• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

除雪何日目かな?4日目…はて~~~???

除雪何日目かな?4日目…はて~~~???









今期の除雪ってば何日目だ?
戸狩野沢温泉駅ら辺の別荘地へ2回行ってるから、2回は確実だけど
今日は4回目かもしれない

今日はH町の某喫茶店の隣の駐車場の除雪に初めて行った

ついでに隣の隣のホテルHていやの前の除雪も手伝ってみた

喫茶店の今期の除雪代は、1回/コーヒー1杯で契約
往復する道程での除雪は「ついで」なので無料とする


帰宅して

車庫埋まった



冬眠車庫も埋まった



庭の除雪



ekも埋まってる
この状態から出動は可能なので心配ない
FFだってスノーアタックは可能だよ



今日は動かさないから埋めておこう



能登半島で大きな災害が起こってて、阿武隈川の水害現場や球磨村の水害現場へ災害復旧ボランティアに行ってたから「能登へ行かないの?」って聞かれる。
あの頃、モモチンは婆と暮らしてたから長期出張が可能だった。
けど!
婆は特養に入っちゃってモモチンのお世話をしなきゃだし
そもそも
食物アレルギーがあるから災害現場では食事に困る
(丸森には食料品を大量に持ち込めたし、買う事も出来た。球磨村では食事処を見付けれた)
被災者の中に同じアレルギーがある人もいるだろうけど、そんな人は何を食べているのか不安になるくらいの環境。
今回の能登半島地震では衣食住の衣と住は自己完結で何とでも出来るけど、食だけは物理的に無理。
だ・か・ら
行けない



除雪作業がある
から地元を離れられない


被災地支援はお金で解決しようっと。
年金生活だけど、お金はある時に使うのが正義
無くなったら身体で払おう♪

一刻も早く被災地に日常が戻る事を祈りながら、自分の役割を頑張ろう
Posted at 2024/01/16 12:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月23日 イイね!

今日の除雪

今日の除雪









「ホイルローダーはチェーンを巻いてないから出られません」と言ってましたが

庭の飛び地の車庫の雪が市道上にハミ出したから、舗装の上なら滑らないだろうってホイルローダー出動

TOP画は未除雪のGARAGEからの動線をスノーアタックしたサンバーの痕跡



庭にサンバーで突っ込んだ痕



ekワゴンの前の雪を除けて



ekワゴンを出す



出たよ

この場で屋根雪を降ろして、除雪が完了した↑の駐車位置に戻す


30分程で庭と市道の路肩の残り雪を片付けて、お宮の階段下の除雪に行った

でもさ~「雪道は冬用タイヤで」って条例に違反してるんだよね~
ま~凍結が緩んだ昼間なら路上に凍った場所が無いから大丈夫っちゃー大丈夫なんだけどね。
家の近所にいる分には問題ないでしょ
チェーン巻くとガチャガチャ煩いし、ゴトゴト揺れるし、チェーンが減る。

このままでイイか~~~

って昼寝してたら除雪依頼が来た


戸狩野沢温泉駅の某所(生禿げ家の隣)へ30分掛けて行って、駐車場の除雪が30分、帰路も30分


時速15kmは遅いよね、速く走れるようにできないかな?
Posted at 2023/12/23 23:41:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月23日 イイね!

今朝の積雪

今朝の積雪










出た!クリスマス寒波!!
三田九郎’Sの配達路が完成したかな?

今期最強寒波らしいね



玄関先で50cmの積雪



ekワゴンのバンパーが埋まるくらい



サンバーが埋まるくらい



GARAGE前


今日はサンバーで出掛けようっと♪


ホイルローダーのタイヤチェーンはいつ装着しようか?

チェーン着けたら除雪に行こう♪
それまでは「故障中だから出れません」と言っておこう
Posted at 2023/12/23 05:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年04月09日 イイね!

愛車と桜…

愛車と桜…









……後






朝起きてビックリ!
ってか天気予報が当たってビックリ!





白石


白くなってる


4月20日頃に降った事もあったし
地球は温暖化になってないのかもしれない
Posted at 2023/04/09 05:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月30日 イイね!

本当の本当に最後のスキー

本当の本当に最後のスキー









3月17日に今シーズン最後のスキーを終えて、Jeepの復旧工事に入ろうとしてたら
先週末「今シーズン未だスキーに行ってないんですよー。一緒に滑りましょう」って誘われて、28日は斑尾へ

そして昨日「野沢で一緒に滑りましょう。招待します。明日朝8時に長坂ゴンドラ第一駐車場エリアBに来て下さい」と誘われましてん。

0715に家を出て
0739長坂ゴンドラ第一駐車場エリアBに到着
0745長坂ゴンドラ乗り場に到着、M田氏と落ち合う。
0815長坂ゴンドラチケットセンターでシニア4時間券¥4,100購入(支払いはM田氏)



0830長坂ゴンドラで山頂駅へ


やまびこAゲレンデからチャレンジコース経由で長坂ゴンドラ乗り場まで


山頂駅から林間コース経由して日陰ゲレンデからシャトルバスで長坂ゴンドラ乗り場まで
電話が鳴ったから出ると、Fサワコーポレの現場代理人から「昨日ご指摘の駐車場の舗装の修繕が終わったので連絡しました」との事
隣に大屋のM田氏が居たので、お知らせ。


3本目の長坂ゴンドラ
LINE電話が鳴って安曇野の板金屋の友達から軽トラの件
山頂駅に着いたら近所の神社の神主さんからTEL


このスノーモービルってば、鹿に似てへん?


毛無山の頂上まで上がって、やまびこBコースを下って





下りはゴンドラを使う
チャレンジコース経由→日陰ゲレンデ→長坂連絡リフト→長坂ゴンドラ乗り場の後、林間コース経由→日陰ゲレンデ→長坂連絡リフトを降りたら長坂ゴンドラへの滑走路が閉鎖されてて、日陰ゲレンデからシャトルバスで長坂ゴンドラ駅へ移動してたからね。



昼に神主さんが来るっていうから慌てて帰宅
家に着いて、荷物を降ろしてたら神主さん登場
「冬の除雪の御礼。色々アレルギーがあるって聞いたから魚なら良いかと…。冷凍だから在宅の時じゃないとダメと思って」
そんなに気を遣わなくても良いのにね



そしてモモチンと畑パトロールへ






今週中に咲きそうなんだけど
Posted at 2023/03/30 13:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation