• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

昔打った篠塚…

昔打った篠塚…






あ~暇だ、TVもツマンナイし、最近御無沙汰だし、ちょっと出かけてみましょうかと24時間程前にふらっと出発

出発して
R19は長野市篠ノ井で21時から翌6時まで通行止めじゃん
ならR18→大屋→和田峠→下諏訪→岡谷→辰野→R153→名古屋のルートか、と思って屋代に行ったらR18を突き抜けて聖高原を案内するポータブルナビ
千曲市→聖高原→麻績→木戸→R19だなと聖高原へ
峠道を登って下り始めたらR117当て逃げ鹿の仲間が道を塞いでた
クラクション鳴らしてもマイペースでトコトコ横断しやがって…肉にして食ったろかと思った
どうも鹿はクルマより丈夫なガタイを自覚してて、クルマ潰しを趣味にしてるのかもしれない

R19塩尻市高出→木曽路→で4時
チョット眠いから最初の道の駅で寝ようって、道の駅ながわ(?奈良井宿かと思ってたら違ってた)に入って、空いてる暗いスペースに駐車して、シュラフを引っ張り出して就寝
6時に起きて6時半出発


中津川で発見したナンバー
これはP
Pって何なん?

R19春日井から環状線302に入って、10時頃TOP画の場所へ
引山右折→猪子石原西(?)左折→京命右折→猪高車庫前(?)左折→元職場へ

ホンチョ君が鹿に当て逃げされたから修理してる件
安曇野のクルマの病院でJeep J57を3個1にしてる件
我が家のJeep J37を復活させようかと思ってる件
スイフト4ドアを2ドアにした件などなどを報告して

一宮のみん友さんに「今名東区に着いたよ」ってメールして

昔一緒に遊んだ友達(先輩)を電話で呼び出して、働いてた頃の話をしてたら
「仕事が溜まっちゃったからバイトを雇おうと思ってたんだけど、ココに居た!今の若い子は地味な作業を嫌って長続きしないんだよね。Jeepのレストアと言っても塗装前の板金をしてくれる人って…11月来てくれない?」って言われる
「クルミも終わったし、雪が降るまでは暇だから11/02のモモのシャンプー&カットが済めば来るよ」って答える


一宮のみん友さんと15時に春日井のコメダ珈琲で待ち合わせて
病気の話や今後の予定を話して帰路に

ところがR19道の駅「木曽市場」辺りで睡魔に襲われて、シュラフに入って就寝したら5時間も熟睡しちゃって…(笑)


と言う訳で今週5日(金)~来週10日(水)名東区でJeepのレストアのお手伝いしてます
お近くの方、近くじゃなくても
乳成分が入ってない差し入れをお待ちしてます(笑)



オマケ

ナビの画面てさ、先のカーブの大きさが分かるから進入速度の目安に使えて便利だよね


Posted at 2021/10/31 03:08:34 | コメント(8) | トラックバック(1) | お知らせ | 日記
2021年10月29日 イイね!

肉の日につき

肉の日につき






いつもの石焼ステーキ贅へ行くついでにタイヤ(185×60R14)を貰いに…


R117やR18から見える山々もカラフルになってきたなぁって(ここは違うとこ)

走りながらの撮影は「試し撮り」これもながら運転だよなぁ
携帯電話じゃないから違反にならないかもしれないけど
そこんところはどうなん?


タイヤを貰って贅へ


じっくり見てみて!
ゴハンの茶碗が2段、汁物の椀が2個、左奥の漬物皿が2段…そう!
今日は「1ポンドリブロースステーキセットを2人分」

水とオシボリを持った店員さんが来て
「お決まりですか?」と言うから

「1ポンドリブロースステーキを2つ、肉だけ2ポンドでセットのゴハンと味噌汁は1セットで良いんだけど、セットだから付いてくるんだよね?」
「はい」
「最初の一皿が終わったら、次のお肉を出して貰えます?」
「はい。大丈夫です。」
「んじゃ、それでお願いします」
「では1ポンドリブロースステーキを2セット、ゴハンは白と梅ゴハンが選べ・・」
「白ゴハン少な目で」
「ソースは2種類選べますが・・」
「オニオンを2つでガーリックオイル付けて下さい」
「1ポンドリブロースステーキを2セット、白ゴハン少な目で、オニオンソースとガーリックオイルですね。2セット目のゴハンはいつお持ちしましょう?」
「2皿目のお肉と一緒で良いです。それから乳成分アレルギーがあるので注意して下さい」
「かしこまりました」

「お客様、鉄板の隣でハンバーグを焼くとバターが付く可能性がありますが・・」
「バターが触れないように焼いて下さい」
「ではフライパンでお肉を焼いて・・」
この女性は初めて見る顔だから新人だな?いつもはこんなやり取り無いぞ。アレルギー対応が出来ない人をオーダー取りに使っちゃダメダメ。一言毎に厨房へ確認しに行ってるっぽい
「肉にバターが付かないように焼いて下さい」



「お待たせしました。1ポンドリブロースステーキです。紙エプロンは?」
「要らない」
「ガーリックオイルはオニオンソースに混ぜてお使いください。」
知ってるし。配ぜん係も新人だな。
いつもは「お肉の焼き方は…」て説明が始まるんだけど、その説明を途中で「大丈夫」って遮るんだけど、何も言わない。

「次のお肉はボタンを押してお知らせください」
「ハイありがとう」 
お膳からゴハンと味噌汁の椀を、溶岩プレートの向こう側へ移動させ
2つのオニオンソースを1つに纏め、ガーリックオイルを混ぜて
お肉をパクパク
2/3を食べた頃、ボタンを押す 


「お呼びでしょうか」
「次のお肉をお願いします」
ボタンを押せば出てくる仕組みじゃなかったのかよ
1皿目の肉食べ終わる
暇だ。
暇だからってゴハンに手を付けて、2皿目の肉が食えなくなったらシャレになんない。
スライスタマネギだけ食う?
石板の上からスライスタマネギを、ソースの中へ
続けてゴハンの上に載せて…   待機


「お待たせしました。食べ終わった石片付けますね」と2セット目を1セット目の膳の左側に置き、1セット目の空の膳を片付ける
↑の隙に2セット目を自分の前にずらして、肉を食べ始める
「あ、お膳・・」と手を出そうにも俺が動かしちゃったから空振り
「以上でお揃いでしょうか、ごゆっくり・・・」
(後ろの方は食べるのに一生懸命で聞き取れてない)

んで気付いた!
お肉を先に食べて、お腹に余裕があったら漬物とスライスタマネギの残ったソース和えをオカズにご飯を食べると良い




オマケ

10時待ち合わせだから、ピタゴラスイッチ見てからの散歩じゃ間に合わないからって、7時半に散歩に出ようとしたら
雨が上がるのを待って8時から散歩



手紙を読んで
キノコを見つけて



手紙を読んで顔を上げたら



スズメバチの巣発見!
今まで葉っぱで隠れてたのが、落葉で露わに…
怖っ


明日は、ってか日付が変わったら名古屋へ向けて出発しようっと
R117→R18→和田峠→R20→R153→て走る予定




Posted at 2021/10/29 16:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しい物 | 日記
2021年10月28日 イイね!

朝ん歩?朝湯とホンチョ君修理

朝ん歩?朝湯とホンチョ君修理






TOP画は昨日の最強青色免許証交付の為の2時間講習の会場

・信号が変わりそうな時は急いで交差点に入る→→→誤りだって!ビックリ
・制限速度以上でも流れに乗って走る→→→誤りだって!ビックリ
・前が空いてたらスピードを出す→→→誤りだって!ビックリ
・合流で進もうか停まろうか迷った事がある→→→×誤りだって!ビックリ
・カーブは速度を落として走るだからカーブの度に無礼機踏む奴が現れたんだね!
アクセルコントロールで速度調整せずに、無礼機使って速度調整してたら停止の為のブレーキと見分けがつかなくて危ないんだけど。何とかしてくれよ!プンプン




長峰の駐車場でハーネス付けて「ハイどうぞ」と降ろしてやったら、小走りにいつもの場所へ
手紙を読んで



今日は中段駐車場へ行ってみようZ!って
今度の土日は自転車の大会があるとかでコース整備してたから、自転車コースの中もトコトコ歩いてみた



キノコ増えてたよ



久々の馬曲温泉へ
JAFカード提示で入浴料が2割引きになるよ~
朝風呂は空いてるから貸し切り状態(*^^)v

風呂入ってからホンチョ君弄りしたら埃だらけになるじゃまいかなんて固い事は言いっこなし
汚れたらシャワーすれば良いんだから

「週一で汗かくまで湯船に浸かると基礎体温が上がって代謝が良くなるらしいよ」←を実践する目的



帰路ホムセンで養生テープを買って


風呂に浸かりながら考えた作戦を実践
外側に養生テープを貼って



養生テープを貼った鉄骨を添え木にして



裏側の剝げちゃった塊を撤去


ほら!塗料剥してない手抜き工事だ誰だやったの


インナーフェンダーか?って塊が取れた



マスクして、保護メガネして、帽子被って塗装剥し
FRPの匂いがするまで塗装剥しして

アセトンで拭き掃除して


塗料用のバケツに主剤200gと10%の硬化剤を入れて割り箸でよく混ぜてから、
20cm×4cmに切ったガラス繊維を浸して
予定してたフェンダー裏に割れ目を跨ぐように貼り付けた ら 液体が垂れて勿体無い
勿体無いけどエアー抜きが優先だからローラー掛け

液が固まる前に次の20cm×40cmのシートを浸そうとしたら
大き過ぎて入らない
入らないから畳んで入れる
全部浸ったから、取り出してフェンダー裏の広いトコへ…
畳んだ状態から広がらな~い
仕方がないから割り箸で摘まめるだけ取り出して貼る
割り箸じゃ埒が明かないから手を使う
ゴム手はカブレるし
軍手は滲みるから
素手だよ、この際後先考えてらんないし
摘まんで貼って、指先で均す
空気を押し出すように均す
ローラーはね~手がベタベタで持てない
摘まんで貼って、指先で均す
摘まんで貼って、指先で均す

こんなもんで許したろ


手に着いたFRP液や液と一緒に着いたガラス繊維を取り除くのが大変
先ず右手を掃除して軍手をはめる
続いて左手を掃除して軍手をはめる
これで手がベタベタしなくなる
ペーパータオルにアセトンを浸して
バケツの掃除とローラーの掃除
割り箸は捨てて
片付け完了
続きは来週だな

Posted at 2021/10/28 16:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2021年10月27日 イイね!

今日は雲海がイイらしい!

今日は雲海がイイらしい!






朝の情報番組ZIPでニューヨークのマンションに住むには年収が2千万円無いと大変とか、弁護士の年収がいくらだとかくだらない事言ってたからチャンネルを安住紳一郎のTHE TIMEに変えたよ。
皇族を離れた人がどう暮らそうと関係ないだろう。それをクドクド要らんお節介を情報をダラダラ放送しやがってチャック潰れてしまえ!
THE TIMEもモーニングショーも「入籍しましたね」ってあっさりとした内容で好感が持てたな。

今日もピタゴラスイッチを見てから、長峰スポーツ公園へ


駐車場の奥の芝生をトコトコ歩いて



んこして



マレットゴルフ場へ進入



トリュフの期待が高まる



見っけ!って直径2cm位の丸いキノコ



手のひらサイズのデカいのも見っけ!



林の中でモグラの残土を嗅ぐ



色々な方向から嗅ぐ



そしてゴルフボール大のキノコを見つける



マレットゴルフ場を出て植え込みの横をズンズン進んで



先日畑シメジの群生を発見した場所でクンクン



また見つけた



クルマに乗ったらモグモグ…
何食べてんだ?って見たら、クルミだったよ。




それから雲海を撮影しに斑尾高原へ(TOP画)



スキー場の日帰り駐車場で撮影して






雲海撮って帰宅

Posted at 2021/10/27 11:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2021年10月26日 イイね!

キノコ探し

キノコ探し






今日も長峰でキノコ探し



新規開拓って事で、今まで一度も行かなかった方へ



ハイ、見っけ!



クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン



クンクンクンクンクンクンクンクンクンクン



法面を登って



手紙を読む



クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン



キノコを見つける



クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンそこには何があるんだ?



手紙を読んで終了~お疲れ様でした


Posted at 2021/10/26 16:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation