• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

道普請

道普請午後から道普請に参加しました
2トンダンプで砕石を運んで、河川敷の農道に敷き砂利をする係
今年は2トンダンプ2台体制で
もう一人の運転手もタイヤシャベルに乗れるので、いつものように積込みオペを任命せずにダンプの運転手が積込みもする事に(TOP画は俺じゃない人が操縦してます)


道ろく神場に仮置きされた砕石をダンプで河川敷へ運ぶには信号機を通らなきゃなんですが
赤信号で止まると左方向から来る右折車の「右折待ち位置」変!
こちら側は「直進左折レーン」、右側に「右折レーン」があります

右折を待つ時って交差点の中心ら辺じゃないの?


停止線のチョロッと前から曲がったら内回りになるだろ?

それともそこから交差点の中心まで加速して曲がるのか?
助走が必要なクルマなのか?
不思議!




爺ちゃんそこに止まったのか?

青になっても見えないのか、しばらく停まってた
青が見えても脳が認識して行動に移すまでにタイムラグが発生してるのかは不明





えびさわくん!

と思ったら別人だった
ナンバーが・430だったから430ってヤーツー?




県警ヘリが低空で…

追跡?
Posted at 2018/05/01 01:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 村の行事 | 日記
2018年04月30日 イイね!

草刈り機でドライブ(笑)

草刈り機でドライブ(笑)今年初の畑の草刈り
桜が散って、胡桃の花が咲いて、タンポポとムスカリとナズナと白や赤の花が咲いてる中をドライブ




草刈り中から草刈り機と追っかけっこしてたカラスやムクドリが集まってミーティング






モモチンは


埋まってましたとさ






めでたしめでたし
Posted at 2018/04/30 11:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月29日 イイね!

肥料運び6日目

肥料運び6日目今日は、格納庫内のフォークリフトの燃料がカツカツで「燃料ってどうしたら良いんです?」ってT橋さんに聞いたら
「JAの借りてるから…入れない」だって
怖~

営農組合のフォークリフトを田んぼの真ん中の道に運んで(自走だけどね)トラクターのホッパーに投入(TOP画参照)

肥料撒きの田んぼが広いエリアに点在してたから待ち時間が多かった

ので

周囲の田んぼを撮影
東を向いてパシャリ

西を向いて

北の方


午前で終了~

午後は秘密基地でMB30弄ってた
Posted at 2018/04/29 19:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月28日 イイね!

肥料運び5日目

肥料運び5日目8時に出勤してクルマを停めたら常勤オペのF沢さん(以下F)が「今日筋蒔きでフォークリフト使われてるから午後からにしてくれ~」って…



それじゃ30日のおてんまの準備と田んぼの排水作りをしましょかね~と秘密基地へ



3.5mのメジャーとベビーサンダーと昨日届いた汎用 アルミ削り出し エアバルブ L型80度 チューブレス専用夏タイヤと謎の空気抜けを起こすタイヤ&ホイールを積んでJAながの旭町SS(名称不明確)へ
「エアバルブ交換と謎のエアー抜け修理をお願い」


田んぼに行って排水の距離を測って、営農組合の在庫のパイプを拾ってきて3.6mで切断
田んぼに戻って排水路へパイプを据えて埋戻し



戻る途中で本年の土木委員長の元へ
楽農家(以下)「ダンプの鍵貸してくれ、敷き砂利用のチェーン取り付けるから」
Y崎(以下)「ハイどうぞ、よろしくお願いします」

鍵を預かって道ろく神場へ行き、ダンプに乗って秘密基地へ向かったら村の長老のSSK忠3さん(以下)が「ダンプの角材用意しとけ!」って言いに来たよ
「ダンプの角材は忠ちゃのトコにあるじゃん。毎年用意してくれてるじゃん!」
「2トンのは無いぞ、軽トラのしかない」
「クルマの大小にかかわらず、道路の幅は変わらないんだから角材だって軽トラだろうと2トンだろうと変わらないんだけど」
「あ!そっか!!」

秘密基地で2トンダンプのアオリにチェーンを取り付けて

タイヤシャベルで出動
30日のおてんまで敷き砂利をする路線と道路清掃をする路線の掃除に
ウチの地区では参加者の高齢化に伴って3年前から事前に機械で大雑把に清掃する様になってます
河川敷分は先日区長さん立ち合いで施工済みなので残りを実施
終了後、燃料を満タンにし、タイヤの空気圧を高めにして30日の砕石積込み作業の準備をして帰宅


午後から予定通り肥料運びに
いつ終わるんだ?って思ってた肥料の山が残り7個(新品が3袋、古いのが4袋)になった
明日で肥料運びが終わるのか~って期待しながら
「明日は新旧どっちを撒きますか?」
F「明日は別の肥料を撒くから今日のは放っておいていいや。俺午前休みだから1台で撒く」
ひえ~~~~~~
当分続くらしい


格納庫から出てきたら目の前の国道を駆け抜けていくのうてんきさんらしきビビオを目撃した
Posted at 2018/04/28 19:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月27日 イイね!

肥料運搬4日目

肥料運搬4日目見える範囲の殆どの田んぼが僕らが田植えをする田んぼだよ

これで全体の半分くらいかな


畔草刈りは5/7~5/11
田植えは5/14~6/3
明日も肥料運びだよ


オマケ
どうなってんの?


Posted at 2018/04/27 20:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 3 4 5 67
891011121314
15 16 1718 19 20 21
22 23 24 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation