• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

田植え機オペレーター生活<シーズン3>19日目 (次期オペレーター育成)

田植え機オペレーター生活<シーズン3>19日目 (次期オペレーター育成)






最終日は弟子くんに4枚植えてもらって、俺は埋まる田を担当

1枚目

変な形の植え難い田
南西角が埋まるし



2枚目

耕地整理の残地的な三角田
弟子くんセンスイイナ~


3枚目

条件が良い餅田



4枚目

植え始めの畔際が深いから曲がったけど、綺麗に修正出来るようになってた
もうオペレーターとしてやっていけるよ


5枚目
※写真ありません
弟子くん師匠スパイが見ている目の前で埋まって脱出こんな技は俺にしか無理(笑)
埋まる田専門だからな


今シーズンも無事に田植えが終わりました

めでたしめでたし


オマケ

師匠はカッコイイ


Posted at 2019/05/31 17:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月31日 イイね!

お知らせ

この日に納車されたカルマックス

この日にブチ壊れたのでKUBOTAに「要らねえ」と回収させ

「修理見積りだけさせて下さい」って言うから保留にしてたんだけど、
昨日「見積りが出来たんで」と写真と共に見積書がやってきた


焼き付いているピストンらしき写真


シリンダーらしい写真


ドコに付いてたのか判らない割れたような部品の写真


こんな部品付いてたのか?って壊れた部品の写真


これってドコ?って壊れた部品の写真


19万円で買って3年で壊れる機械の修理見積り

「写真見てもらえば分かりますけど、これがこうなってて、コッチがこうで…」
「はぁ?こっちは農業機械の修理のプロじゃないんじゃ。壊れた部品の写真を並べて見せられてどう理解しろってーの?分解して行く過程の『これが壊れてました』って写真じゃなきゃ判断出来んだろうが!アホか」
「はぁ」キョトンとしてるKUBUTAの営業マンと苦笑いのJAのO沢
「修理に14万円程掛かりますけどどうしますか?」

「19万で買って3年で修理代14万円も掛かる故障って…こんなもん要らんから捨ててしまえ!もう草刈り機は買わないから。そもそもさエアクリーナーエレメントの交換が50時間単位ってのがオカシイだろ。1日7時間使ったら1週間でシチシチシジュウク、49時間だ!月に1時間しか使わないような家庭菜園用の機械を仕事用にって売る方に責任無いのか?」
「50時間は目安ですから」
「目安だからって代えずに壊れたら『使い方が悪いから』って言って修理代請求するんだろ?家庭用と仕事用と分けて薦められないのかよ」
「あの~分解見積りなので工賃と言うか手数料を1割ほど頂きたいんですけど」
ああ!もうオマエラとは付き合わんから手切れ金てことで「払うよー」と言ったけど、要らないって言った機械を回収して分解して見積もったのはO沢とかKUBOTAじゃないのか

KUBOTAカルマックスGC-K401EXは家庭菜園用なので毎日使うと3年で再起不能なほど壊れますよ



俺は「見積もり出せ」って依頼してない気がするけど
Posted at 2019/05/31 06:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 緊急拡散希望 | ニュース
2019年05月30日 イイね!

田植え機オペレーター生活<シーズン3>18日目 (次期オペレーター育成)

田植え機オペレーター生活<シーズン3>18日目 (次期オペレーター育成)






今日も師匠の弟子くんに乗ってもらいました
遠くから見ていると師匠が乗っているんじゃないか?って見えるほど仕草がソックリでビックリ(←ここ、笑うとこですよ)
1枚目(9.54a)

長閑な環境だったから、土手でノビロ(ノビル?)採って遊んでました(笑)

狼煙も発見したよ




2枚目(14.46a)

「どうすれば良いですか?」
「左の畔に合せれば良いんじゃないかな」で施工開始


自己判断で畔際スイッチを操作してるからもう安心

ヒマだったから

笹舟浮かべたり


帆掛け船作ったりして遊んでた


オタマジャクシが泳いでた



3枚目(13.78a)

何だか苗が余るんだけど…
「どうする?」って聞くと
「保険て事で取っておきましょう」って答えるところは仙人さまにも似ている



4枚目(17.82a)

変な形の圃場だから、もっと悩むかと思ったら意外にあっさり植えちゃった



5枚目(34.12a)

ニックネーム親方が埋まるって言ってた場所はスルーで何のトラブルも無く植え終わっちゃった

対岸の師匠のヤンマー8条

スパイが乗ってた
未だ「練習」らしい
オマエいつになったら練習終るネン!
師匠の弟子くんはもうオペレーターになったのに

トータル 89.72a(28%)

明日の最終日は変形圃場を2枚弟子くんが担当して
埋まる餅圃場を俺が担当して終了予定
埋まってしまったら稲刈りまでオブジェとして埋めておこうか(笑)




師匠のお墨付きも貰ったし次期6条オペは弟子くんで決定!
俺?
俺は引退だな
引退して、誰かが休む日の代打要員で良いよね

明日の田植えが終わったら遊びに行っちゃおう♪

帰りに見た空

Posted at 2019/05/30 18:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月29日 イイね!

田植え機オペレーター生活<シーズン3>17日目 (次期オペレーター育成)

田植え機オペレーター生活<シーズン3>17日目 (次期オペレーター育成)






今日から弟子くんに乗り慣れてもらおうと、極小圃場へ
8aは⑧畝(はっせ)

「全部植えてから斜めに出るのが楽だよ」と言うと
「馬入れから植えて、馬入れから出る時に踏んだ分を植えたい」と言う
「思い通りやってみ」とお任せした


200a(2畝)

「誰が植えたってパズルになるから、思い通りやってみ」と任せる
端から塗り潰すように植えて出てきて振り返って「真ん中ら辺、空いちゃってますね。バックで入って植えて出て来れば良いですか?」と聞くから
「そうだね。右側の苗に気をつけて」と助言


本日3枚目の予定の圃場に行くと深水
「コレじゃ植えれませんね」と言う
「去年はこの状態で植えたよ」と言いながら6番目(23.97a)の予定圃場へ
「ココなら植えれそうです」と言うからお任せ
6条の植え方、操作方に慣れてきたみたいだねと放っておいたら
植え終わって「1日分疲れました」って言う
「次は代わるから、休憩で」と予定5番目(23.70a)を植え終わったら昼

「午後は上がれない圃場だけど、頑張って」



予定4枚目の脱出できない圃場(15.66a)も俺が担当して
前進&後退をしながら植え終わり、脱出のアプローチへ…
作業機のフロートを深くして、デフロックペダルを踏んでアクセルコントロールしたら脱出完了
思わずガッツポーズ出ちゃった(笑)


続いて予定3枚目(18.63a)の圃場へ移動
オペレーターは「弟子くん」
概ね予定通り施工できたみたい
(写真ありません)


トータル 91.96a(内39.36a植えました)21%植えました

明日は堤の上の圃場から5枚(89.92a)植えたら終わりだよ
明後日は最終日なので埋まって当たり前の餅圃場だからかな
Posted at 2019/05/29 18:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月28日 イイね!

田植え機オペレーター生活<シーズン3>16日目

田植え機オペレーター生活<シーズン3>16日目






「お父さんいってらっさい。アタシが代わりに寝てあげる」

1枚目(26.78a)

内緒で埋まる田
南東角に落とし穴が開いてた



2枚目(28.31a)

農免道路沿いと上根が埋まったよ
脱出出来なくて稲刈りまでオブジェ化するところだった
フロントデフロックを使いながら植え付け…
デフロック強い!



3枚目(28.30a)

メチャンコ条件が良い田
深水が足を引っ張ったけど、埋まらなかったから○



4枚目(16.89a)

弟子くんに丸投げ(笑)
畔際スイッチの使い方もマスターしたので、明日は極小圃場をお任せする事に
朝一の現場に移動したついでに圃場の下見
「ここは誰が植えたってパズルだからやってみ」

トータル 100.28a(内83.39a植えました)

14時までで、その後は師匠の8条の見学




Posted at 2019/05/28 16:43:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation