• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽農家のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

秋の草刈り始まる

秋の草刈り始まる昨日プリンターの横で見つけたボルトさんと7月10日(納豆の日)に拾ったナットを見比べてボルト&ナットの組み合わせが出来たんだけど、何の?

困ったなぁ




「来週から稲刈りの草刈りするから」って言われたので
馬入れ(コンバインが田んぼに入るスロープ)の草刈りを昨日からしてます
今日は保育園の裏の田から

カラス偵察隊が現れた



馬入れの他に2トンダンプを停める路肩も草刈り



佇まいがカッコイイ?








赤信号で止まってた変態トラック

停止線の前かよ

この先の交差点を右折して行っちゃったけど、このトラックのウインカーは点滅してなかったぞ







オマケ
朝ん歩中
Posted at 2017/08/31 19:43:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月30日 イイね!

見っけ!

見っけ!




何だこりゃ!

 と思ったら

カエルさん


どうやったらその向きに入れるのかな?





続いては~
イナゴ





今日取った草ねむ




疲れた


寝る
Posted at 2017/08/30 20:40:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 何だこりゃこりゃ | 日記
2017年08月29日 イイね!

赤米駆除

赤米駆除今日は田んぼに入って赤米探し


稲の列の1本を跨いで、両側2列ずつを確認しながら

赤米は白米より背が高くて、赤いヒゲが生えてるか、籾の頭に赤い点が付いてるから

ピント合ってないね(笑)

怪しいヤツを目視で確認

発見したらなるべく下から切って、袋に回収して田んぼの外へ運び出し


他には「草ねむ」って雑草を駆除
草ねむの種は黒くて丸いからコメの中にあると「ネズミのウンコ」と見間違えるからNGなんだそうな

この草ねむは成長が早くて、根っこが残ってると直ぐに成長するから根から抜かなきゃならなくて
回収袋の中には泥、草ねむ、水が溜まってくから重くて重くて、稲の隙間を引っ張って移動した
※ドロドロになるから写真は無いよ



先日の24時間テレビの募金が1億円を超えたらしいね
何に使われるのか判らない募金が出来るんなら、生産者が確実な農産物を高額で買って欲しいな~
「弱者救済」ってんなら「プレミアムフライデー」が導入できない職種や
年収100万円の米農家も救済しろって~事やで~



帰宅したらカンガルーの子供のモノマネをするモモチンがいた
Posted at 2017/08/29 19:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月29日 イイね!

おはよう~

おはよう~
モモチンと朝ん歩に行ったら


ホッホーホッホーって鳴く山鳩が歩いてた




6時のお寺の鐘が鳴りだしたから「戻ろう」って帰路、近所の家から
ピーコ―ピーコ―…タダイマキタチョーセンカラミサイルガハッシャサレマシタ…ガンジョーナタテモノニハイッテクダサイ

ミサイルに耐えれる頑丈な建物なんか無いぞ!

飛んでくるの見えたら楽しそう♪



この霞ってミサイルのけぶかな?
※「けぶ」とは楽農家地方で「煙」のことです


TV点けたら
「襟裳岬の東方、1,000km東の太平洋上に落下しました」って言ってるけど
東方の東って「頭痛が痛い」とか「キケンが危ない」ってのと同じ意味か?

「ミサイルが通過したエリアの原発に被害はありません」なんて報道もあったけど
関係なくない?

マスゴミ…
解説の人も憶測だけで喋っててカッコ悪いぞ
Posted at 2017/08/29 07:26:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2017年08月28日 イイね!

草刈りサービス

草刈りサービス今日は、ミステリーサークルを作った苗間の草刈りに


田植えの先生も芝畑の草刈りしてました


トンビ監督も来て


広っ


バッタさんが便乗

そこは乗る場所じゃないんだけど

ってソコ!

膝の上は~尾根遺


帰宅したら信金から郵便が届いてた


強制徴取なんだ

預金の利息が0.3%しかないのにそこから引くってか


オマケ

踏切内は立ち止まらないで下さい
Posted at 2017/08/28 17:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと思った事 | 日記

プロフィール

「どこに家賃が無料で電気ガス水道が無料の賃貸物件がある?勝手に出ていって「追い出された」と吹聴して回る・・・鵜呑みにする馬鹿が居ないことを祈りたい😅」
何シテル?   05/02 18:04
無職は聞こえが悪いので「NO業」と答えます 農業に聞こえるから安心 畑仕事と名付けた乗用草刈り機遊び クルマ作りは1日1時間程度… クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント リバウンドバッファー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:07:40
FRバンプストップラバー高さ見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:01:48
カムシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 21:02:00

愛車一覧

三菱 eKワゴン 走る自宅 (三菱 eKワゴン)
シート、ステアリング、コイルスプリングを使い慣れたOTTIから移植しました キー差しっぱ ...
AMC ジープ J10 ホンチョ君(1/1,264) (AMC ジープ)
2016/10/23 It's Only Jeep 2ndでBEST JEEP受賞しまし ...
スズキ グラストラッカー ミニトレ (スズキ グラストラッカー)
タンク白/その他黒 HONDA FTRとかYAMAHA TWとかに憧れてたら、ひょんな ...
スバル サンバートラック 春だわっしょい! (スバル サンバートラック)
車幅灯がオレンジ色のヤーツー 納車時 9,500km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation