優勝チーム191周、うちら187周。タラレバは無いですけどね。てっちんです。
さて、レース本番の日曜日。
朝7時半にゲートオープンし中へ。
荷物置き場に装備を置き、受付を済ませます。
この時カートの抽選をしまして、結果14号車でした。
使用カートはビレルのN035。
フレームも太いしバンパーも大きくて頑丈なレンタル専用車両です。
タイヤは全てニュータイヤが付いていた模様。
カウルも綺麗にステッカーチューンされてて気分が盛り上がりました。
その後スタートまでの間コースを歩き下見。
意外と傾斜とかコーナーのバンクががありますね。走ってると分からないけど。
その後30分間の練習走行。
タイヤ、グリップ良いね!さすがニュータイヤ。
難しかったコーナーも楽勝で曲がれます
その後、ドラミを行いスタート進行へ。
スタートはルマン式。
ドライバーがカートに乗って待機、もう一人がコースの端から走って来てドライバーにタッチしてスタートする、ちょっと変わったルマン式です。
乗る順番はばと君→やきパン→あべっちさん→自分の順。
そしていよいよ11時。
第一ヒートの右回りから、4時間耐久のスタートです
ばと君、無難に出ましたね。途中目の前でスピンされての接触は有りましたが素早いリスタートから追い上げます。
20分くらいまで走り、やきパンにバトンタッチ。
やきパン、前日練習出来なかったのが痛かったね。
「ばと君のベストより2秒落ちでスティント5周。3秒遅かったら出番無いからね。」と伝えてましたが練習では2秒落ち。
遅いクルマを抜きあぐねてましたので正に5周くらいであべっちさんにバトンタッチ。
ホントはいっぱい走って貰いたかったんだけど…。
あべっちさんはさすがの安定感。遅いクルマもサクサク処理して行きます。
そして自分へ。
ピットアウトするといきなりバトル集団の中へ(笑)
クルマがイコールなんで上手い下手が出ますね。
時折凄い勢いで迫って来る赤いツナギのお姉さま方に恐怖を感じながら(レース以外なら空いてますよw)バトルを堪能。
そして二回り目。
一時間経過時ではトップだったらしい。
ピットの絡みで3位4位辺りをうろちょろしてて順調に良い位置に付けてました。
自分の2回目、終了10分前にピットアウト。
順調に走ってました。
すると、さあもうすぐ前半戦終了だな~と思って走っていた奥のストレートで………。
「カキンっ…」
「ブォーン…」
???(@_@;)
あれ?前に進まない。。
エンジン?いや、エンジンは動いてるな。
駆動系?
(アクセルを煽ってみる)
「ブォンブォーン…」
アクセルに軽やかに反応するエンジンとピクリとも動かないカート。
(チェーン切れた…)
取り敢えず安全な場所まで惰性で走り、後ろを覗いてみると、はい正解!チェーンが有りませんでした~アハハハハ。。。crz
だってストレートの真ん中ですよ?
縁石またいでスプロケをヒットしてその弾みでってならまだしも。
N035のチェーンはぶっといので、多分繋ぎ目のクリップが外れたんでしょうね。
アンラッキーの中のアンラッキーでした。
これで失ったラップは約4周。
チェッカーを振られるまでがやたら長かったです。
んで、休憩時間にカレーで腹ごしらえ。
もうレースは終わった(笑)ので、第二ヒートは各々タイムアタックして楽しもうという事に。
ばと君はファステストラップ狙いで必死にストレートで伏せながらアタックしてました。
自分は1分2秒5で、ばと君は1分2秒0。
ファステストは1分1秒9だったので惜しくも賞は逃しましたが、色々と走り方は分かったみたいです。
つぎはその方法論で自分も頑張ろっと(笑)
レース結果は4周遅れの9位でした。
トラブルが無ければそこそこ良いとこ行くのは分かったので次は頑張りたい
用意されたクルマも誤差範囲の当たり外れの性能差なんでヤル気も出ますね。
ホント、良いイベントだと思います。
取り敢えず、次は11月の菅生。
忘れものを取りに行かないとね(^.^)b
Posted at 2013/06/24 14:51:29 | |
トラックバック(0) | モブログ