• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

踏切解消工事を国が支援

今日の岩手日報より

タイトルの記事を読んだ。
これに期待することは、中途で計画を終了してしまった盛南開発の道明と津志田の道路
国道4号からアストロの交差点を西に向かうとファミレスがあってパチンコ屋さんがあってラーメン、コンビニが続いてペットショップがある
その手前のローソンあたりから道の真ん中のデッカイ分離帯って気にしたことありますかね?・・
自分が知ってる話だと、立体交差になって踏切を渡って今の国道46号のスタバにでる道につながるハズだったはず
その立体交差の部分がデカイ分離帯なんすよ。ユニバースのウラも近いうちに通過できるようになるはずだし、便利にはなりますが踏切で今でも往来が滞るので、この記事に期待します
またキャスティングを過ぎてパノパノと過ぎてしゃぶ葉過ぎたのつき当りの先の延長上には岩手三菱の本社の北側駐車場がある。ただこちらを通すには家屋の移動が40軒くらいあるので現実味は薄いかな
新幹線もあるから鶴子みたいなアンダー方式になると予想してみる
どのみちうちから46号にズドンと出る道路はないのでそこは不便かな
グーグルで航空写真にすると言ってることが分かると思うので皆さんも妄想してみてくださいw
Posted at 2020/12/29 08:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記
2018年09月20日 イイね!

思うに、本当はこうしたかった

思うに、本当はこうしたかった大沢川原の鍛冶屋さんも解体が終わって駅前からズドンと菜園まで道路が広がる



本当はこうしたかったんでないの?っていう構想が分かる(太い赤線)

なんで、清水町のところだけまっつぐで信金でドンツキなのか?って不思議に思ったことナイ?

毘沙門橋の保育園?にかかるけど、移転できない事情があったか?

山賀橋みたいにキレイに作り直したらいいのにね!

鉈屋町も町並み条例とか作ってしまった手前、壊せないし改築もどうなんだか・・

神子田の入口も、申し訳ない程度に体裁は繕ったが、結局土手沿いを改修して杉土手に抜けるルートしか確保できなかった模様

盛岡環状線の構想は無理なんだろうな~

旧都南からの駅までのアクセスがどうにも沼宮内

川久保手前のコナカから西に向かうパチンコ通りも高架橋になって盛南開発につながるはずだったのに、ゴネたのが多すぎて開発せずに終了してしまった。

今、ディベロッパーが道明を開発しているけど、あのルートが通るだけで全然違うんだが

なんで線路まで中央に分離帯があるか考えてもらえば分かるンだよね

盛岡西バイパスもフル高架の設計だったから、あのバカでかい分離帯があるらしい

つーか、萬屋のところって駅からくると、クッソ使えない交差点になりさがったよね。まじ不便。

おれヒマだから数えたんだ。信号が黄色に変わるまで30秒くらいで、20台通過できればいいほうだった

混むときはスタンド近くまで並ぶっつーのに。4回くらい信号並ばないと交差点通過できない。

しかもアイドリングストップ車が多く、ツーテンポくらい発進がずれるし、大渋滞。

どういうセンサスしたんだかね
Posted at 2018/09/20 19:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記
2017年03月21日 イイね!

国道46号線が変更になる

国道46号線が変更になる地元のみなさん、こんな記事がありますよー

NHKの交差点からイオン前潟の交差点までは、今までは国道46号線だったのが、県と市の管轄になって

盛岡南インターの交差点から流通センター方向は、宇佐美GSの交差点までが盛岡西バイパスを含んで46号線になるそうです。

宮古道路が完成すれば、秋田方面への時間短縮はかなりになると思われます。

北上の六原から金ケ崎までの4車線化も決定したし、岩手の道路もだいぶ変わりますねー

分カレ以北の4車線化はきびしそうかな?
Posted at 2017/03/21 06:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記
2016年03月23日 イイね!

盛岡バスセンター

市役所などやデパートがそばにあり、市内中心部に位置する盛岡バスセンター

色々な路線が乗り入れて、始発だったり乗換だったりと、文字通り盛岡の いや岩手のバス交通の心臓部ですよ

大変レトロな趣のある3階建ですが、築50年ということで建て替えの計画がどのくらいだろう・・素案が上がったのは10年くらい前になるのかなぁ。。。
当初は事業主体であるバスセンターが盛岡市とタッグを組み、10数階建のマンションを建設し、その4階あたりまでをテナントで、上階は分譲で総工費20億くらいの計画(だった記憶が)

テナントが入れる4階建てで計画変更の話を聞いたのが5年くらい前で総工費2-3億くらい(だった記憶が)

それが震災の影響で、資材や人件費が高騰したため、4億の見積もりになり、計画策定最終年度の今年になって計画から撤退、事業を廃止し、建物を解体するという。

今月その話が新聞に載ったんですけど、廃止はなんと9月。センターとすれば計画通り?なんでしょうけど、利用しているほうからすれば、ちょっと身勝手なような気が。

きっぷや定期の発行、乗り継ぎの間の待合とかテナントさんは どーすんでしょ。
当然解体が始まれば乗り入れはできないし、ターミナルも無いし、乗換えや始発はどーすんでしょ。
交差点は狭いし雪が積もれば運転手さんも大変なんだっけ。
もっと早く市役所移転候補地とかで話がすすめていたらとか思う。もうイオンが取得してしまったし。
盛岡駅西口のマリオス裏の売れ残り概区とかではダメなんだろうか
そんなこと当然話し合っているんだろうけどね、一市民としては目下のところ最大の気になる話
ま、おらが気にしたところでどーにもならんけど。。。

ジャンボの1等前後が当たったら ポン!と出してみようかしら(笑)

Posted at 2016/03/23 06:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記
2015年07月26日 イイね!

東見前付近

ひらかわ食品の敷地に鉄板で壁が出来ました。
北側に隣接する駐車場だった土地もピンクのリボンがついたロープが張られ、測量が終わった旨の印かと。
これから解体になるのかな?
北側に信号1つ先の給食センターも移転するのでこの通りもガランとしちゃいますね。

都南病院を北から左折したリサイクルショップの東側隣、元運送屋さんだったところに ラーメン店 がオープン。店名「たまる」さん。
通行スペースが奥の板金屋さんと共有通路なので通行注意。

さて今日はどこをほっつき歩きますかな ^^/~ 「ほいど」ってわかる?
Posted at 2015/07/26 06:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盛岡の風景 | 日記

プロフィール

シティと・・・のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2023年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑) 2020.10 ドナドナ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation