• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

13‐14シーズン10日目

13‐14シーズン10日目昨日晩飯に行き付けのイタ飯屋行きまして。薪窯の話をご主人から聞きました。
イタリアの師匠のつてでハンドメイドの一点ものらしい。(店の大きさに合わせて作ったそう)
窯のなかにベスビオ火山の溶岩が張り付けてあって保温性が良く、薪を3~4時間焚くと余熱で後は薪の調整で行けるらしい。


この圧倒的火力を誇りピッツァの素晴らしい焼き上がりをお約束するイタリアンメイド薪窯。
さて、気になるお値段は?

150万円になりまーす(笑)


まぁ個人輸入で税関でかなり揉めたり大変だったみたいですけどね。

先ずはイタリアに修行に行かれては如何でしょうか?某氏。てっちんです(口上長っ)



3連休最終日。
宮城に戻りながらどこで滑ろうか?
八幡平あたりかな~と思ってたんですが、朝思い切り寝坊した~。

んで、そんなガッツリ滑らなくて良いよね~と大鰐温泉スキー場で滑って来ました。

こちらは歴史のあるスキー場で名選手も数多く輩出してるんですよ。
最近は経営が厳しいらしく稼働エリアが半分になってしまいましたが。

11時着。
板はK2。

一番安い5時間券2200円なり。
本当に安いな~。

緩斜面で足慣らしした後、急斜面のパウダーへ。


気温が7~8度もあり激重パウでした。
もはやパウダーじゃないか。

板は安定してるんだけど、雪が重いとやっぱり疲れるな~。
でもそれなりに楽しめました。

昼過ぎ、気温が高過ぎて雪が綿雪化してしまい全く滑らなくなったので下の斜面でカービング大回りをしてました。

ちょっと後ろ気味に乗ると調子良いかも。
なかなか切れますし走りますね。

コブも入ってみたけど、これは全然ダメ。
板が太くて密脚に出来ないし板が暴れるんです。


1時半になり雨が降って来たので撤収~。

風呂入って「シュバルツバルト」でスイーツ食べて帰りました。


リフレッシュ出来たな~。

さて、次はどこ行こう?
Posted at 2014/01/30 18:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

13‐14シーズン9日目

13‐14シーズン9日目何か自分が青森に帰省する時だけ天気が悪い気がします。てっちんです。


今日は八甲田山スキー場で滑って来ました。

昨日板にワックスをきっちりかけてルンルンで向かったのでした。



道中はツルツルのアイスバーンでなかなか傾斜もありまして~。
結構ビビりながらの運転でした。

でも、大きく滑ったりアンダー出たりしなかったのはさすがBSといったところでしょうか。
GZでも全然OKですよ。




さて、9時半に到着。
斜面を見上げると一面の脛パウ!

すでに白い粉を欲しがる皆さんが思い思いにトリップされてました(笑)

こりゃあパウ機試すには絶好のコンディションでしょ!
テンションが上がりましたうれしい顔


バーンはちょっとだけ圧雪されてて他は全パウ。

センター108ミリなんて初めてなんで、おっかなびっくり整地をずらしながら降りてみる。

おっ、意外とクルクル回るな~。


次にパウダーの方へ。

(………ナンだこりゃ!メッチャ楽なんだけど!)



ホワホワの浮遊感~(≧▼≦)



テールが硬いからか多少後傾でも踏ん張りが効く。

クラスト気味の雪だまりも楽勝で蹴散らしてイケます。
それに不必要に板が埋まっていかないのでパウダーがスゲー楽なんです。

ホント、今まで選手用の重いスラ板でパウダーとか何をしてたんだか(笑)


その後、パウダーを喰い尽くされバーンが荒れ地化した後も板の安定感は変わらずでした。
ちゃんと谷回りを作れるんですよ。


整地小回り、大回りも予想外にやりやすくオールマイティーです。
ただ、カービング大回りだけはR25という事もありちゃんと踏まないと真っ直ぐ走っちゃうかもしれませんね。


なんやかんや午後3時まで楽しんでました。





K2って80年代にメイヤー兄弟がWCを席巻した後はあまり聞かなかったんですが、今季はデモ板も調子良さそうですし、新しくブーツを発売したりと元気です。

もともとフリー系の板は定評が有ったのですが、滑ってみて今回買ったアネックス108はベストバイだったな~と思いました。

さぁ!もうパウダーだろうが荒れ地だろうがオーケー(^^)v

色々滑るぞー。
Posted at 2014/01/29 23:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

13‐14シーズン8日目

13‐14シーズン8日目「ばかもーん!」
あの波平のセリフはもう聴けないのか。
永井一郎さんがお亡くなりになりましたね。
きっと代役の方の声に違和感を覚えてしまうんでしょうね。てっちんです。


今日から3連休。
青森に帰省する道すがら、安比高原で滑って来ました。

朝イチのファーストトラック狙いで8時半前に着いたのに…強風でゴンドラ動いてないし。。。

チマチマとリフトを乗り継いでザイラーへ行き、そちらで滑ってました。

昼前から湿り雪がのそのそと積もり始め、あっという間に足首パウに。

ボソボソの雪だまりに脚をとられて滑りづらい。

技術的には急激なエッジングをしないように、エッジを立てるよりも板の面で圧をかけてたわませるイメージで滑りました。




まぁそんなことはどーでも良いんです(笑)

実家にあずけてあるパウダー用のスキー板にワックスを塗らなければ。



思えば先シーズンにばと君と山に行った時、パウダーを滑る事が多かったのが発端なんですよね。

パウダー、全然滑れなかったのがだんだんコツを掴んでしまい、太い板ならもっと楽しいんじゃね?と思っちゃったんですよねぇ(苦笑)

最初は買うか買わないかでなやんでたのに、そのうち何を買うかで悩み初めてました(笑)

候補はアトミックやLINEの安いやつとか~。
ヴェクターグライド良いけど高いしなぁ。
フォルクルのワンとかツーのコスメ好きだけどフルロッカーだしなぁ。

と、楽しく悶絶してましたら。

青森のタケダスポーツの担当さんと話す機会がありまして。

担当さん「てっちんさんGS板とか履くんですよね?その位の足前でしたらK2とかどうですか?私こないだ試乗したんですけどコイツの安定感はチョット凄いですよ!硬いですけどてっちんさんなら乗りこなせると思うんですけど」

自分「えーそうですかぁ(*^_^*)」

で、言われるままのせられるまま決めちゃったんですよ(苦笑)


K2のアネックス108。黒に緑のコスメがカッコいいですね。
センターを押さえるとかなり手前からトップが浮き上がります。

センター100ミリオーバーなんで初めてだから、ちゃんと滑れるかな?

とりあえず明日は八甲田山です。
楽しみ~(^O^)
Posted at 2014/01/29 01:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

モカモアコーヒー

モカモアコーヒー明日は青森に帰省します。やっとパウ機に乗れるよ。てっちんです。


昨日は貴重な日曜休み。
連れと伊達してました。

石巻方面に行って石森漫画館に行ったりアトムサーキットに顔出してちょっとカッコいいとこ見せようとしたり~(笑)

その後、お茶しようか?と、ラテアートが楽しい富谷町の「風」に行ったのですがなんと満席。

店員「すみません、今、ご予約のお客様が3組入ってまして~あと30分程待って頂くようになります。」

………カフェで予約かぁ。
30分は待てないな~と思い風はあきらめ。

脳内食べログを必死に検索しました(笑)

んで、大和町は宮床にあります「モカモアコーヒー」にお邪魔しました。

こちらは古民家を改装して作ったお店で、沢山の本が置いてあります。
薪ストーブやアンティークな時計などが良い雰囲気を醸し出していて、ゆっくり読書などしながらコーヒーを楽しむのに良いんです。
キャバリアのワンコ店長「モカ店長」が一番偉くて、重役が金魚、ヤギが受付という設定のようです(笑)

営業時間が日没までなんで行く前に電話で問い合わせたところ、夕方5時までとのこと。

うん、一時間くらいは居れるかな?

4時くらいに到着しました。


本日のコーヒー(銘柄失念、多分南米のあたり)とコーヒーのシフォンケーキのセットにしました。

いつも通りの美味しさ。
ほっこりした時間を過ごせましたよ(^O^)


閉店時間になりモカ店長がご挨拶に~。


か~わ~い~い~ヽ(´▽`)/


癒されますね。
温かい気持ちになりお店を後にしました。

ごちそうさまでした。

Posted at 2014/01/27 23:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

13‐14シーズン7日目

13‐14シーズン7日目皆川賢太郎選手、引退しましたね。オリンピック4位ってもっと評価されても良いと思います。てっちんです。


昨日は休みでした。
天気も良かったので白石スキー場に行って来ました。
相変わらず自衛隊の皆さんがお仕事されていて大盛況です。
リフト代はタダなのかな?でも昼ご飯は皆さん普通に食券買ってたから、スキー場としてはそれだけでも大きい収入ですよね。


さて、ゲレンデは雪も軽く良いコンディション。

大回りしたり~荒れ地滑ったり~コブ滑ったり~。

で、メインはBコースというかなり斜度がある一枚バーンで回してました。

圧雪がビシッっとしてて気持ち良い。




(俺、今日乗れてるゼw)
と、ちょっと勘違いしながら滑っていると(苦笑)

凄いスピードでかっとんで行く上手い人を発見。
Oさんという方なんですが、リフトに一緒に乗り、話しかけてみました。





自分「凄く上手いですね!技術選とか出られるんですか?」

Oさん「いやぁ、全然なんですよ。技術選は出させて貰ってます。今年は全国行きたいと思ってるんですよ。」

自分「マジですか!え?県で何位くらいなんですか?」

Oさん「去年は県予選8位でした。5~8位の間は僅差で点差があまりないんです。だから一種目だけでも良い滑りができたらジャンプアップ出来るんですけどね。だから今年は思いっきり行きたいと思ってるんですよ。」

自分「うぉ~頑張って下さい!是非ジャーナル載っちゃって下さいよ(笑)」


などという会話をリフトに乗りながらしてました。


その後Oさんも大回りの練習をされてたので、自分もご一緒させて貰いました。
Oさんに腰のポジションを褒められたりして。(多分リップサービス)

Oさんの滑りのイメージを教えてもらったり、自分の欠点も指摘してもらいました。

結構目からウロコな内容もあり、凄く有意義な時間でした。

最後の一本が自分でもかなり良い感覚だったので良かったです。


上手い人と滑ると刺激が有りますね。

Oさん予選通ってほしいな~。

お世話になりました。
Posted at 2014/01/21 23:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
56 78 9 1011
1213 14 15 16 1718
1920 2122232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation