• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

今のところ100%

先日交換したセルモーターですけど、エンスタでの始動率は100%ですよ!ww

今までは、まずはアサイチで「ん!」となり「またかよ!(三村)」でキー始動

退勤でも「ん!」でさみぃなか暖気するのね

でも、どうにかこうにか今ンところ「ん!」は起きていない。助かる

このままもってくれらばいーなー(ーー)トオイメ
2020年10月28日 イイね!

本日のお供

本日のお供キリン 一番搾り 糖質0

まね、仕方ないねコレ

糖質は旨味だからね、うん。

よく言えばサッパリ、悪く言うとスッカスカ

なんか残念
2020年10月28日 イイね!

セルを交換してみた。が、

キーをひねってもたまにセルが動かないことがあって、「ん!」といったっきりになることがあり中古(B:19万キロもの(笑))ものに交換してみた

一応、分解してグリスアップはしてみたのですが、やっぱり動きが「重い」

GA2はリダクションセルなんですが、1.0kwと1.2kwがあって、おそらく「B」は1.0kwかと思われる。1.2kwは寒冷地仕様ではないかと。
コーションプレートもよく見えなかったので、いつもの「まいっか」で組んでみた
0.2kwでこんなにも動きが重いものか?とも思うけど

いままで(A)のも分解してグリスアップはしてみたので、一週間くらい様子をみてダメならもとに戻すことにする

Aは分解したところ、磁石のカケラがパラパラと出てきた。

ハハ~ン、もしかしてこれがアーマチュアに噛んで「ん!」の原因になった一つか?とも推察する

実はセル交換は初めてで、つまり「A」は新車の時のものになります(≧▽≦)

よく頑張ってると思う

2020年10月20日 イイね!

すごく快適

LEDに換装したヘッドライトはものすごくいいです

1.明るさ
2.色合い

1.は体感でハロゲンの2倍以上。
 レイブリックの6000kくらいのもつけたことありましたけど、見事ライン落ち(笑)
 クリアバルブの75wでもLEDの半分以下でないかなー
 フォグがすっ飛ぶくらい明るいんですよ、ダンナさん!

2.はハイワッテージの80wハイビームでも(もちろん702kよ)黄色味が強いんですけど
 体感4300kよりアルんでないかい? 4000kという先入観よりは黄色味が少ない
 昔、VR-4にPIAAやIPFの130wとか170wとか点けて林道入ったときに近い感じがする。
 HIDの4300kよりは白いかな? 5000k寄りでないかな・・4500kとか4800kとか
 これで6000k選択していたら白すぎてかえって見えないかもしれない
 年寄りにはやさしい色合いだべ。

ほんとにネ、なしてもっと早く出せなかったの!って思ってしまいますw 感謝感謝!!
2020年10月17日 イイね!

H.L.Cの撤去

どのくらい前だろう・・・30年プラス2、3年くらい?

永井電子、そうウルトラシリーズで有名なメーカーですが、そこで販売されていたのが「h.l.c」ヘッドライトコントローラーです

とにかく当時はハイワッテージバルブの下克上で、たしかIPFかPIAAがH4で170wまであったかなぁ

ラリー車も1万カンデラ規制が入るちょっと前で、山に入っても昼間のように走れました
シビエのオスカーとかバイオスカーとか聞いて懐かしいと思う人もいるのでは?

でバルブのワットを上げると問題になるのがヘッドライトのハーネス

それと「突入電流」という厄介者

夜にエンジンかけてヘッドライトを付けたら「プツッ!」ってバルブが切れるあれ

一発で4000円くらいがパーになる、ハイワットの宿命のこまった現象

それを完璧に補ったのがウルトラのH.L.C

スモール時にわずかにバルブに電流を流して光らせる(あっためる)機能があったのですね。

なのでライトONにした時も切れにくくなるという超優れもの

おかげさまでアタクシ、ヘッドライトのバルブ切れは経験したことのない幸せ者

それもH.L.Cのおかげ。しかもコレ、車速を拾うので停止すると減光するシステム

信号の先頭で止まってもライトを消さなくてもいいんです。マジすぐれもの!

でも今回LEDに換装することで電流?電圧?が合わなくなることで、スモール時には発光できなくなりましたので撤去することになりました。

これも時代なんでしょうね・・CR-Xの時から使っていますからね、30年は堅いですね(笑)

一流メーカーってこれでも正常に動作するから、本当に日本のモノづくりってすばらしいですよね~

ものすごく残念なんですよ、愛着ありすぎて。

少し昇圧する回路でも入れてあげたらいいのかな? ってそんな腕ないですけどね

HIDも10年ちょっとくらいですか? MD並みに短命なアイテムでしたね

てか、この20年って車の進化が激しい期間でしたね

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78 9 10
11121314 1516 17
1819 2021222324
252627 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation