• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

JTBの相談料

あっそ、って感じで

冬の時期のタイヤ屋なんて、無毛な話ばっかりだよ。何々はいくらか?あそこではこうだ。工賃が高い。タイヤが高い。何分待つ?3時間ですみたいな

知るかボケ! もうまじうんざりでやめましたワタシ(笑)

どうせ値段で買う癖に、やれ某Bが効くとか某Dが安いとか、さっき聞いたようなことを「オレ知ってるぜ」的に言うおバカとか。

雪が降る前からタイヤは売ってるんじゃ! クッソ忙しいときに来てほしくないから早期割引があるんじゃ

降ったら値段は普通に戻るんじゃ、とノブの声で読んで欲しいw

チラシ見て決めろ! いちいち聞くんじゃない! その当時にもっとインターネットがあったら現場の対応も違ったのにね。まじ相談料欲しかったっすw

いっぺん言ってみたかったのは「タイヤは4本でしか売らない」とか「工賃は給料だから値引かない」とか「新品はどれも同じじゃ」とか

雪が降れば午前3時とかザラな業界。夜中の12時にハイラックス持ってきて組み換え(同じホイールに違うタイヤを組む作業ね)工賃定価で取って悪いか!? と言いたい。「いや、お店開いていたから」とかマジぶっちぎれる(笑) でも実際定価(当時17000円)で取ったてやった(爆)

オマエ、エイギョウジカンッテシッテルカ!? 残業シテタライイノカ

そんな業界も「預りタイヤ」の普及で作業は「完全予約制らしい」

どこでも働き方改革は必要だね^^
Posted at 2019/04/24 18:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記
2019年04月23日 イイね!

懐かしの限定車

カローラ2000GT スープラターボA スカイラインGTS-R ブルーバードSSS-R

セリカGT-FourA ファミリアGT-Ae ギャランVR4-RS サニーVR マーチR

いろんなのがあったなぁ。乗りたいけど乗れなかった。

カローラは当時の300万は強烈だった。To-4を積んだGTS-RとSSS-R

クロスミッションを積んだセリカ、サニー、マーチ

サニーはなん速でもタコメータの針が右半分だった

噂では240psを越していたギャラン。フロントとセンターデフに泣いたファミリア

限定車ではなかったけどタイヤサイズに泣いたパルサーGti-R

同じく限定車出はなかったけどパルサーのトリプルビスカス4wd。くっそ燃費悪かったらしいw

セリカのミッションとターボをSWに流用したり。一番ワクワクした平成1ケタでした

平成か、なにもかもが懐かしい by 沖田艦長
Posted at 2019/04/23 21:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事とか | 日記
2019年04月20日 イイね!

安比、食品サンプル展

安比、食品サンプル展今日は安比高原で開催の「食品サンプル展」に行ってきました ^^

食品サンプルは身近なものだと飲食店のディスプレイですけど、この企画展はもちろんちゃんとしたサンプルもありますが、それぞれの制作者がヒントを得たものを題材にして社内コンテストに出品されたものも展示されています

たとえば画像のものですが、ポテチののりしおでレックスを作ったら?みたいな感じです。

材料というか素材は食品サンプル用のものですが、型紙から起こした超力作です!

うわまじか!というのからみるだけでも「おいしそう」と思うものまでが100点以上展示されています。

ご飯に納豆のサンプルは、パックに残ったねばねばの質感がもうチョーリアルw

ブログで文章にするより、見た方がはえっす

すげー!と、うまそう!と、まじ!?しかないです。3周してもまだ飽きなかったですよ
Posted at 2019/04/20 18:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | どこかに行ったこととか | 日記
2019年04月15日 イイね!

北上 秋桜(しゅうおう)

博物館に行く前に腹ごしらえをしたのが「秋桜(しゅうおう)」

食べログで探したんですけど、写真がうまそうだったのと値段が安かったのでレッツラゴー

あ、画像がナイ・・・(汗)。お店の構えは料亭風。なんかまだ新しい感じ

小上がりとテーブルとL字が連続するようなカウンター席で駐車場は6台くらいかな?ちょっとかわった造りで面白い

きくらげ南蛮あんと四天味噌をオーダー

あん系はしょう油べーす、四天味噌はブレンドだそうで。

あとこちらはゴマが特徴だそうで、セザミカレー(ごまカレー)やテンジャン麺(じゃじゃ麺みたいなものとの説明)というメニューも気になる

きくらげって今までの経験だと500円玉くらいのが4~5枚入っている感覚でしたが、いやいやすくってもすくっても下から湧いてくるくらい入っていて驚きでした

四天味噌はブレンドだけあって風味が奥深くてゴマが効いててよかったです
坦々麺よりはコクがあって広がりもあっておいしかったです

また行きたい一店になりました(相方がもう一回行きたいというのはめずらしいことなので)
2019年04月14日 イイね!

日本刀の勉強に

日本刀の勉強に今日は日本刀の勉強に北上市立博物館に行きました

研師さんからの展示されている日本刀の歴史や生い立ちを解説しもらったり、研ぎの実演をしてもらったりと大変有意義な時間を過ごしました。

人間国宝を師匠にもつ北上在住の研ぎ師さんでしたが、堅苦しくはなく「地味なんですよね、研師って」と、ざっくばらん

実際、もう刀を持つ習慣がないから仕方がないのですけど、ちょっと嘆いていました。

仕上げようの砥石の鉱山が閉山になったそうで、入手が難しくなれば研師もやめざるを得ないと言ってました

自分は「銘」に興味があるんですけどね。丹波守吉道とか、長曽祢虎撤とか。

p.s. なんて言えばいいのか、例えば電動工具って「使いっぱ」が多いと思うんですよね。それは「文句言わない」からだとおもうんですね。金属って必ず「サイン」を出すもんなんですよ。

ベアリングなら「ギュー」、エンジンなら「カタカタ」、ミッションなら「ガリッ」っとかって

日本刀も金属だから「必ず錆びる」わけで、そうさせない心得が必要なわけで

18の時に砥いだ自分のノミも、30年以上経ってもまだ鏡面を保ってるし、そういうことだと思うんですよね

そういう「心」をいつまでも持っていたい、忘れない、ってことを再認識した今日でした。

うはっ!超マニアック(笑)
Posted at 2019/04/14 18:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | どこかに行ったこととか | 日記

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78910111213
14 1516171819 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation