• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

エンジンオイルエレメントの事

エンジンオイルエレメントの事









工具は緩める時に使うんだよ


俺が使ってる緩める工具



緩める方向に回すと締まる



広げる時は「締める」方向に回すんだ


オイルエレメントは外す時に工具を使い締める時は手常識



それを工具を使って締めてる動画をUPしているユーツーバー

「アタシは何も知らないド素人のアンポンタンです」を発表しているのかwww

今の世で怖いのはYoutubeで見たから大丈夫って根拠&理由でDIYをする人
「そのYoutube正しいのか?」
Posted at 2022/12/13 17:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バカなのか? | 日記
2019年11月07日 イイね!

メッチャ馬鹿、ミジンコ馬鹿

メッチャ馬鹿、ミジンコ馬鹿






ホンチョ君はほゞ直ったみたいだからナナさんに取り掛かったんだけど

取り掛かる前にGARAGEの水没対策

北のシャッターに深さ60cmの水が押し寄せたら壊れる装置を取り付け(TOP画)

ナナさんのホイールナットはブレーカーバーで緩めて、エアインパクトで回す

ブレーキドラムを分解して、泥落し&注油して組み立て


「飽きた」


こんな時はアソコしかない♪って出動

途中で無礼機を多用するクルマをに出会う

何故前に車が居ないのにブレーキかよ


ブレーキ踏まなきゃ曲がれないなら、曲がれるスピードで走れば良いのに

峠道で前が塞がってるのに距離を詰めてくるプリウスさん
前が空いてマイペースで走り始めたらカーブ2個で視界から消えた
直線番長?


作法に従って薬石風呂に入ってデトックス

温泉に浸かってストレッチ

お寿司を食べて帰宅

気分転換が出来ました

明日はオルタネーターとセルモーターを摘出してジャブジャブ水洗いをする予定
デスビの掃除もしよう♪

大きい方の電動インパクトの再始動が出来なくて不便だから、小さい方を買っちゃった
これでまた作業が楽になるな
Posted at 2019/11/07 22:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バカなのか? | 日記
2019年11月02日 イイね!

ぞろぞろ・・・

ぞろぞろ・・・






歯医者から帰ったら橋の向こうに変なんが集まってる


飯山市って書いてあるベストを着たカメラマンを撮影


堤防上をぞろぞろ歩く謎の県議、県の役人、市の役人、消防署?
又見学会か?
JRとの間がまだ低いから増水したら確実に浸水するぞ市役所
JRの線路引っぺがして堤防繋いじゃったほうがイイと思うけどなぁ~


時間は前後するけど午前中は河川敷の農道の被害状況を見に

どっひゃーーー!


スゲー!!


レトロなTVも
明らかに地デジ対応じゃないな


今日気付いたんだが、謎の生命体が住みついてた
怖いから触らずにパーツクリーナーで洗浄してあげました



EZ-SNOWはこうやって移動すると楽だよ


今日はもっと面白い事があったんだけど、これから友達んちで飲み会するからまた後日書くね

Posted at 2019/11/02 20:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バカなのか? | 日記
2019年03月28日 イイね!

今日かよ

※画像は無いよ

24日日曜日の9時くらいの事
「ブレーキ踏んだらスリップしてシャッターに突っ込んじゃいました」との一報



10時頃
北側のシャッターって6枚あるんだけどドコに突っ込んだんだ?
出入り口のシャッターか?
なんて思いながら秘密基地に行ったら、出入り口のシャッターの下から1/3辺りが「く」の字に内側に曲がってる
シャッターの前に№2のオバチャン
着くなり「すみません~シャッター壊しちゃって、ブレーキ踏んだけどスリップしてシャッターに突っ込んじゃったみたいなんです」
駐車場を見ると黒いNワゴンと白いミラ
白いミラが犯行車両らしい
駐車場には出入り口のスロープからS字を描いてシャッターに向かう跡
駐車場空いてたから横柄に進入してきただろ!って轍
曲がったシャッターの隙間から中に入ると、前日シャッター奥に立てておいた衝立が足を奥にしてシャッター側にもたれ掛ってる。衝立の奥に居た筈の扇風機型ヒーターが更に2mも奥に飛ばされてる。これって走ってきた勢いそのままに突っ込んだな!
№2オバチャン「ブレーキ掛けたら雪でスリップして飛び込んじゃったらしいんです。いつも除雪して頂いている大家さんに対してこんな事してスミマセン。修理はドコに頼みますか?何か手伝うことはありませんか?」
片付けながら「手伝ってもらうことはありません。修理は飯山ブロックへ頼むかなぁ~直してみてダメなら頼みますね。でもね日曜日だから月曜日に注文しても部品が来るのは3日先か1週間先か、その間ここを開けておくわけに行かないし…直してみますよ」と答えて
シャッターに寄りかけてた色々を片付けて、中柱を外して、隣のシャッターを上げて、曲がったシャッターの取っ手の穴にタイダウンフックを引っ掛け、柱の方へ引っ張って、テンションを掛けながらポリカケヤで、シャッターを元の位置へ向けて叩く、叩く、叩く、叩く、プライヤーで微調整しながら叩く、叩く…

直った
元には戻らないけど、巻き取り、開閉、ロック&アンロック、ほぼ正常に近い感じで使えるようになったぞやっぱ俺だなクルマの板金より楽だもんな
「直ったらお茶でもどうですか」と言われてたので事務所へ
「こちらにどうぞ」と椅子を勧められる
雑談してたら何かの拍子に「俺、乳成分がダメでさ。お菓子は最中とか団子とかカステラとかしか食べれん」
帰ろうとして席を立つと「これお母さんに」パテスリーの洋菓子詰め合わせを渡される

秘密基地でジムニーを弄ってたら「あのーコレ」って水尾を貰う(もう飲み終わったけど)



昨日
秘密基地のカフェスペースでコーヒーを飲んでると「こんにちは~いらっしゃいますか」と外から声が
「何ですか?」と出て行くと
「私先日ココに突っ込んじゃった者の上司に当たるものですけど。大変ご迷惑をおかけいたしました」と胡散臭いオッチャンがツンツルテンなスーツで登場
「もう済んだ事だからイイですよ」 (てかさ手ぶらカヨ)

10分後
残ってたコーヒーを飲んでると「こんにちは~いらっしゃいますか。今日はいらっしゃらないのかしら」と外から声が不在でシャッターが開いてることは無いけど
№2「これはココの№1のM山さん。シャッター壊してもうしわけなかったですけどシャッターも直してもらってスミマセン」
№1「シャッターの修理までして貰って申し訳ありません」

「空いてる事務所を使って頂いてるので」と言うと№2の顔色が急変して
「こちらが使わせて頂いてるのに…」
そんな事はどーでもイイのだ、それより上司や責任者じゃなくて本人はどうしたん?


今日
昼頃頭を白と茶色の2色に染めた小柄なオバハンがニタニタ笑いながら近寄ってきて「あのーく・るまぶつけて、そのまま仕事場に行っちゃったから、すみません」と言う
「どうなったん?」
「乗ってきて、シャッター前で止まって、近過ぎるからバックしようとしてブレーキ踏んだら当たっちゃった」
「へ?」
「シャッター前で止まってバックしようとしてブレーキ踏んだら雪で滑って当たったんです。そのまま職場に行かなきゃいかなかったので…」
「で?」
「後はイイから行けって言われて…」
「あのさ、止まってからぶつかったらここまで壊れなかったんだけど」
「止まってから当たったので」
「ここには衝立があって、その奥にあったヒーターが2mも奥に跳ね飛ばされてたんだけど。止まってから当たったらそんな事は起きないんだけど」と再現して見せる
「止まろうとしてブレーキ掛けたけど雪で滑って…」
「駐車場が空いてたからスロープからS字描いて走って来たまま突っ込んだんだろ。スピード出し過ぎ」
「ブレーキ踏みました」
「止まってから当たったらこうはならないから、止まってない!ブレーキも踏んでないだろ」
「ブレーキとアクセル踏み間違えたかも」
「踏み間違いで許されると思ってるんか?そんなんなら免許返納して自転車で通え」
「遠いから通えません」
「だったら近くに住んで自転車で通え」
「無理です」
「そもそもさー日曜日に突っ込んで今日謝りに来たんか?今日は何曜日?」
「すい・・」
 ? って顔
「木曜日です」
「謝る気あったん?」
「ありました」
「あったら来れないなら電話するだろ?」
「ココの人、あの日ココに居た人、知らないって言ってたから」
「あのさ、謝る気がある人なら何とかして連絡する方法を探すだろ。何でやんないんだ!頭を白く染めた若いネエチャンか?いい歳して…大人だろ?何でやんないんだ」
「やろうとしたけど、イイって言われて」
「じゃ謝る気ぃは無いんだ」
「ありました」
「あったら何とかして伝えようとするだろ。伝わらなかったら無かったのと同じじゃないか!」
「忙しくて」
「仕事が終わってからでも、次の日でも直接謝りに行けないなら電話するだろ、電話で謝ろうとする筈だろ。そもそもこんな駐車場でスピード出し過ぎ!!!」
「次から気を付けます」
「次からじゃねえよ」
「すいませんでした」
「あ―――ハイハイもうお引き取り下さい」

ぼーっと生きてんじゃねー!

ったくココの職員は、アオリ運転したり、挨拶しないし
金の為に介護している奴らは人間力が低いんじゃないか?
Posted at 2019/03/28 22:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | バカなのか? | 日記
2017年12月22日 イイね!

今日は○○ですね

今日は○○ですねトリック オア トリート?






トリック


 オア 

トリート?





トリック?



トリック?



トリック?






冬至だよー!


今夜はカボチャのお風呂に入って



ゆずを食う
Posted at 2017/12/22 15:14:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | バカなのか? | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation