• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

備忘録~ワゴンRの朝の燃費

今朝はずいぶん暖かかった。燃費も国道パートで過去最高の22.6?km/Lまで伸びて19.7km/Lで終了。

昨日は伸び悩んだので、さすがに添加剤0.02%濃度じゃダメで(0.1%は結構効果を感じる)効果が切れたか?と思ったが一応効果は続いていると言うか、あるようだ。

しかし、暖かかったにもかかわらずスロットル開けた際の静ささすがに無くなった感じ、ガサついた感じ(排気音かな?やっぱり)なので点火時期は変わってる(早くなってる=元に戻ってる)のかな?

インジェクタや燃焼室がキレイになった効果が続いていて燃費も良いのかな?

まぁ、このまま燃料ムダにしないような感じを維持してくれることを期待しよう。

ノートの方も燃料使い切らないといけないなぁ
Posted at 2019/11/19 19:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年11月14日 イイね!

備忘録~今朝暖かかったのでワゴンRの燃費良かった

今朝は暖かかったのでワゴンRの燃費が良かった。始めの国道パートで20km/L超えてきた。ここ数日は寒かったので19km/Lくらい?だったので暖かいとやはり伸びてくる。
いつも通り中間で落として結局19.5km/Lで終了。ここ数日では一応ベストだがいつも普通に19km/Lには乗ってくるのであまり変わらないかw

でもパワーショット入れてから燃費が良くなってるのは確かでザックリと17km/Lから19.5km/Lへと2.5km/L伸びてる感じ。ノートの方でも同様に数字が伸びてるから確かだと思う。


Posted at 2019/11/14 19:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年11月09日 イイね!

今日はノートが出動~気になる燃費は

今朝はノートが通学送りに出動。やっぱり健康維持のために週一くらいで動かしてあげないとで、燃費メーターをリセットしてスタート。

まだパワーショット0.4%濃度のハイオクで、土曜日で平日とは流れが違うのだがはじめの国道パートから20km/Lを超え国道を外れた直後に21km/L台に突入!さすがにこの経路で20超えはもちろん21km/L超えは5年近く乗ってて見たことがない。特にスロットル開度メーターとにらめっこして走ってる訳ではなく周りに合わせてズボラにアクセル開けてるにもかかわらずだから凄い!
やっぱりパワーショットの効果だよなぁ。もちろん新しいしたタイヤ、ル・マン5の効果もあるのだろうけど。

で、その後はいつもなら伸びる復路ではそこまでは伸びずに20.0km/Lで終了。
この経路では最高だよな?ノートで20km/Lなんて見たことがないよな?
確か前回はこの季節で18km/Lで凄いと言ってた気がするw
<ここから追記>ブログ見直したら先週土曜日に途中で最高19.6km/Lを記録し19.1km/Lで終了と言っていた。それも凄いが今朝のはホントに凄いな。<ここまでが追記>

ワゴンRで効果てきめんだったエンジンのスムーズさ、特にスロットル開け始めのスムーズさは、今朝のスタート時の気温が10℃だったこともありさほど感じなかった。気温下がるとイロイロ効果が薄まってくるようで空気圧を当初より下げているタイヤもちょっと硬めに感じてきた。

気候の変わり目、何か比べようとするのは難しいな。でも燃焼伸びてるのは驚き!これは自分で買いたいと思う。次回のエンジンオイル交換前にまた使おうかな?


あと昨日辺り?の記事だと煽り運転は免許取り消し方向で進んでいるようだな。まぁ罰金ももっと厳しく痛いものにすれば良い。

Posted at 2019/11/09 10:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年12月11日 イイね!

今朝は寒くて今冬初凍結!と燃費

今朝はベッドの中で寒くて起きたが、車はまさかのフロントガラス凍結!今冬初だね。


で、昨日給油して1発目の通学送りだがさすがに寒いので16km/Lに届かず15km/L台。前回2週間ほど前に給油した時は暖かくて給油後数日は18km/Lに届いていたのが嘘のよう。週間天気予報を見ると土日の最低気温が氷点下なのでこれからは燃費にはきつい季節の始まりだね。ワゴンRはアイストが無いので暖房が暖かくて快適だし通学送りではノートよりも燃費がいいのでノート君の出番はなかなか来ない。たまにはノート君も走らせなきゃなぁw
Posted at 2018/12/11 10:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年09月05日 イイね!

備忘録~今日のワゴンR通学送り燃費

今朝は2時半頃風の音が凄かったが3時半頃には音も聞こえなくなった。ので普通に通学送り。

14.5km/Lスタート、14.5km/L~15.2km/L推移、15.1km/L終了。学校直前までエアコンなしで行けたが暑くなってきたのでそれ以降はエアコン使用。

燃費の記録ももう少しで終わりにしようかな。季節ごとの様子が見えてきたし、面倒だしw
Posted at 2018/09/05 09:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation