• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

色々変更

色々変更









婆が要介護3になったらしいから、婆部屋からトイレに直通ルートを開通させた。


扉はガラスを外して枠を手すり代わりに使えるようにし、ロックを付けて普段は開かないようにした。
扉の右の開口部は元々物入れで、両側の壁を撤去したから通路になった。
月曜日の朝9時にデーサービスに出してから帰宅する16時までの7時間で、石膏ボードの壁を3枚と60年前の建築当時のモルタル壁2枚を壊して、庭に運んで、掃除して、手すりを付けて、絨毯を幅74cmに切断してビス留め。
俺時給5万円だから¥35万円の工事なんだけど、自営工事だから無料(笑)


新たな通路(廊下)には絨毯をビス留め
左側の手すりはトイレの中から繋いだ



こちら側の手すりは、ベッドの枠を流用



庭の駐車場にはデーサービスの送迎車や、ホームヘルパーさん、ケアマネージャーさん、介護用品屋さん、宅配弁当屋さんが出入りするけど
誰もブルーシートに覆われている車両が希少なMB30だと認識してないので
道路の反対側の残地へ移動した。


引っ張り出して



向きを変え



バケットで押して安全そうな位置へ



ウインドーを倒して水が溜まりそうな箇所には台を入れてホンチョ君のトノカバーの試作品のシートで覆ったよ



そして本日は肉の日

贅はメニューが大幅に変更になってて
リブロースステーキが廃版
サーロインステーキの450g(1ポンド)は硬くて食べ難かった
レジで「サーロイン硬くて食べ難かったよ」って言い、カット方法を提案してきた
次回はカイノミにしようかな?
でも1ポンドの設定が無いし
悩むなぁ
Posted at 2022/06/29 13:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密基地 | 日記
2022年06月04日 イイね!

遊んで暮らしているのに~

遊んで暮らしているのに~









TOP画は今朝五次の2時・・・
2時の5字?

5時の虹



月曜日の晩に名古屋から来たサンバーワゴン

2日程庭で環境に慣れて頂いて…


水曜日の朝、ホンチョ君と入れ替え

ボディマウントの位置確認、ボルトの長さ確認、ボディ側のジャッキアップポイントの確認、ボディマウントの確認…と車両の確認

ボディリフトの部品集め(1時間)




木曜日、リフトブロックを入れて、ボルトを差して仮留め(3時間)、金曜日に増し締め&外した周辺パーツを新たな位置に取付け固定(1時間)

初めてのサンバーワゴンのボディリフトは正味5時間の作業だった。
いつものヒマ潰しのDIY遊びと違って今回は、ヒマ潰しだけど、DIYだけど仕事クオリティが同じけど仕事だからって少し丁寧に作業。
これって工賃いくらで算出すれば良いんだろか?
通常は時給5万円だから5時間×5万円=25万円


今年になってから何だか仕事の依頼が増えたんだよなぁ
・雪下ろし&雪片付け
・アスファルト舗装工事
・土蔵倒壊現場の片付け
・サンバーワゴンのボディリフト
あ!昨年末からか
でも現金収入に繋がるのは今年に入ってからだからな~
来年は確定申告しなきゃなのか?

面倒臭いな~






  あ!
ホンチョ君汚れてる

♪山口さんちのツトム君この頃少し変よ、どうしたのかな~?
大事にしていた三輪車~お庭で雨~に濡れている♪が浮かんで






水掛けてみた(笑)

その上、前のオーナーに写真を送ったら
「絵になるね~」
Posted at 2022/06/04 08:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密基地 | 日記
2022年04月22日 イイね!

旧秘密基地の片付け

旧秘密基地の片付け









お不動様と化したサンバーバード3号(KS4)に車検用のタイヤ5セットとJeep J30系のボディパネルを積んで


フレームに単管クランプを取り付け


単管とトーバーを固定して


ホイルローダーと連結


J37とMB30に続いて3台目の牽引

このままタイヤ庫兼パーツ取り車になるから除雪の邪魔になり難い場所へ移動(TOP画)
屋根作りで余ったポリカ波板を幌の上に載せて養生



明日ホンチョ君を取りに行くから、ミラジーノの輪止めを設置


「オイルチェックランプが点くのは、油面が低いからじゃね?」って思ったから、エンジンオイルを500ml継ぎ足し…
漏れるのは入ってる証拠と言ってもレベルが分かる訳じゃないしな!
Posted at 2022/04/22 17:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密基地 | 日記
2022年04月07日 イイね!

ホンチョ君にクーラント入れよう♪

ホンチョ君にクーラント入れよう♪









何で整備手帳に上げないの?

って思うよね~

漏水直し直しで


恥ずかしいからだよ


昨日ウオーターポンプの取り付けが終わって(TOP画)

コメリから袋入りクーラントを4L買ってきて、ラジエターに入れたら
ロアホースの口から漏水

原因はホースの差し込み不足

ホースバンドを緩めて、ホースを深く押し込んでから増し締めしたら直った

クーラントが足りなくなって更に4L買ってきて

モモチンのシャンプーカットが終わってからラジエターに入れたら
ヒーターホースのアッパーとロアから漏水

どちらもホースバンドの締め付け不足

バンドの位置を少しずらして、増し締めしたら直った


エンジン始動して、漏水確認したけど大丈夫そうだった
ファンベルトも違和感なく回ってるし

直ったんじゃね

初めてにしちゃ上出来だろ
Posted at 2022/04/07 17:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密基地 | 日記
2022年03月30日 イイね!

絶賛売出し中(笑)

絶賛売出し中(笑)









いくらで売ったらいいのか分からないから、近所の不動産屋さんに査定してもらってます。



ホンチョ君を日光浴させて



MB30を迎えに行って



庭に移動させてシートを被せて保管



続いてナナさんを迎えに行って



庭に移動
幸いどこも固着してなかった
水没後の初期応急処置が効果的だったって事だな


Posted at 2022/03/30 18:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秘密基地 | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation