• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

紫陽花を見に。

紫陽花を見に。今日は船岡城址公園へプチドライブして来ました。
最近、こちら界隈の花の様子を書かれている方のブログを参考に伺った次第。
紫陽花がそろそろ咲いて来たかなーと。



こちらから降りて行きました。



今日は暑かった。
日陰はまだ良かったですが、日向の花は若干お疲れ気味な印象でしたね。









色々な種類の紫陽花が有るものですね。
まだ咲いていない花も有りましたので、ピークはもう少し先かもしれませんね。
しかし、色とりどりの花は眼福。楽しめました。





さて、観音様まで行こうかな?と思ったんだけど、あまりに暑いので、奥さんの買い物予定の地、名取イオンへ移動する流れ。

少しばかり買い物に付き合うも挫折し、ちょっと休んでるよ~とコメダ珈琲へ。

そこで初めていただくシロノワールは甘露の味。

日差しにやられて疲れた身体に染み渡り、美味い美味いと機嫌良く、帰宅しましたのご報告。でしたっ(^^)

Posted at 2019/06/26 21:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2019年06月25日 イイね!

42秒584。と、初のランデブー走行。

42秒584。と、初のランデブー走行。ランデブーって最近言わないよね。
なんか、響きがちょっと恥ずかしい(笑)
アベックもあんまり言わないが。てっちんです。

昨日は久しぶりのカート走行でした。
月初めの耐久以来だから3週間ぶり。
フリーパスで走りました。

走行記録
一本目 5号車 33秒075
二本目 13号車 33秒012
三本目 7号車 33秒003
四本目 10号車 33秒023
五本目 11号車 32秒819
六本目 13号車 32秒893
七本目 7号車 32秒918

こんな感じ。
前日の雨のせいか、4セット目まで33秒フラットの壁に打ち返されて焦りましたが、後半は何とか最低限のタイムは出ましたね。

いじょ!!(笑)







そんな自分の走行はどうでも良いんです。
昨日は奥さんも連れて行ったんですが、何やら急にカートに乗ると言い出してビックリ!

家出る時に全然そんな素振りして無かったじゃん。。
まーたしかにアトムでは今レディース半額キャンペーンをやっててメチャお得で。
他に誰も居なかったから走りやすいシチュエーションではありますが。

走行記録を見返すと去年の10月3日以来8ヶ月振りの走行となりました。
その時のベストタイム44秒836を更新できるか?

奥さん腕力無いんでね、5周で1,000円也の申し込み。やすいねー。

早速準備しての走行開始です。


9コーナーの立ち上がりが真ん中だね。
全体的にアクセルの踏み方がおとなしめでした。
1周目57秒691。


ドライビングポジションは、しっかり後ろにトラクションがかかってて案外悪くない。もう少し顎を引くと完璧。

ちょっと自分もコースに入って、「オラオラーもっと踏め~‼️」と、気合い注入するため応援。
すると、明らかにスピードアップ。
自己ベスト更新の44秒228。


最終コーナーへ向かうライン取りもフツーに正しいライン。

奥さん、少し目が慣れて来たのか更にアクセルの開度がアップ。
9コーナーとか5コーナーで「きゃーっ怖い~!」などと叫びながら走ってるんですけど(笑)
・・・なんかコーナー至るところでアンダーが出始めたよ汗
3周目、一気にジャンプアップの42秒902!

その次の周はちょっと逆刻み。
4周目、43秒368。

そしてラストラップの5周目。
継続して走りは悪く無い。
ブレーキが弱いから荷重移動が出来なくてアンダー出てるけど教えて無いから仕方ない。

でも、まずまず上手くまとめたか?
そしてチェッカーを受けます。
ちょっとコントロールライン通過前にアクセル緩めちゃってコンマ3くらい損をした雰囲気でしたが、更にベスト更新の42秒584となりました。

受け付け嬢の高橋さんが一緒に喜んでくれ、「レディースクラスですね!」と。
いやいやまだまだ、でも応援有り難かったです。



このタイムに奥さんなかなかご満悦。

「私、前にクルマが居ると付いて行けるから、もっと速く走れると思う」と謎の鼻息の荒さ。

つわけで、ちょっと自分が前を走ってラインを見せる事にしました。






もう、ほとんど前を向いてません(笑)
9コーナーの立ち上がりは多少修正された?
2周目な42秒806が出ましたが。

あれ?なかなか付いて来ないな?
その後は45秒程度に。

聞いたらブレーキングポイントで前との差が詰まるのが怖かったらしい。

前を走る人から順にブレーキするから当たり前なんだけどね。視覚的に怖いと感じた模様。
ま、その辺は完全に慣れですから。

しばらくは単走でじっくりやって貰いましょー。

帰ってから奥さん「私、40秒切るます!」と変な日本語になるくらい意気込んでたんで年内にもう、一回くらいは走るのかもしれません。走らない可能性も大ですが(笑)


まさか、一緒に走る日が来るとは。
少し嬉しかった休日でした。


Posted at 2019/06/26 11:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2019年06月18日 イイね!

まんみで麺活、そして、いわしたのっ!しんしょうがっ!♪

まんみで麺活、そして、いわしたのっ!しんしょうがっ!♪6月18日、昨日の山形県沖の地震は驚きました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
犠牲者が出なかったのは救いでしたね。

地震は正しく恐れつつ!
しかし、自粛ムードは何も生まないので平常運転で行きますてっちんです。


昨日はお昼ご飯に泉区にある「まんみ」へお邪魔しました。
奥さんが仙台名物(笑)マーボー焼きそばを食べたいと。

自宅よりアクセラを転がし20分。
◯るたまってパチンコ屋の1階の駐車場へ停める。
この駐車場、方式が少し変わってて、最初に精算機で駐車券を出さないといけないんで、ちょっと分かりにくい。
分からないお客さんがお店にやり方を聞きに来たりしてました。

さて、オーダーは。

奥さんは同然マーボー焼きそば。
ちょっと甘めの口当たり、しかし奥でじわりとウマ辛なマーボーは間違いないねえ。
ちょっとゴムゴムしてる麺もまた良い。

んで、自分はというと。

スーラータンメンにしました。
まんみの名物メニューの一つですね。



あんまり酸っぱいラーメンって食べ慣れない。
一口食べると、結構酸っぱいね。
でも、上にかかってるあんかけと合わせて食べるとちょうど良い感じで美味い。

酸っぱいの得意じゃないから敬遠してたけど、ここのスーラータンメンは美味しいなぁ。
また食べたい一杯でした。







さて、家に帰って来てからの夕食の支度。
たまに料理シェアしてみよう!つわけで自分も作ってみました。


「岩下の新生姜の豚バラ巻き」
打首獄門同好会の曲に出てくるメニューです。

メニューの通り、新生姜を豚バラで巻いてこんがり焼いただけ、調味料の使用は無し!
という、料理とも言えないような簡単メニューですが、これがまた美味い!
新生姜の酸味を脂身の多いバラ肉の旨味がマイルドにコーティングして最高です。
肉が足りなくて、ちょっとモモ肉も使ったけどやっぱ脂身が足りない感じ。絶対に豚バラが良いね。

おつまみにもかなり良さそうな味でした。


からの、新生姜の残り汁に長芋を漬けて一夜漬けに♪
酸っぱい調味液が一晩で長芋にしっかり入りさっぱり食べられる一品になりました。
拍子木切りと半月切り、2つ試しましたが。
拍子木切りは長芋がとろりとほどける食感で、半月切りは漬物らしくパリパリとした食感です。

好き好きですけど、自分は半月かな。

全然料理やらない自分なんですが、簡単ながらレパートリーが増えて嬉しかった休日でしたー。
Posted at 2019/06/19 10:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2019年06月14日 イイね!

MAZDA3試乗を点検の空き時間に。

MAZDA3試乗を点検の空き時間に。ちょっと前にアクセラの法定点検をして貰ったのだが、時間が1時間半ほどかかるというので、その時間を利用してMAZDA3の試乗をしてきました。


MAZDA3、実物を見るのは初めてでした。
話題になってる、こののっぺりした部分ね。
塊感が有ると言えばそうだし、野暮ったいと言えばそうかも知れないですが。
好き好きでしょうね~。自分は見馴れるのを待ちます(笑)


リアからの眺め。
このコロンとしたお尻は案外嫌いじゃないですね。



室内は高級感増しましたね。
センターのコンソール回りとか、使い勝手が良さそう。
あと、ヘッドアップディスプレイがフロントガラス照射タイプになってました。これは良い。
ウチのアクセラはフロントガラスに機構が映り込んでちょっと邪魔に感じたことが有ったので。(慣れたけどね)





さて、試乗へ。
まずは1.5Lガソリン車。


チタニウムフラッシュマイカ

面白い色ですね。
光の当たり方で見え方が全然違う。


んで、走って見た感想。
ボディの取り回しとかはサイズ的にも変わらないので違和感無し。自然にストレス無く運転出来ました。
パワーはトルクの出方がフラットに感じました。より扱いやすくなってるような。
コーナーでは、四輪がピターっと張り付きながら曲がるような安定感を感じました。これ、高速道路とかではかなり楽なんじゃないかな?

ブレーキは、踏み始めでちょっと効かない様な感覚を覚えるんだけど、これはブレーキペダルを踏んだだけ、リニアに減速する良いブレーキだから。
レンガタッチのお約束が守られているというか。
ブレーキング途中で踏力を抜いてコントロールとかしなくて良いから凄く楽に運転出来ました。


1.5Lガソリン車はマイアクセラもそうなんですが、やはりコスパが良い!
ワイパーの形状が変わってるとか、マツコネがタッチ操作出来ないとか。
まーそんなことは些末な事で、MAZDA3の走りの良さとか高級感は良いですね。




お次は1.8のディーゼルのセダンを。



セダンの方が少し長いんですね。
少しの差なんでしょうけど、かなり見た目に大きく感じました。
にしても、セダンは美しいですね。
デザイン的にはセダンの方が欲しいです。
でも、1.5ガソリンがチョイス出来ないんですよね~それがちょっと残念。

走った感じ、さぞかし下からトルクがモリモリ?と期待してたんですが、かならマイルドなパワーの出方が意外でしたね。
まー60キロ程度しか出して無いので。
もっと高速域では実力を発揮してくるのでしょう。


総じてMAZDA3、ネガの無い良いクルマですね~。
買い変えは暫く先ですが、十分候補には入りますね。
今度はデミオがMAZDA2へ?
これも、また楽しみです。


Posted at 2019/06/22 02:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2019年06月13日 イイね!

洗車!とか、麺活とか色々。

洗車!とか、麺活とか色々。ひっさしぶりにガッチリ洗車しました~。

かなり暑かったけど。
明日Dラーで12ヶ月点検で洗って貰えるけど。。
土日は雨の予報だけど。。。

洗いたかったから良いのだ!(^^ゞ


お馴染みの愛用してるバリアスコートで仕上げ。
ボディが熱くなってたからサイドは日陰を作って。
綺麗になりました。


しっかり作業したから終わったのが午後2時。
腹へった。。


塩釜にある「浜っ子」へお邪魔しました。
前日にテレビでやってたもんでつい。


メニューを見て、やはり一番人気というタンメンをオーダー。


あっさり塩味スープにゴロゴロシャキシャキした野菜が美味い!
30年地元民に愛されるだけ有るね。
良い店を見つけました。
また食べに行きます。





からのー買い物にSABへ。


ワコーズのスーパーフォアビークルシナジーを購入。
明日のオイル交換で投入する予定です。
マイアクセラも3万キロ走りましたんで、たまには労ってあげないとねっ!
きっと加速がめちゃ良くなることでしょう(プラシーボ効果)









先日、人間ドックに行ったら利休の食事券を貰ったので夕食に。
牛タン屋でカレーを食べる暴挙(笑)
いや、美味しいカレーだったですよ。
ただ、やはり奥さんの頼んだ牛タン定食の方が美味しかったですね。

ちなみに、店内は福島から来たという小学生の修学旅行の団体で賑やかでした。
うみの杜水族館を見て来たんですって。

・・・イルカショー観て牛タン食べるとか最高のコースじゃん!
時代ですねぇ。
自分らの世代は旅館のご飯でしたから。
まぁ、かなり楽しそうだったんで良かった良かった。

そんな休日でしたー。
Posted at 2019/06/13 21:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9101112 13 1415
1617 1819202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation