• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

買い物とか、フツーの日記。

買い物とか、フツーの日記。富士山に登山してるのを配信した人のニュース。
身元が分からないので何とも言えないですが、山をなめてはいけないな。
自分は登山はしませんが、スキーで雪山には行きますので、やはりそこは奢らずに行動したいと思いました。スタッドレスはキチンと山の有るものを履くとかね、そういうところからでも。


さて、マイアクセラが汚すぎたので午前中洗車しました。洗ったらボンネットの飛び石痕が有ったのでタッチアップペンで塗りました。
要らないチラシを破ってコヨリにして先っぽでチョンチョンと。
小さい傷はこのやり方がやりやすいね。


午後はちょっと仙台駅前へ買い物に。

先日カフェに行った時に見つけた雑貨屋、スリーデイズ。
そこでたまたま見つけたマフラー(排気系じゃないヤツw)が心に刺さってまして、買ってしまいました。


イーグルプロダクツってドイツのメーカーらしいんですが、カシミヤとウールの混紡でめっちゃ柔らかいし温かい♪
一本で4色配されているからサラッと巻いてもカッコいい感じになりそう。
巻きものとかあんまりしなかった(クルマ移動が多かったからね)自分ですが、これからちょっとトライしてみますかねー。
ん?今さらカッコ付けてどうする?という外野の声が聞こえるなぁ(笑)


次回、紅葉ライトアップなブログに続くのだ。
Posted at 2019/10/31 00:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ショッピング
2019年10月29日 イイね!

烏賊がウマイ。

烏賊がウマイ。塩竈市新浜町の海鮮せんべい塩竈にちょっと行ってみました。

色々な海鮮系のせんべいを置いていて試食も豊富。

結構広い売り場で、新しい建物。
無料のコーヒーサーバーなんかが有ったりします。

入り口入って左手の売り場に有るイカの姿焼きに惹かれて、買い求めました。


この機械で3分ほどプレスして焼きます。
秘伝のタレをかけてから焼くもよう。香ばしい仕上がりですよ!


基本、姿焼きですが希望すればこのようにカットしてくれます。

帰宅してからいただきましたが、めっちゃ旨い!
イカの柔らかさ、タレの絶妙な甘辛い味わいよ。
自分は飲みませんが、飲む人であれば「ビール!!」と叫ぶこと請け合いです。



もう一つ、試食で旨かったこちらも購入。
後程じっくり味わうこととします。

ここのせんべいは、宮城の海の幸を使っているから他県へのお土産とかにも良さそうな感じね。

イカの姿焼き美味しいので皆さんも是非試してみて下さい(^^)

Posted at 2019/10/29 18:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2019年10月28日 イイね!

カート練習。釜爺の引き出し(謎

カート練習。釜爺の引き出し(謎もうすぐハロウィーンですが、そんな行事はまだ自分内では制定してないてっちんです。
なわけで、ジャーマンメタルの雄ハロウィーンを聴きながらアトムサーキットに練習に行って来ました。久しぶりに聴いたけどハロウィーンやっぱりカッコいいわ。


さてさて、阿部店長「今日はタイムが出ないっすよ。タイヤ(のグリップ)が無いの」
という言葉の通り、練習には最適なフリーパスとなりました。

走行結果。
一本目 12号車 33秒243
二本目 3号車 33秒280
三本目 14号車 33秒362
四本目 10号車 33秒306
五本目 2号車 33秒391
六本目 12号車 33秒155
七本目 2号車 33秒474
八本目 10号車 33秒286
九本目 3号車 33秒297
十本目 14号車 33秒633

と、驚異の10セット130周となりました。
こんな走ったのは久しぶり。
前日のフリーパスでは33秒4止まりだったらしいので、いっちょここは32にブチコミたい!と思ってましたが、やはり甘くは無かったですね。



1コーナーのアプローチ、グリップしないなら手前から滑らせて角度を付けて奥でタテに走らせる。。つもりが奥でも滑る(笑)


ならば、リアが出るならば速度を落としつつコンパクトに曲がるライン取り。。と、思ったよりリアが出な~い。





とにかく、至るところでズルズルで正しい走行ラインに乗せられない。正しい動きにならない。

一つのコーナーに対して様々な方法論を試して走ります。例えば。

・手前でドリフトして向き変え→多少流しつつもステアリングを外に逃がしながら立ち上がり。
・クリッピング付近までブレーキを引きずりながら曲がり、不要なリアの滑りを抑える。
・タイヤが仕事をしないなら雨のライン取りの要素を?アプローチで直線を斜めに切りながらブレーキングして、奥でグッと曲げる。

とか、色々引き出しを開けまくりながら。

中にはストレートで真っ直ぐ走らないカートも有ったりで、そりゃもう開けた引き出しっつったら釜爺の引き出し並みですよ(笑)


体力も使いながらも、脳も駆使しての練習は楽しいもんですよ。なんて言うと、また変態呼ばわりされるかな。

そんな休日でした。
Posted at 2019/10/28 20:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2019年10月24日 イイね!

カフェ新規開拓。青葉区本町「morc」

カフェ新規開拓。青葉区本町「morc」前回のブログの後の話。

ラーメンで満腹になった後は、カフェ活です。

テレビで取り上げられてから気になってた本町に有るお店「morc」(モーク)。
器とか雑貨の販売もしてるカフェなんですねー。

ケータイのナビを頼りにテクテク歩いて行ったのですが、場所に着いたが入り口は、はて?


古い雑居ビルの裏手に看板がひっそりと。
分かりにくい。けど、隠れ家感が有って良いじゃない。

中は小ぢんまりとした空間。
最初にレジで会計をしてから着席するスタイルでした。

ヴィンテージ感の有るテーブル。
センスの良い花器に一輪挿し。


置いてある器もお洒落で目の保養になりました。


オーダーはコーヒーとパウンドケーキ。

ここのパウンドケーキ、一口食べたら温かい。
このぬくもりがごちそう。
心づかいが嬉しいじゃないですか。
味わいはプレーンなタイプで甘味は抑え目なんですが食べ進めるとバターの香る滋味。
美味しいバニラアイスクリームやバナナと合わせて頂くと幸せ➰🎵
かなりレベルの高いパウンドケーキです。
これはまた食べたい。

コーヒーも酸味とか苦味が尖ってないマイルドなタイプで美味しいね。
カップがゴリゴリとした手触りの厚手のもので、それで飲むのがまた良いと思いました。
流石、器とか販売するだけあるわ。

雰囲気良いし、味も良し。
かなりお気に入りのカフェにランクインですね。
また、行きます。

そんな、食べ過ぎな休日でした。

Posted at 2019/10/24 21:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2019年10月24日 イイね!

はじめての二郎。

はじめての二郎。ニンニク、アブラ、野菜マシマシ、カラメ、カタメ、豚ダブル♪
呪文は初心者につき封印のてっちんです。

今日は放し飼いデイ。
ふと、思い立ちラーメン二郎デビューしてきました!

開店ダッシュを目論見、11時15分に到着も。。


すでに15人の待ちが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
平日だよ?二郎恐るべし。
気付くと、自分の後ろにも10人程の待ちが出来てました。

さて、開店時間になり第一陣が入店。
券売機にて食券を購入して待つ。
残念ながら自分は30分ほど待っての入店となりました。


オーダーは「小」
前もって係のお姉さんがオーダー聞いてくれてたので、着席後1分で着丼です。



麺は意外と柔らかいんだねー。自分的には食べやすいモッチリ食感。
スープも濃厚で美味しい。
チャーシューもトロリとしたやつが2枚。満足感有ります。

これが二郎かぁ。。。
インスパイア系は幾つか食べましたが、リアル二郎はお初で感慨深かったです。

スープ完飲までは、お腹一杯で出来なかったですが、やはりうまいですね。
機会が有ったらまた行きたいお店でした。

帰り際、待ちが6人くらいになってたから、行くなら普通に12時半くらいが良いのかも。。





Posted at 2019/10/24 18:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
678 9 1011 12
13 141516171819
20212223 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation