• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

ワクチン予約

父親のワクチン予約をスマホから代わりにしてみた

父親はスマホ。こうゆうところだけはイマドキでも操作がさっぱり追いつかない

Lineから予約できる、という盛岡市の案内だったけど、Lineから直じゃなくて、
一旦盛岡市のHPに飛んでからの外部サイトにアクセスです。
誕生日を入力したあと接種番号?を入力が10桁でここで自分の番号が分からないことが分かる。
先日届いた問診票に書いてあるし、案内のハガキの氏名の下の10桁番号がそのようだ。
ここも番号の先頭に接種番号とかでもあればまだしも不親切。
なんの番号かがわからない。この辺も自分たちだけが分かっている人がする仕事に見える。
番号入力の後にもう一度誕生日の入力がある。ココが面倒
そのあとは、エリアで探すか日付で探すになるが、接種したい病院は分かるけどそれがどのエリアになるのかが分からないから、「病院から探す」を追加したほうがいい。
だいたい患者さんが少なくなる午後が多いようで、15時~で予約ができた
案内はlineでくるようだけど、父親はそのlineの見方をよく知らないし、操作もよくわからない。
やはり高齢者には優しくない。スマホ持ってる=できる、という政府や役所の考えは止めて欲しい。
電話一択という予想は当たっていたようだ。他の自治体は分からないけど、盛岡市の5歳きざみというのは集中や混乱を考えるとまぁまぁいんでないかと思う。

自分はまだ先だけど、インターネットから予約がまちがいなさそうだ。
Posted at 2021/05/31 11:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康とか病気とか | 日記
2021年05月30日 イイね!

14.46

今回の燃費が14.46km/Lまで回復

たぶん水温が安定したことで気化も安定した?
たぶん燃料フィルターを交換したから?
たぶんモービルのオイルがハマった?

ラックエンドの不安はありますが、ポンコツなりに調子はいいかな

クランクリヤのオイル漏れがクラッチに回っている気がするけど、シールの入手をどうしたらいいものか・・・

10月の車検まで調子を維持できるでしょうか・・・
2021年05月24日 イイね!

オイルフィルターの中身は・・・え!?

昨日、郵便局で荷物を出したんですけど、品名にオイルフィルターって書いたんですね

そしたら受付の男性に「オイルフィルターの中身は?」って聞かれてちょっとポカンとしました

品名がオイルフィルターなのに、中身は?って・・・は!?ってなって。
それも2回も聞かれた

なに言ってんだこの人、と若干半ギレ気味に「材料ってことですか!?」っていうと、そーですね、っていうから、金属と紙とゴムです!ってキッパリ。ドヤ!

あー、オイルフィルターね、分かりました!って。

あー、オイルフィルターねってアンタ、だからそう書いてるでしょ!
やっぱりこの人おかしいわw
Posted at 2021/05/24 11:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記
2021年05月15日 イイね!

オプミッド メーター CT125、MONKEY125

オプミッド メーター CT125、MONKEY125ユーチューブでめっけました

カブオーナーなら、他のも出してくれんかのぉと思うクオリティ

CT125ハンターカブとモンキー125はポン付け←ココがスゴイ

円形バーグラフのタコメーター、スピードはデジタルに、ギヤインジケーター、
電圧、エンジン温度、エンジン稼働時間、オド、トリップ、オイル距離、と機能満載

さらに、スプロケットのデーター変更もメーターでできるので、速度の誤差が生じにくい。←コレもすばらしい

事故車扱いにはあるかもしれないけど、純正を外した時のオドも入力できる
Posted at 2021/05/15 19:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこととか | 日記
2021年05月14日 イイね!

マグライト

マグライト久々にバグったらしい。文章が全部吹っ飛んだ。
何を書いたか覚えておらんが・・・

LEDが出てから全く出番が無くなったMACのマグライト

これでも当時(30年くらい前w)は「おーすげー」って買ったものです

当時はバンセールが珍しいし、円安もあったからボラれたんだべね(笑)

ムギ球より一回り小さい電球でね、奥まった所を見るために光ファイバーのキャップ付きですよ

単三2本をいれるのですが、久しぶりに光るべが?と電池をいれてみたところ

普通のアルカリは入りました。エボルタは入りません。充電式エボルタも入りません

エボルタは被覆が少し厚いようだし、マグライトも真円が出ていない感じで

こんなところにも時代の流れを感じていますし、このマグライトのようにもう働くところがないのかなぁと自分が重なり、しんみりしています

コロナ退散!ハラッタマキヨッタマ・・・さくらさ~んwww


プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5 678
91011 1213 14 15
16171819202122
23 242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation