• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

ディオ、再び?

今の職場に就いた時、バイク通勤できないのでアドレスを放し、アトランも居なくなるとね、やっぱり寂しいわけですよ、えーえー。

で、知り合いに声かけたら、ディオならありますよ! ってなもんで見に行きました

タンク(すっげーオイニーw)とタイヤ(スパイクだった(汗))以外はどうにかなりそうで、メットインを開けたら廃車証が・・・

なんと、2種登録だったのだ!wwww ラッキーw

外装が超ボロいのとエンジンがどうなのかが不安だけど、ディオはいじくり倒したから不安ナシw

が今回はFドラムのAF27なのね。フォーク替えてディスク一式移せばいーけどね ^^b

どうしよっかな~ ^^ 
Posted at 2017/09/23 16:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF28 スーパーディオZX | 日記
2010年02月24日 イイね!

今年初乗り♪

昨日今日と、あたたかいですね~

陽気に誘われて、ディオくんの初乗りしちゃいました^^

市内中心部まで用事ができたので、駐車場代払うのイヤだなぁ・・・と思い
ディオくんでぴゅーんといって来ました。ン~実にセコイ(笑)

ほんのチビットさみぃと思うくらいで、初乗りとしては2月は初めてです。記録更新ですなw

やっぱバイクはいいッスwww

相変わらずクルマには邪魔にされますよ。プンスコ
見かけも中身も50ですからね(汗

も少し排気量があるのがいいかなぁ・・・・^^;チョットモノタリナイッス
Posted at 2010/02/24 16:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AF28 スーパーディオZX | 日記
2009年11月21日 イイね!

今日の作業

今日の作業←キャブ交換♪








いや~、降りましたな~雪w

朝からもっつもつど降るっけww


以前から不調であったディオくん。ふと見ると、クランクケースが濡れている(;´Д`) ハァハァ

あ、そうじゃなくてww ガソリンが漏れているようです。こりは俗に言うオーバーフローですな(笑)


本来なら、フロートという『浮き』のような部品とフロートバルブをセットで交換するのですが、

えー、パーツリスト(平成5年)で調べたところ、両方で2550円(汗 

現在の価格に直すとおよそ3600円くらい(滝汗・・・・・むりぽ(;´エ`;)


とりあえず確認のため、洗面所に水を張ってフロートを沈めてみる。。。。

空気が出てこないから穴は空いていないねw てーことは経年変化で変形したらしい。。。


ちなみにオーバーフローとは、キャブレターの中にガソリンを貯めておく部屋があって、

エンジンにガソリンが送られる都度補充されるのですが、浮きの先にバルブが付いていて、

あるところ(規定)まで『浮き』が上がると(油面というそうです)バルブがキャブの通路に接触して、

ガソリンの補充を止めるのですが、何らかの不具合で浮きが規定まで上がらず、結果、

ガソリンが補充され続けて溢れる、という不具合のことをいうそうです。バルブに問題があることもあります。



にゃので、ぽちっ♪としておいた AF34ディオ 後期規制後の新品未使用へちぇ~んじwww

この34後期はスロットルバルブが16パイだか18パイだかで28の14パイよりデカスwww

スローは#40、メインは#80らしい。28には少し濃いかもね^^; 

様子を見てメインを#78くらいまで落としましょう

自作したオートチョークの配線がみすぼらすぃ~(爆)

ひとまず始動も問題ないようだし、よしとしよう! 

また明日の朝、冷えているところでオートチョークの確認がてら始動チェックです~^^


※画像中心部のピンクのホースを曲げている部分は、排ガス規制後の二次エア用なので機能しないようにしているだけですw
Posted at 2009/11/21 15:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | AF28 スーパーディオZX | 日記
2009年10月18日 イイね!

今日の作業

今日の作業今日の作業は、オイルポンプの交換でし♪

前から怪しいンじゃないか?と思っていた箇所だったのですが、

発想の転換といいますか、他車種の流用できる新品が破格値で入手できました^^v

その車種は SYM DD50 ですw

SYMは台湾にてホンダの提携の元にホンダブランドを生産していた、由緒あるメーカーですので信頼性もあります。

で、なぜにそれ? ですよね~ww

このDD50、2ストなのはモチロン、縦型なのです。

そうです!うちのディオくんの異母兄弟?親戚?はとこ?ひょっとこ?(爆)

なので流用するにはモーマンタイです。

固定ネジを外してスッポに抜いたら元に戻して終わりですが、オイルホースを繋ぎ替える際には

エア抜きを忘れないようにして、装着してからもカラキックを数回してからエンジン始動ですね。

なんか、少しだけ、いいカンジがしますので、あとはオートチョークが手に入れば、いいかな^^
Posted at 2009/10/18 09:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF28 スーパーディオZX | 日記
2009年10月05日 イイね!

トルクカムはいいですよ(;´Д`) ハァハァ

トルクカムを交換後、朝夕と通勤で走ったわけですが、感想は

チゴク(・∀・)イイ!! です。

40k~50kでのアクセルのつきが違いますネ^^

前方が詰まったりして、パーシャルからスロットルオフぎみのところから、フルスロにしたときに

素直に車体が加速していきます。

いやいや、原付は奥が深スグルwwwww

エンジンも調子がいいので、走行性能には満足です。

あとは、始動性が解決すればいいなぁ。。。。
Posted at 2009/10/05 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | AF28 スーパーディオZX | 日記

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation