• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

踏切解消工事を国が支援

今日の岩手日報より

タイトルの記事を読んだ。
これに期待することは、中途で計画を終了してしまった盛南開発の道明と津志田の道路
国道4号からアストロの交差点を西に向かうとファミレスがあってパチンコ屋さんがあってラーメン、コンビニが続いてペットショップがある
その手前のローソンあたりから道の真ん中のデッカイ分離帯って気にしたことありますかね?・・
自分が知ってる話だと、立体交差になって踏切を渡って今の国道46号のスタバにでる道につながるハズだったはず
その立体交差の部分がデカイ分離帯なんすよ。ユニバースのウラも近いうちに通過できるようになるはずだし、便利にはなりますが踏切で今でも往来が滞るので、この記事に期待します
またキャスティングを過ぎてパノパノと過ぎてしゃぶ葉過ぎたのつき当りの先の延長上には岩手三菱の本社の北側駐車場がある。ただこちらを通すには家屋の移動が40軒くらいあるので現実味は薄いかな
新幹線もあるから鶴子みたいなアンダー方式になると予想してみる
どのみちうちから46号にズドンと出る道路はないのでそこは不便かな
グーグルで航空写真にすると言ってることが分かると思うので皆さんも妄想してみてくださいw
Posted at 2020/12/29 08:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記
2020年12月29日 イイね!

今度はシーリングライト

茶の間のコタツでメモを取っていたら、なんか明かりがチカめぐ

なんだべ?と上を見るとシーリングライトの隣り合った二つのLEDが互いに点滅している
正確に言うと標準色と青みの色が交互にしかも早めに点灯を繰り返している

じゃ!今度はコレが壊れたか!? 家電あるある破壊連鎖 _| ̄|○

調光の回路なんだかわからないけど、二段階青くしたら止まった
しっかだね、コレで年越しだ~
Posted at 2020/12/29 06:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電とか | 日記
2020年12月26日 イイね!

ハードディスクで赤っ恥(笑)

よく、余ったハードディスクを外付けに利用、なんて記事を目にすることがありますよね

ご多分に漏れず、廃棄したパソコンの取っておいたハードディスクを、テレビの買い替えを機に外付けにしようとたくらんだわけですよ

でケースを買いにケーズに行って店員さんに「ハードディスクを入れるケースはありますか?」って聞いて、こちらです~ってゆうから買ったわけですよ

ところがですね、なに、刺さるとこ?端子?の形がぜんぜん違うわけですよ

なんですの?って。多少違ってもなんでも入ると思っていたので、そんなに色々あるの?え?なに?ってなりまして、運よく昨日の店員さんを見つけて「かくかくしかじかで」って伝えると「あ~IDEでしたか!?」って。
え、なにそれ?・・・・知らぬとは恐ろしい。このトシではなおさら知らない。あ、ま、詳しいひともおるだろうが
で、「シリアルATAと二種類ありましてね・・」って言われても馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠状態
結局使えるケースが売ってませんでした。(´~`)まね古いし80GBのHDDだし、ま、いいや。
ちゃんとしたテレビ用の外付け買うことにする(笑)
2020年12月24日 イイね!

PCX160パワーカーブ

PCX160パワーカーブ画像はモーターファンバイクスから
このグラフを見て驚きました

PCX160はいわゆる「トルクの谷」がナイんですよ

これって現地仕様の駆動系そのまま?って思っちゃいます

初代からPCXの国内仕様は、言い方が悪いですけど「ワザと抑えた」設定という印象があり、オーナーは現地仕様のトルクカムやバリエーター、ローラーなどで「トルクの谷」をなんとか解消したいと悪戦苦闘したと思います

これは逆に言うと「そこまではもうできない」、コストが限界ということなんでしょうか・・
高速も120k区間が増えてきているので、正直150ではそこまで出ないし、出てもチョーコワいはずです。たぶん
なのでだったらそこに手をかけて評判落とすより、普通免許なんだし、現地仕様のままで行くか!ってなったと妄想しましたw

Posted at 2020/12/24 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこととか | 日記
2020年12月23日 イイね!

ベルーナで面白いものを発見

ベルーナで面白いものを発見いやホント、世の中いろんなものがあるもんだ

こちら500wで動く鍋?
ちょこっと鍋 の大きめ版ともいえる。袋ラーメンや一人鍋、お湯を沸かしたりetc

しかも内鍋が外せるので洗って清潔に使えるし、ま、500Wなのでバッテリーの減りは若干早いけど時間が短縮できるハズなのでいいと思います!

お値段も納得できるラインでポータブル電源と相性もいいでしょうね~


プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 345
67 8910 1112
13 14 151617 1819
20 21 22 23 2425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation