• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ミニキャブ 煙出るの巻 (滝汗)

うちのミニキャブ 平成16年式

じじぃのはなしで どんくらい前か定かではないが 煙が出た とのこと

そんなバナナ!

確認せねばなるまい。見れば、エンスタのハーネスと車両側の本線がショートした形跡が(滝汗)

三菱のカプラーってなんか白いグリスのような なんかハッキリしないのがねっぱりついてるンですよね

ナンカの過電流の時に このグリスが焼けたのかも

しゃーない、大晦日に配線の復旧作業ですよw

6pのうち1か所はバイパスなので、その空き端子に焦げた端子を移設して中間を新設しました

こんなのは初めてだワンw いつもの仕事した気分だぉ

ということで、今年もお世話になりました。
Posted at 2016/12/31 19:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事とか | 日記
2016年12月29日 イイね!

県内のディーラーが・・・

昨日届いた三菱のDM

あけてビツクリ! カーチスと業務提携するとな!

高松は スズキショップとして運営するそうだ

岩手日産は カーセブンだし、いよいよこれはディーラーの再編にもなにかありそうだに
Posted at 2016/12/29 07:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事とか | 日記
2016年12月28日 イイね!

スズキセーフティセンス

さて スズキのセーフティ技術の着地はどこを目指しているか という疑問

新型車ですべて方式が違う

バレーノ ミリ波レーダーのみ

イグニス デュアルカメラブレーキサポート

新型スイフト 単眼カメラ+レーザー (オートクルーズはミリ波) 

追従や車間はミリ波がいいんだろうなぁ

デュアルカメラも性能はいいのだろうけど、人間でいうとキョロキョロしている感じで実は前を見ていないのかも

なので新型スイフトのセットがいまのところベターな気がするなぁ

記事によると、トヨタのパッケージと同等かちょい上らしい

プリクラッシュを向上させても、アクセル全開の踏み間違いには どう対応させるんだろう

AIを搭載して、全開前の車体の軌跡を解析して どのような運転状況にあるか判断させる必要があるかもね
Posted at 2016/12/28 17:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの事とか | 日記
2016年12月27日 イイね!

佐川の動画に同情

物流の仕事って ほんと 大変なんですよ。

言われたのが、商品の名前や内容に間違いがなく、時間通りに到着して評価ゼロ=当たり前 だと

ふむ、なるほど と思った。なにかあればマイナスが増えるんだぞ と。

特に個人宅になれば 不在票の10分後に帰宅しておいて、なんで待ってなかった とか 意味不明

動画のように 階段を運んで行ったのに 不在 だったとか

それが 再再配達だったりすれば 届けるほうも イヤになるよ そりゃ

先だっても ニュースで 再配達や時間指定は必要か という記事があった

ま、時間指定はルートをちょっと工夫すればいいと思うけど、再配達は それだけのために人員や経費がかかるから再配達は100円増しとかはどうかな、それはもちろん受け取り人の負担(都合)だからね

お歳暮、お中元の時期は通常よりも量が増える。クリスマスもあるし。

こないだ書いた  リコールの話 にも共通するような話

大事ではない荷物はないけれど、同じ人間、たった一言ありがとう、ご苦労様と伝えるだけでもお互い気持がいいのではないだろうか

Posted at 2016/12/27 09:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記
2016年12月26日 イイね!

あと10カ月・・・

早いもので、あと10カ月でしちぃの車検がくーる~(汗)

前回ギリだった、光軸(光量)とマフラー。

加えて、前回のオイル交換で右のドラシャインナーのグリス漏れを発見。。。

マフラーはフランジサイレンサーをすでに装着済み。が、最近音量が若干ステキ(笑)

ライトは磨いてどうにかなるかなぁ。

巷ではピカールがベストらしいけど、磨きまくったしちぃの超薄くなったクリアにピカールは、きびしいのかも

と思い、以前作業用のライトのカバーを磨いたときに、すこぶる具合がよかった アクリルサンデーの研磨剤でいってみようとおもふ

と同時に乗り換え計画も進む

ヴィッツWRC、カローラGTI、シビックSi、タイプR、S1、S3、ゴルフGti、R 。。。etc

FK2はどちらでも 高買いしたせいか、RRの時のようにデッドストックになる気配

次期型が国内正規になればFK2は無理する必要が無くなる

年を取ってきて、だんだん運転があやしくなるので、周りがよけてくれるクルマに乗るのがいいのかと(笑)

待ち遠しいねぇ ^^b

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
111213 14 1516 17
18192021 222324
25 26 27 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation