• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

今日って?

今日って?









 七臭痒い? 七草だ~ね
せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
(※順不同)


なので昼は、Wood Factorの初売りセールを覗きに
大阪イカ焼きの粗挽きソーセージハラペーニョと年越した蕎麦を食べました(笑)

イカ焼きの小麦粉が小麦で①、ハラペーニョが②、蕎麦が③、薬味のネギが④、食事の後に摘まんだミックスナッツのアーモンドが⑤、ピスタチオが⑥、マカダミアナッツが⑦、カシューナッツが⑧、ブラジルナッツで⑨…
七つを越えたからイイか。


作業台の天板に丁度良い集成材と

ケヤキの木端を買ってきた
ケヤキの木端はオスモで塗装(?)して、線香立ての穴開け加工をしてもらった
帰宅してジオラマベースになったよ



初売りセールの売り上げは能登地震の被災地の義援金にするんだって
Posted at 2024/01/07 16:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2023年02月06日 イイね!

ドナドナ・・・

ドナドナ・・・









先日プリウスミサイルに突っ込まれたから、今日ガリバーがサンバーを取りに来た


フラットに降りるセルフローダーで



多少の段差でも上がっちゃうクルマを載せる(笑)

ボディリフトをしてるからバンパー取付には加工が要る旨
ロー発進しないとクラッチがタヒぬ旨を伝えたけど…
どーなることやら
仕上がって来るのが楽しみだ
Posted at 2023/02/06 16:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2021年10月30日 イイね!

昔打った篠塚…

昔打った篠塚…






あ~暇だ、TVもツマンナイし、最近御無沙汰だし、ちょっと出かけてみましょうかと24時間程前にふらっと出発

出発して
R19は長野市篠ノ井で21時から翌6時まで通行止めじゃん
ならR18→大屋→和田峠→下諏訪→岡谷→辰野→R153→名古屋のルートか、と思って屋代に行ったらR18を突き抜けて聖高原を案内するポータブルナビ
千曲市→聖高原→麻績→木戸→R19だなと聖高原へ
峠道を登って下り始めたらR117当て逃げ鹿の仲間が道を塞いでた
クラクション鳴らしてもマイペースでトコトコ横断しやがって…肉にして食ったろかと思った
どうも鹿はクルマより丈夫なガタイを自覚してて、クルマ潰しを趣味にしてるのかもしれない

R19塩尻市高出→木曽路→で4時
チョット眠いから最初の道の駅で寝ようって、道の駅ながわ(?奈良井宿かと思ってたら違ってた)に入って、空いてる暗いスペースに駐車して、シュラフを引っ張り出して就寝
6時に起きて6時半出発


中津川で発見したナンバー
これはP
Pって何なん?

R19春日井から環状線302に入って、10時頃TOP画の場所へ
引山右折→猪子石原西(?)左折→京命右折→猪高車庫前(?)左折→元職場へ

ホンチョ君が鹿に当て逃げされたから修理してる件
安曇野のクルマの病院でJeep J57を3個1にしてる件
我が家のJeep J37を復活させようかと思ってる件
スイフト4ドアを2ドアにした件などなどを報告して

一宮のみん友さんに「今名東区に着いたよ」ってメールして

昔一緒に遊んだ友達(先輩)を電話で呼び出して、働いてた頃の話をしてたら
「仕事が溜まっちゃったからバイトを雇おうと思ってたんだけど、ココに居た!今の若い子は地味な作業を嫌って長続きしないんだよね。Jeepのレストアと言っても塗装前の板金をしてくれる人って…11月来てくれない?」って言われる
「クルミも終わったし、雪が降るまでは暇だから11/02のモモのシャンプー&カットが済めば来るよ」って答える


一宮のみん友さんと15時に春日井のコメダ珈琲で待ち合わせて
病気の話や今後の予定を話して帰路に

ところがR19道の駅「木曽市場」辺りで睡魔に襲われて、シュラフに入って就寝したら5時間も熟睡しちゃって…(笑)


と言う訳で今週5日(金)~来週10日(水)名東区でJeepのレストアのお手伝いしてます
お近くの方、近くじゃなくても
乳成分が入ってない差し入れをお待ちしてます(笑)



オマケ

ナビの画面てさ、先のカーブの大きさが分かるから進入速度の目安に使えて便利だよね


Posted at 2021/10/31 03:08:34 | コメント(8) | トラックバック(1) | お知らせ | 日記
2021年09月03日 イイね!

狭い道を走る時

狭い道を走る時







長野市の善光寺ら辺に行く時に使う北国街道(旧道?)はSBC通の裏道
たぶん右路側帯⇔左路側帯の幅員は5mじゃないかな
普通車も軽自動車も全幅は2m以下だから、電柱が出っ張っているように見えても
すれ違える筈なのよね
前を走る赤い自動車の人は電柱を除けるようにクネクネ走ってる


皆さん左側の電柱ばっかり気にしているようだけど
路面にもセンターラインと同じモノがあるのよ
グレーチングがハマった桝から、赤いクルマ側へ30cm程寄った位置の割れ目がそれ!
これは舗装工事をした時の打ち繋ぎと呼ばれるモノ
アスファルトを敷き均す機械(アスファルトフィニッシャー)の機能や道路設計の横断勾配などから考えると、全面1発仕上げではなく左右別施工だと思われる。

ので、この割れ目をセンターラインだと思って走れば、左側の電柱には当たらないのだ。



右のダイヤマークは対向車用、左側の電柱の右側の路側帯とダイヤマークの左端の角との離隔は2m以上ある筈!
白い車ほど離れなくても通れるのでR!


峠の狭くてセンターラインが無い道も、道路の構造を読めば仮想センターラインを引けるよ
自車の右側に対向車分の幅を意識して走れば、ブラインドコーナーから出てくる対向車も余裕で除けれる

偶に北海道のアウディTTのようにインカットしてくる馬鹿者がいるけど、
そんな時もアッチがハミ出して来たんだから…
俺は被害者面出来るし(笑)


Posted at 2021/09/03 15:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2021年05月20日 イイね!

ナンバープレート返却

ナンバープレート返却






今日MB30を一時抹消してきた

思えば2003/10/29 から所有してて(まだ所有してるけど)

ヤフオクで¥15,000で落札して、¥3,000で陸送して貰って


2004/05/03 Jeep化スタート


諸般の事情で板金塗装を安曇野で仕上げて


白馬の山の中へ走りに行ったり


自衛隊の演習地に行ったりして


白馬乗鞍に預けておいたら雪で潰れちゃったから自宅車庫でDIY
この時(2008年)半自動100V溶接機を¥60,000で買ったっけ




2012/06/26~グリルの位置が悪かったから修正して

やっぱMBボディでしょって載せ替えて

路上復帰を目指してたんだけどな~

ナンバープレート返したらお金返って来るのかな?って思ってたら¥350取られた

Posted at 2021/05/20 20:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation