• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

シーハイル!18―19⑰国見平スキー場。コスパの鬼すぎる~♪

シーハイル!18―19⑰国見平スキー場。コスパの鬼すぎる~♪連休は今日で終わり。
青森から仙台への道すがら、岩手県の国見平スキー場で滑って来ました。
アトムサーキットの阿部店長のオススメだったので、初訪問です。

前沢インターで降りて30分で着きました。
なかなかのド田舎道ですね。
それなりにカーブが有るのでハイシーズンの雪道は慎重に走ったほうが良さそうだな。

到着して、チケット売り場は、っと。。
レストハウス内で販売とある。
レストハウス、プレハブでしたね。外観はアレですが中は広くて普通に休める感じ。

リフト券、平日限定で一日券に700円の食事券が付いて2,000円ですって!

やっすーい!!!


適度な斜度の一枚バーンは圧雪がビシッとしてる。


今どき珍しいシングルリフトは乗ると背もたれが低くて怖い。
でも、斜面は変化が有って楽しい。コース幅が有るのが何より良い。

一時間ほど滑り、お昼になったのでご飯。塩バターラーメンを。

こういうスキー場のゲレ食の割には、結構美味しかった。
これがリフト券に付いて来るなんて、なんてお得なんでしょう!
あ、今日は行かなかったけど、ふもとの温泉にリフト券提示でタダで入れるとのこと。
コスパ半端ねぇな。



一枚バーンの横にかなり形の良いコブのラインが有りました。
横にずらすスペースも十分に有り、リズムも一定でマジ滑りやすかったです。
使用した板がセンター108ミリのパウダー板だったのに、余裕で滑れちゃうほどです。
地元のオトーサンに聞いたら、いつもはコブは無くて、先週バッジテストをするために作ったらしい。

このラインを作れるってことは、国見平のスクールのインストラクターさんはかなりやり手と見た。

いや、楽しいぞこのスキー場。
多彩なコース設定にリフト券の安さ。
ハイシーズンのパウダーはかなり期待出来そうだし。
またリピートしたいですね。



さて、カートの練習もしないとなぁ。
Posted at 2019/02/27 22:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2019年02月26日 イイね!

シーハイル!18―19⑯鰺ヶ沢。いや、スプリングなんちゃらってスキー場(笑)

シーハイル!18―19⑯鰺ヶ沢。いや、スプリングなんちゃらってスキー場(笑)今日はスキー16日目。
母親と鰺ヶ沢で滑って来ました。正確には青森スプリング・スキーリゾートと言うピンと来ない名前。
岩木山の北側の斜面で青森随一の規模を誇るリゾート系のスキー場です。
全体的に緩い斜面が多くて、ロングクルージングが気持ちよいのです。

向かう道中は天気よし。
岩木山はかっこええね~。


コンディションは前日の雨の後の冷え込みで硬い。
そしてじゃがいもがちらほらといった所。


ちょっと切り替えがしにくそうだね。

基本的には、ちまちま止まらず長い距離を一気に滑り降りるスタイルで滑りました。
筋力の強化も有るし、効率の良い身体の使い方を覚える意味もあります。

じゃがいもは酷いとこもあったんだけど腰をスキーの真上(体軸の中で)にセットするとちゃんと踏めるのが分かったのが成果でした。
腰が外れて横に押してたんだねぇ。



ちょっと写真撮って貰ったりして。


フレームアウト寸前(笑)
まぁ、滑り的には前後差もあまり無いしまずまずかと。


クワッドでずっと回してたけど、ちょっとゴンドラ方面へ向かう。
たけサンヨンさんのブログでお馴染みのスカイラインでパチリ(トップ画)
ゴンドラ内で愛媛からいらした元気なじーちゃんとお話出来ました。
愛媛には三ヶ所スキー場が有るんですって!知らなかったね~。

トップからベースまでの一気滑りを2本して時間切れとなりました。
ベストな雪質では無かったけど、得るものが有って有意義なスキーでした。


さて、明日は宮城に戻る訳だが、どこで滑ろうかねぇ。



Posted at 2019/02/26 22:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2019年02月25日 イイね!

シーハイル!18―19⑮八甲田山スキー場。と回転余りしないシースー。

シーハイル!18―19⑮八甲田山スキー場。と回転余りしないシースー。今日はスキー15日目。
八甲田山スキー場で滑って来ました。
青森市内から30分で着いて、これだけネイチャーを感じられるスキー場が有るのは良いよね。
仙台じゃ最短でも1時間かかるよ。
八甲田はスキー場としてはリフト1本の小さいスキー場ですが斜面が良いのでグルグル練習で回すには最適。(ロープウェイは観光スキーとか、ガチの山スキーだから別ジャンル)
お気に入りなのです。


さて、コンディションはパウダー全然無しの湿り雪。
ザラメともまた違う、踏むと足場が崩れるシャバシャバ雪でした。


午前中は天気良かったです。


一番急な斜面のナチュラルな荒れ地バーン。
こういうのを、滑らかにずらしながらターンを仕上げるの、案外嫌いじゃない。


正面のバーンはコブ。
結構形が良くて滑りやすい。

滑りやすいが。。。自分が滑れん(笑)

最近整地小回りとか、奥さんと一緒だったから緩斜面ばかりだったからなぁ。
膝が割れるのと、腰をフォールラインに向けられん。

まあ、あまりベストでは無いけど山側の手をフォールラインに向かってパンチ!攻撃でちょっと感覚を思い出しました。

やっぱり、コブは滑らないと忘れるね。
シーズン中にもう一回くらいはがっちりコブを滑りたい。
結局、4時間券を時間きっちり滑り切り終了でした。








今日のお昼。
ゲレ食のしょうゆラーメン。
こちらも、焼き干し系のラーメンです。
出汁を感じつつもマイルドな味の整った美味しいラーメンだと思いますね。
青森は塩とか味噌を頼むと外すことが有るので、ついついしょうゆばかり食べてしまいます。(市内の札幌系の味噌は美味いですよ勿論)





からの~夕食は母親と市内の「あすか」へ。

回転寿司ですが、レーンには何も流れてません。
マグロ、美味いっ!


勝手に全部当たりのロシアンルーレット的なメニュー。
「大人の納豆巻き」
作る人によって、仕込まれたわさびの量が違うので、辛味が毎回違う。

酷い時は、脳天を突き抜ける辛さが炸裂します。
その時は、ちょっと後悔するんだけどまた頼んじゃう中毒性のあるメニューなんです。

今日はかなりマイルドで食べやすかったですね。
それはそれで少し寂しいんだけど(笑)



そんな連休二日目でした~。
明日は鰺ヶ沢でスキーじゃ。
Posted at 2019/02/26 00:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2019年02月24日 イイね!

青森へ帰省。切り番~スイーツ~カラオケオフやら。

青森へ帰省。切り番~スイーツ~カラオケオフやら。青森へ帰省中のてっちんです。
奥さんは仕事が有るため、単身での帰省です。

昨日の午前10時に出発。
岩手県に入った辺りで30000Kmのキリ番ゲット。
1年8ヶ月で3万キロは良いペースだねぇ。

道中は天気もよく快適そのもの。

岩手山もバッチリ見えます。

つか、山が見えすぎてスキー場に行きたくて仕方無かった。
途中どこかで滑る予定だったんだけど、前日の仕事の帰りが午前様で、早起き出来なかったのよね。

途中、花輪PAで昼飯を。

焼き干しラーメン。
煮干しじゃなく焼き干しなんで、スープが香ばしい。
なかなか美味しいラーメンでした。
パーキングエリアにしてはかなり美味しいんで、毎回重宝してます。


そして花輪といえば、味噌つけたんぽ。
香ばしく焼き上げられたきりたんぽに甘い味噌が合う!
これも、オススメ。



腹も膨れた訳だが、滑れない腹いせに碇ヶ関で降りて大鰐のシュバルツバルトへスイーツを頂きに。


2月限定のバレンタインデーのなんちゃら(名前長くて覚えられない)


チョコレートとラ・フランスのデザートでした。
相変わらずの手間暇掛かった繊細な皿でごさいました。








青森の実家に無事に着きまして。
みん友のたけサンヨンさんと合流して夕食。
「けやき」のオムライス。間違いないやつ。

・・・なんか今回のブログ食ってばかりだな(笑)




その後、たけサンヨンさんのお友達Kさんと合流してカラオケオフへ突入!

が、Kさんとの積もる話が積もり過ぎ、開始から2時間経過して一曲も歌ってない件(笑)
いや、だって楽しすぎたんだもん。

ようやくカラオケを開始して、お互いに忖度したり、スタンドプレイに走ったりの選曲で楽しみました。


モンパチ好きなKさんに「小さな恋のうた」をリクエスト。
これ、音域が広すぎて自分は歌えないんですよ。


たけサンヨンさんはなんちゃらとカトリーヌとかいう、ヒューマンというか、人類の繁栄という壮大なテーマの曲をお見舞いしてくれました。

・・・これも自分は歌えないデス。色んな意味で(爆)


そんなこんなで滞在6時間。
喉がガラッガラになるまで使いきり終了~。
楽しかった~!

お二人、翌日仕事なのに遅くまて遊んでくれてありがとう!

翌日の八甲田山スキーに続く。




Posted at 2019/02/25 21:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

カフェ活「風と手と土」にて美味しいランチ。と、リーガルの革靴購入。

カフェ活「風と手と土」にて美味しいランチ。と、リーガルの革靴購入。何か、今週から暖かいみたいね。
あまり山の雪が融けない程度にして貰いたい。てっちんです。

今日は奥さんと近場でランチでした。
浜街道から少し入った所に有る「風と手と土」
以前は裏磐梯でカフェをされていたようです。


(写真は前回、夏に撮ったやつ)
一軒家を改装したような造りです。


この店で特筆すべきは温野菜が食べ放題なところです。
しかも、根菜、芋類、豆類の温野菜でドレッシングもヒジョーに美味。
メインのパスタの前に2回おかわりしてしまいました。

ランチは1,200円ですが、この温野菜がコスパを良くしていると言えますね。


スープはかぼちゃのポタージュ。優しい甘さでおいしい。


パスタは麺とソースをチョイス出来ます。
レジネッテというフリルがついたパスタでカルボナーラ。
作戦通り、パスタにソースが絡みまくり!
麺はもちもちしながら、全粒粉らしく少しざらついた舌触りが楽しいです。
奥さんのナポリタンも旨かった。
カフェのくせに、本当に料理の味を外さないよね。


食後のコーヒーとともに、こちらの名物という「花豆もんぶらん」を。
もんぶらんは、和栗のにアプローチが近いかな。
和風であっさり目の優しい甘さの逸品でした。

美味しいものを食べると幸せになるよね~満足じゃ♪







近々、スーツを着る用事が有るので、ボロくなった革靴を新調しました。

服とか靴とか、好きなんでオールデンのプレーントゥとか一生モンを。
と、行きたい所だけどね。

そんな高いの買ったら勿体なくて履けなくなるような気がするので、ここはガシガシ活用出来てリーズナブルで高品質なリーガルのストレートチップをチョイスしました。

もう、良い大人なんだし、オフの服にもこういう靴を合わせてお洒落したい。


・・・ん?誰だらしくねーなんて言ってる奴は(笑)
Posted at 2019/02/20 16:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カフェ巡り | グルメ/料理

プロフィール

「GWにカート練習。 http://cvw.jp/b/1499120/47695283/
何シテル?   05/03 17:31
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24 25 26 2728  

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation