• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FZ@ワークスRのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

またもや?

週末はバイクちょすw

この前ワイレスホルダーの配線をした時に気になったんだけど、実はバッテリー周りはこんな状態(笑)


5/23 DAYTONA D-UNIT 取付


電装系パーツを多数付けてるので、エーモンのリレーからギボシ端子のタコ足配線(笑)


バッテリー端子もこんなw


5/23 DAYTONA D-UNIT 取付


流石にどの配線だか分からなくなって来たし、電装系でトラブルなったらマズイなあと思ってたら便利な物発見☆


DAYTONA D-UNIT指でOK


5/23 DAYTONA D-UNIT 取付


5/23 DAYTONA D-UNIT 取付


これ1個で電源4個繋げれるリレーユニット指でOK


配線は繋ぎ変えるだけなんで簡単♪


5/23 DAYTONA D-UNIT 取付


配線も減ってスッキリしました指でOK

Posted at 2020/05/25 22:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ400 | 趣味
2020年05月19日 イイね!

お次は?

やっぱりバイクちょすw

ベアリング交換が終わった後は、スマホホルダーを交換レンチ

スマホを変えてワイヤレス充電出来るようになったので、ワイヤレス対応のスマホホルダーに交換指でOK

alt


電源は裏にスイッチが付いてるのでバッテリーに直結なんで簡単指でOK


alt


やっぱ置くだけで充電が出来るのでめっちゃ便利♪


ホルダーにもUSBソケットが1ポート付いてるので、ワイヤレス対応じゃなくても大丈夫指でOK


そして次はUSBソケットを追加レンチ


alt


実は同じデイトナのUSBソケットをナビ用の電源で付けてるんだけど、何故か充電ランプは付いてるのにナビの電源が落ちる現象がバッド(下向き矢印)


電源が落ちた時にUSBをちょっと抜き気味に入れると直るので、どうもこいつの接触が悪いと電流が落ちて供給が追い付かなくなるみたいバッド(下向き矢印)


そこで今ナビ用で使ってるソケットはアクションカメラ用の電源用にして、新しく買ったUSBソケットはナビ用で指でOK


そして今までスマホ充電用とアクションカメラ用で使ってたUSBソケットは必要ないので取り外し。


alt


そして次はメーター球をLEDに交換レンチ


Amazonで1180円買った10個セットのT5のSMDチップLED指でOK


alt


去年の12月に買って放置してましたw


流石にこれはカウル取らないと交換出来ないので取り外しあせあせ(飛び散る汗)


alt


カウル取ったらメーターを取って、裏のカバーにあるネジを7本取ればカバーとユニットが分離指でOK

alt


alt


alt

そして裏にあるT5バルブのソケット9個外して、すべてLEDに交換指でOK


alt


後は戻して点灯☆


交換前

alt


交換後

alt



めっちゃ明るくなったうれしい顔


ニュートラルランプやウインカーランプは爆光☆


ODOメーターなんか色が変わってオレンジから黄緑なったし(笑)


純正メーターはぼやっとした感じでイマイチだけど、交換したら5倍位は明るくなって見やすくなりましたw


これでFZのランプ類はすべてLEDになりました手(チョキ)



まだ続くw

Posted at 2020/05/19 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ400 | 趣味
2020年05月18日 イイね!

週末は?

Stay Home のバイクちょすw

実は新品タイヤに交換して今年初乗り時に、ゆっくり走るとフロントタイヤが振動してるのに気づきましたあせあせ(飛び散る汗)

けど60㎞以上出すと気にならなくなるのでそのまま走ったけど、走りながらタイヤ交換して空気圧を見るのをすっかり忘れてた事に気づきました(笑)

帰って来てから見たらやっぱり空気圧が350KPaと高いw

このせいだなと思って前後空気圧を適正に抜いたんだけど、この前GWに久々乗った時もやっぱり同じ症状がバッド(下向き矢印)

そこでGWが終わった週末にフロントタイヤを外してみましたあせあせ(飛び散る汗)


alt

alt


そしたら片方のベアリングが逝ってるみたいで、ガタがあってゴリゴリしてる冷や汗2


オイルシールを外したら裏側はボロボロ&まっ茶っ茶げっそり


alt


そしてべアリングシール外してみたらグリースの粘度なくボロボロ冷や汗


alt


どうやら振動の原因はこれだったみたい冷や汗

もうこれは交換するしかないのでベアリングを取る事にあせあせ(飛び散る汗)


けど反対側の内側から叩いても全然取れないふらふら


alt


そこでググってみたらアンカーボルトで取る方法があったので買って来てやってみる事に指でOK


alt


やってみたけど何回やってもアンカーボルトがすっぽ抜けるだけで全く取れずorz


もう諦めて次の日にパワガレに行って取って貰いましたが、反対側のべリングを叩いたらあっさり取れたしw


実は逝った方を取る事ばかり考えて、反対側の大丈夫な方から取ると言う考えがありませんでした(笑)


けど固着してたみたいでかなり叩いてましたがあせあせ(飛び散る汗)


そして先週末に注文してたベアリングが届いたので両方交換レンチ


alt


alt


alt


交換した後に試走してみたけど、やはり振動がなくなって直りましたw


いやーGWの一泊ツーリングが中止になって良かったよ(汗)




バイクちょすはまだつづくw


Posted at 2020/05/18 23:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ400 | 趣味
2020年04月14日 イイね!

待ってました☆

俺がツーリングで使ってるインカムのB+COM SB6X が、やっとスマホアプリでコントロール出来るようになりましたうれしい顔

実は去年の10月にiPhoneのiOSバージョンがリリースされたけどAndroidは未対応orz

Androidもリリース予定とは書いてたけど未定バッド(下向き矢印)

最悪はiPhoneにするしかないかと思ってたけど、ずっとAndroid使ってるのでiPhoneにするのはかなりの抵抗があせあせ(飛び散る汗)

ずっと待ってたけどツーリングシーズンも始まって待ちきれないので、もうiPhonに機種変更する気になってたらAndroidも4月にリリースするとのお知らせがうれしい顔

そして先週の金曜にリリースされたので早速インストール指でOK

B+COM SB6X アップデート

インストールが終わってアプリ開いて初期設定指でOK


B+COM SB6X アップデート

部屋の中でヘルメット被る怪しいオッサンwwwww


B+COM SB6X アップデート


初期設定が終わって、もう1個持ってる中華インカムにアプリでペアリング出来るか試してみたら出来たうれしい顔


B+COM SB6X アップデート


今までは、インカムの上下にあるボタンを片手でボタン押して、ペアリングモードにならなかったり、間違って押したりと不便だっけど、今度はスマホの画面をタッチすれば簡単にペアリング出来るようになったので楽チン♪


色々な設定やボリュームもすべてコントロール出来るようになったのでめっちゃ便利になりました指でOK


早速インカムで話をしながらツーリングに行きたいけど、コロナコロナで自粛ムード・・・


バイクは誰が見ても不要の外出にしか見えないと思うんだよねたらーっ(汗)


とりあえず俺は乗りたいのを我慢して自粛してます涙


Posted at 2020/04/14 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ400 | 趣味
2020年03月21日 イイね!

準備完了指でOK

今日は、先週新しいタイヤを組んで貰って放置してたホイルをFZに装着レンチ


3/14 タイヤ交換


3/21 タイヤ交換


3/21 タイヤ交換

やっぱ新しいタイヤカッコイイ目がハート

そして終わってからオイル交換レンチ


3/21 オイル交換

6/8 オイル交換


今回もYAMAHAの純正オイル、ヤマルーブ プレミアムシンセティック 10W-40 指でOK


そして終わってすぐエブリィを夏タイヤに交換あせあせ(飛び散る汗)


3/21 タイヤ交換


3/21 タイヤ交換

3/21 タイヤ交換


2シーズンしか履いてないのにかなり減ったなあせあせ(飛び散る汗)


とりあえずバイクはタイヤ交換とオイル交換して、いつでも乗れるようになったのでそろそろシーズンインしますうれしい顔

Posted at 2020/03/21 23:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ400 | 趣味

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/614439/46972400/
何シテル?   05/21 00:11
アルトワークスを4台乗り継ぎ、サーキットや峠を走り回っていましたがエブリィワゴンに乗り換えてからは引退しました。 今の趣味はラジドリ、ツーリング、ドローン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ CBR650F]GIVI サイドハードケース V35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:33:00
旧HPへGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/08 19:43:35
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年1月23日納車☆ 17エブリィワゴンからソリオバンディットに乗り換えました♪
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
2022年 11月3日納車 FZ400からCBR650Fに乗り換えました☆
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
スーパーDIO AF27 会社の後輩から小屋に眠ってたDIOを貰って復活させました! ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
YSR50改 2AL ヤフオクで部品取り3万円で落札♪ 軽トラで山形まで取りに行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation