• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

外反母趾

外反母趾最近では靴屋さんでもさほど苦労なく探せるサイズとなりました28cmww

ただ、ま、たっぱがあるのでそれに応じて幅も広い。

みんカラ的に解説するなら、車高を上げたらトレッドを広げないとひっくり返る、
いわゆるリフトアップ車を想像すると理解がしやすいだろうか(笑)

たまに寄る靴屋さん。測定してもらうと、28cmでも幅がGときたもんだ(汗) 28.5でも4E。

もーなにがなんだか分かりません (爆) そんなサイズ見たことないし。
これじゃ足が痛くなるわけですわ。だので、外反母趾に悩まされる。
ひどくなるとヒザにくるので数ヶ月に一度、歩くことすら出来ないことが多々ある。

アドバイスにしたがって、足の人差し指と中指の下にあたるように、ジェルのパッドを購入してみた。
でも右足だけ。なんとなくいいらしいww

いわゆる車高調整ですな (爆)

余談ですが、なぜ車高調 が必要だか分かりますかな?
フェンダーから何センチなどと、見てくれのためにネジがあるわけではありません。

クルマの重量配分を変える(調整する)ためにショックにネジが切ってあるわけですよ。
ドライバーが乗った状態で4輪の荷重をあわせるために必要な機構なんですね。
車高を上げれば荷重が減り、下げれば荷重が増える んだけど、テスターに載せて調整するのが至難の業
すんげえ難しいですよ。特にMR2。ありゃひどかった。フロント1mm変えただけで他輪が何十キロも変化するのだ。ハマったったな~
乗り味も相当変わるらしく、苦労してあわせたのだけど、オーナーの好みであっさり戻されたっけ・・・
記憶があっていれば、後輪の左右で差が2cmはあったような。
カッコ悪りいから戻した!って言われたときは殴ったろかと思いましたのを思い出しました(笑)
でも、合わせたあとは乗りやすかったとも言っていたのを付け加えておきましょうww
自分が100分の1秒の差で表彰台をのがした経験があるので後輩には楽しんでもらいたかったのだ ^^b


つーことで、足に悩んでいる人にはジェルパッドをおすすめします、というブログでしたwww
Posted at 2015/06/26 20:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康とか病気とか | 日記
2015年06月24日 イイね!

え!? そーなんですか!?

新しいクルマ、欲しいな~

ってつぶやいたら、バイト先のねーちゃん(しちぃと同い年から一回り上にバトンタッチ)に  え!? そーなんですか!? って言われた。

悪いか!ww

まそりゃ、キライではココまでは乗れないわな。
故障もなく(あっても直すしw)破損もなく(というか直すしw)、ローンもとっくにないし、ほかに買えるのもないし、乗っているわけですが。

最近はEGですら滅多に見ないし、みんな飽きるの早いのね=

やはり世間の目は、「アンタも好きね~」とカトちゃんばりの台詞を言いたげなのか(汗)
機会は正直だから好きだ。人の心を持たない自分には最高の相棒が機械だw

相方にも「クラシックカーとの境目はいつ?」と聞かれる始末 _| ̄|○ シラネーヨソンナノ

箱スカだって40年くらい? ノスタルジック、クラシック、コレクション、はて、年数で意味が違うのか?

家具は50年でコレクション、100年でアンティークと聞いたことがある。

さて、今年も車検なのねん♪ もちろん取るわよ~w あーかなしいーww つか、止まる気配ゼロw
2015年06月22日 イイね!

ATフィールド展開

ATフィールド展開デイズルークスのオプションカタログで発見!w

どーです? 初号機の色といい、ATフィールドの具合といい(笑)

バイト先で「スゲー!ATフィールド展開してる!」って言ったら、みんなエヴァ好きでしたwww

おー!まぢで!? スゲー全開ぢゃん! と輪になってカタログ見てましたw
Posted at 2015/06/22 19:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記
2015年06月21日 イイね!

ズック

ズックズック買いサいぐ

と普通に言ったはずなのに、ズックは方言だという

ぐぐったら分布図を作った人がおりまして、偉い人ですな。

ほぼ北東北でしか使われないよんだ。

まじすか!? 知らねがった(滝汗) ズックはズックだえんちぇww
Posted at 2015/06/21 18:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岩手のこととか | 日記
2015年06月20日 イイね!

ごじゃぺぷっくらすかっくらすおっぺすだっぺだっぺ

自分が徘徊して見つけた整備士さん達の奮闘記(世間では一般的にブログという)で語られた摩訶不思議なおまじないのような言葉

ごじゃぺぷっくらすかっくらすおっぺすだっぺだっぺ

検索するに、暴走もとい房総弁らしい。実際はどちらの漢字も当てはまる強者ぞろい(笑)

ごじゃっぺ→いいかげん
ぷっくらす→殴る(かっくらす)より強い意味をもつらしい
おっぺす→押す

さっぱりワガラニじゃwwww

おらほの言葉だば、「はだぐじゃ!」で済むかも (爆)

関西なら「しばく」でいいのかな?w
Posted at 2015/06/20 20:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation