクルマ(最近のディーラーはどこもそうですが)。
ほんのり新車の香りが残ってます。



使ってみた印象としては。

女の子向けらしく収納が豊富で使い勝手が良さそう。バックミラーが大きくて車庫入れが楽な気がする。

ルックスは丸く面取りして(ジャガイモかよw)ありながら、直線を主体に構成されたエクステリアで良い。
運転席は立ち気味のAピラーとか見切りが良いフロントガラス回りが運転しやすいかも。

走りは…まぁ重量があるのでエンジンの回転が上がるとやっと加速がついてくる感じでしょうか?

タイヤは155‐65/14のエコピアで、転がりの良さを感じました。

今軽自動車でも普通に純正で14インチなのね。。。

あとは燃費がどのくらいいくかな?
まぁミライースほどは伸びはしないんでしょうけど。

ミラココア、生活のツールとしては良く出来たクルマなんでしょう。

でも、まだ自分はエッセの方がいいや(^皿^)
Posted at 2014/08/18 23:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年08月14日 イイね!

洗車と磨きとナンバー隠し。

宮城代表、利府高校一回戦突破おめでとう!
普通の公立高校なのに偉い!てっちんです。


世の中お盆ですが、自分は連休なんてモノはなく単発の休みでして。
どこ行っても混んでるのは分かりきってる。

ので自宅でナンバー隠し作りと洗車してました。



なんでナンバー隠しなどというモノが必要か?



答えは簡単、ガラケーでブログを上げてるからなんです。

今までは画像加工が出来ないからビミョーにナンバー見えないように横から写真撮ったりしてた(苦笑)

ブツはデコパネを切っただけなんですけど。

これで正面から写真撮れるな~。



んで、写真撮る為にはエッセたんを綺麗にしないと。
午後いっぱいかけて洗車~コンパウンド~バリアスコートのコースで磨いてました。

ちょっと腰痛いけど、やっぱクルマがツルツルだと気分良いね~(^^)v

近くの海で写真撮ってみたけどエッセの9つ穴の空いたバンパーは特徴的で良い!

エッセのスタイリングの良さを再確認した1日でした。
Posted at 2014/08/14 18:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 456789
10111213 141516
17 181920212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation