• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

「華麗に災害復興中」活動2日目

「華麗に災害復興中」活動2日目






今日は本体と合流してゴミ運び作業
俺以外の人は平日会社に勤めてて、土日で「華麗に災害復興中」活動。
皆~いつ休むの?

コンクリート殻と土土嚢は豊野サテライトの駐車場へ運ぶからリーダーの2tワイドエルフに積み込んで

軽トラ隊は木材、燃える物、不燃物、金属、タイヤ、家電、石膏ボード、断熱材の分別廃棄の為に赤沼公園へ

この赤沼公園での荷受けが大渋滞
公園入口で1台ずつ説明するから時間が掛かってしょうがない
混載で行くとそれぞれの場所が右回りの順で回らなきゃなので
2周回ったら1時間くらい掛かる

「これならアクアパルの方が早いし楽だな」って事で
午後は3台に満載して真島のアクアパルへ
相変わらずR18は謎の渋滞だし、落合橋は信号2周待ちだし
「だから落合橋まで堤防行って、右折&左折して五輪大橋を越えた方が早いよ」
リーダーが言うから
「料金所で呼び出しボタンを押して『災害ゴミです』と言えばゲート開けてくれるよ」

えっと―――、今まで知らなかったよ~

アクアパルは木材と燃えないゴミとコンクリート殻と土土嚢を引き取ってくれるうえに、荷降ろし隊がどんどん降ろしてくれるから早い早い
赤沼(公園)とは大違いだ

でも、来週から罹災証明がないと受け入れてくれなくなるそうで
罹災証明を持ってても運べない人や
俺みたいに罹災証明が貰えなかった人はどうするんだろうね?

ゴミ集積場で受け入れてくれないなら、市役所の庭に捨てようか?
川から来た泥やゴミだから川へ返そうか?


まだまだゴミが出るのにゴミを捨てさせないようにする作戦?

酷くね?



酷いと言えば
閉めなくても良かった皿川樋門を閉めて右岸を決壊させたのは
Posted at 2019/11/30 20:53:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 復興支援 | 日記
2019年11月29日 イイね!

明るく元気な復興隊登場

明るく元気な復興隊登場






加齢華麗に災害復興中チームの合言葉は明るく元気に!だからね


初雪が降ったよ



津野地区に到着


決壊場所から見た体育館

水の勢いって凄かったんだな



鉄骨は曲がってるし、コンクリートは割れてる



1日目の今日の午前は津野サテライトの駐車場整備


午後はリンゴ畑の泥出し

16時半まで活動して本部に帰還し


談 で
報連相だとか
ホウレンソウポパイだわ!


帰路Kちゃんと待ち合わせして、コーヒー奢ってもらっちゃった


明日は華麗に災害復興中チーム本体と豊野地区のゴミ片付けします(*^^)v
Posted at 2019/11/29 19:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 復興支援 | 日記
2019年11月28日 イイね!

明日へ向かって…

明日へ向かって…






明日から長野市津野地区へ

R18津野信号に近い場所まで運んで貰って現場へ

「明日8時に来ます」と伝えて…


昨日キャンセル連絡を貰った松I宅へ行ってみると
T脇棟梁が居た
「午後から材料が入るから来たよ」
「じゃ、午後また来ますね」と言い残し


津野信号から現場まで(ek)を回送してくれたKちゃんと贅へ


Kちゃんてば棟梁のウインドブレーカー上下をチャッカリ借りて車庫の洗浄作業に参戦


棚を除けたり、カッパギで排水したりしてお手伝いしました。

「ちょっと休憩しませんか~」と棟梁

寒いのに半袖姿になったKちゃん「棟梁の服、洗って返さなきゃだよね~」
「イイんだよ。棟梁はまた貰ってくれば良いんだから。それよりそんな格好で寒くないんか?」
「・・・・・・・」
「え!暑いよ」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・」
若いって凄い!

明日から津野の泥片付けだぁ

頑張るぞー!



Posted at 2019/11/28 19:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2019年11月27日 イイね!

打ち合わせの日

打ち合わせの日






「9時半にお伺いします」と伝えておいたのに20分も早く着いてしまった(^^ゞ

「取っ手はさー、Jeepの外側の…ボタンを親指で押しながら引っ張るアレにしたいんだよね。37から外したのがあるから… … …被災したから捨てちゃって無いや」
「ボタンを押すギミックを付けたら中身のスペース無くなりますよ」
「景色として使うから稼動しなくて良いよ」
「なら、出来なくはないですよ」


工具の台が凄い!


カッコイイよな


「金曜日から津野地区に入るから華麗に…頂戴!」

このスタイルで頑張るよ~

津野サテライトで登録を済ませてから、栄光車両へ「金曜日の朝までに『津野』へ運んで欲しい」って電話したら
「金曜日は朝からいっぱいなので明日運びます」との返事

さ、頑張るぞ!

オマケ

Posted at 2019/11/27 20:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2019年11月26日 イイね!

人探しの日

人探しの日






昔、頻繁に出入りしてた喫茶店(?)のマスターを探すべく、YAHOO!で検索
グリコーゲンの淫ら尾斑尾高原から小布施へ引っ越した(?)Tミーさんの奥さんに用があってね

結婚する少し前?に斑尾のビラで試着させられたブツをまだ扱っているのかどうなのかを聞きたくて…

小布施の店は12時開店らしいけど

でも2007年(?)移転&開店でまだやってるのか?
不安だったから下見に

長丘バイパス→七瀬左折→1個目信号右折→西条西右折→テンホウ先右折→Tミーズバー存在確認→小布施橋→豊野信号→交番信号左折→M井さん宅

M井さん宅の庭の鋤取り位置出し(高さの基準を分かり易く)して豊野サテライトへ

「M井さんの庭の泥片付けの目安を作って来ました」と伝え堤防が決壊した津野地区へ


町が泥で埋まってた
家があったらしい場所に土台らしきものがあるだけの場所
東日本大震災のボランティアに行った時に見た津波の跡のような光景は撮影出来なかった

決壊した場所から撮影するのが精一杯で

地区内の道路を通ると、乗り手が居ない[災害派遣]のステッカーを貼った建設機械が置いてある
「あるのに使えないなんて…」
だから、金曜日から自分のタイヤシャベル持ち込んで泥排除の手伝いをします。
明日、津野地区のボランティアセンターに行って申し出て
明後日は以前から頼まれてた「ビフォーアフターの家」の手伝いをし
金曜日から雪が降って自宅周辺が困るまで泥掻きしよう!



Tミーのマスターを訪ねて
留守だったけど




午後はお宮の二年詣りの準備を手伝って、秘密基地に帰ったら

中二知新分の汽車さんが待ってた

「水門を閉めた事についてどう思いますか?」
って質問されたから
「閉めたら『閉めた』って閉めた時に言えよな。
そもそも閉めるならポンプ車用意してから閉めろよ」

「バカだろ」って答えておいた


明日は木製アタッシュケースの商談だ
相談か?
Posted at 2019/11/26 23:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 持つべきモノは… | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation