• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

ついに・・・

申請してきました。

交付までの時間が長い事長い事w

そして、渡された免許証は・・・・

お!?有効期限が延びている(汗

大自二の文字の確認の前に有効期限が目に入ったwww

ちゅーことは、予定なら来年でゴールドのはずが、追加で3年延長してしまった(滝汗

あと4年は保険のゴールド適用が延びてしまったのだ(爆)

あと4年捕まらないでいれる自信はゼロ(爆死

ちょっと失敗 A^^;

えー、免許を取ろうとしている皆さん、更新年度も重要なファクターになりますので、

教習所に行く前によく考えましょうwwww


・・・教習後記・・・

教習所で二輪教習の生徒さんと何人かお話しする程度にお友達になりましたが、

特に大型二輪を受けている方は規定時間オーバーが十時間超に及ぶ生徒さんも少なく無かったです。

お話をお聞きすると、どのかたも中型免許は10年ほど前、しかも普段は原付すら乗らない状態だったそうです。

中型免許があっても普段二輪に接する機会がまったくないと、バランスや操作の点で、

ほぼ一からやり直す格好になるみたいです。だいぶ苦労はされてました。

特にバランス関連の、一本橋、スラローム、クランク、波状路、S字は皆さん口を揃えて「苦手だ~」と仰いっておりました。

かくいう私も波状路だけは最後までマスターできませんでしたけど(汗

私も普段はもっぱらスクーターなので、250でもいいのでクラッチ付に乗っていたほうがよかったかな と思いました。

このことを考えると、まったく二輪免許のない人は、大型コースで一気にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ヘンなクセがつきませんから(笑)

私は、普通二輪→大型二輪と受けましたが、トータル的な費用と時間は同じくらいです。

一気に受講する方法だと、最初からナナハンなので、そこがデメリットかもしれませんけど。

教習中にも2、3度思った事は、本当に大型が必要か?という素朴な疑問でした。

絶対乗りたい、なんとしても乗りたいというビッグバイクがあれば別ですが、
(お知り合いになったかたの中には、すでにハーレーを注文した、という方もいましたので)

400免許をとって、まずはバイクに乗ることが大事です。

そして乗り続けることが大事だとも思いました。

間は空いても2、3年くらいでリターンしたいですね。

それでは、このカテゴリーはこれで終了となります。

覗いてくれたみなさん、ありがとうございました。

免許のない方、取ろうとしている方の、なにかきっかけや参考になれば幸いです^^

そして、大型ホルダーのみなさん、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2008/06/30 15:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型二輪教習日記 | 日記
2008年06月28日 イイね!

グッジョブ手(チョキ)

ヤッター(。・∀・ハ

卒業検定合格でしるんるん
Posted at 2008/06/28 12:48:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大型二輪教習日記 | モブログ
2008年06月27日 イイね!

第二段階:7時限目と8時限目

ついにきました、最終段階。

ついに規定時間オーバーです(泣

しゃぁないです、自他共に認める「だへ」でございます(汗

昨日、ハンコもらえなかった科目をもう一度やり直して、

8時限目はコース走行しました。

「見極め」のハンコは頂きましたので、明日、卒業検定を受けます。

多分、卒検レベルになったのでハンコがもらえたはずですので、

ここは前向きにいいように解釈しましょう(笑)

Posted at 2008/06/27 19:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型二輪教習日記 | 日記
2008年06月26日 イイね!

第二段階:5時限目と6時限目

行ってきました(へ;_ _)へ バタ 

非常にぬまぐない(滝汗

時間オバー必至(滝汗

バランスがよくないみたい。普段の姿勢が悪いせいだね、たぶん。

小転回といって5mくらいの中で、転回(Uターン)する項目。

なんども足をついてしまって、もう自信喪失ぎみ(汗

オマケに難問の波状路もダメ出しオンパレード。。。

まいったー。まぢでまいった。卒検を受けるレベルに達していない状態。

だいぶよくなった、とは言われたので、相当ヒドかったみたいだよ。。

明日2時間で見込みがもらえないと、卒検は来週に持ち越しだぁ。。。

今日は、コースを1回も走らなかった。。あぁヤバイよ~~~(滝汗
Posted at 2008/06/26 18:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型二輪教習日記 | 日記
2008年06月25日 イイね!

第二段階:3時限目と4時限目

今日も行って参りました。

3時限目は、コーナーでの限界速度の体験をしました。

20km/hで曲がるコーナーを30km/hで曲がったらどーなるか・・・

もちろん、曲がりきれません(汗

アクセルを緩めないでコーナーに進入するので、後半はラインを外れてアウト側にふくらみます。

あとは、コース走行。

4時限目は、危険予知や回避をシュミレーターを使ってやりました。

すんごい機械ですね、コレ

映像はカーナビのようにリアルで、人や車の動きもリアルw

人は急に道路を横切ったり、自動車は急な車線変更や発進など、困る設定ばかり。

一回衝突しちゃいました(滝汗
Posted at 2008/06/25 17:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型二輪教習日記 | 日記

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation