• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

備忘録~明日からウイルス対策ソフト切替

明日9月1日からウイルス対策ソフトをウイルスバスターから他社のものに切り替え。

ウイルスバスターは最新のものに無料でアップデート出来るが、PCによってはたまに不安定で動作が重くなるバージョンがあったりして古いバージョンに戻したりする必要があった。

新しく導入するものは初めて使うものなので全てのPCでうまく動いてくれることを期待。
Posted at 2015/08/31 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2015年08月31日 イイね!

今日もやっぱり雨降りじゃなイカ!

お盆とともに猛暑が終わりすっかり秋になり気温が下がり秋雨が降り続いているじゃなイカ。

中間が無い、極端じゃなイカ。ここ何年かそんな状態でどんどんひどくなってるじゃなイカ!?
ゲリラ豪雨や竜巻や激風台風とか異常過ぎじゃなイカ!?

何か変えなきゃダメなんじゃなイカ?
人類がやりたい放題好き勝手やってるからじゃなイカ!?





Posted at 2015/08/31 07:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2015年08月30日 イイね!

やっぱりヘッドライトとフォグライトの色温度が違うと見にくい

ヘッドライトをLEDにしたのにフォグは雨天時の視認性のためハロゲンのままとしていたが、これまで両者ともハロゲンで色がそろっていたのに慣れているせいか、やはり同時点灯すると色温度が異なると見にくい。

慣れるまで待つという手もあるが、ことのほかLEDも雨天時の視認性が悪くなかったので、フォグもLEDにすることにした。

ヘッドライトにPIAAを使ったので順当なところではPIAAなのだが、今回はモニターでヘッドライトが当選しフィットに付けなかなか良かったこともあり、
  フィリップス 車検対応 3年保証 LEDフォグバルブ
  【X-treme Ultinon LED フォグ 6200K】H8/H11/H16対応 12834UNIX2J

とすることにした。こちらはすでにパーツレビューにもいくつか上げられ安心の製品だ。


生憎の雨で取り付け作業ができないが、日が短くならないうちに取り付けたいところだ。
Posted at 2015/08/30 16:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月30日 イイね!

車のパーツ選びって難しいね!

ここのところライト回りの部品を換えているけど、改めてパーツ選びは難しいなと思った。

わざわざ換えるのだからもちろん明らかな効果があるのは当然だし、法規上問題無いことも当たり前。
そのほかにも寿命とかの信頼性もあることや取り付けに問題無いことなどなど、たくさんのことが求められる。

例えばLEDライトに関して言えば、明るさ、色温度はカタログ上も書かれているからわかるけど、配光分布はディーラー等の測定機で診ないとOK/NGが分からない、車検対応とうたわれていてもNGになるかも知れない。結構あやふやなものなんだね。

その他イロイロなパーツがあるが、効果がどのくらいあるか良く分からないものが多いこと。その辺は昔から変わってないかなw。
こんなに効果があるよと数字出してくれるとわかりやすいんだけどねw。
ちゃんと数字出せばもっと売上が上がるんじゃない?


この夏にエアコン使ったときの燃費落ち込みをどうにか改善したいと思ってコンプレッサー潤滑剤の添加剤を考えたけど、元々潤滑剤入ってるところに添加剤入れてどれだけ負荷が減るのなんて簡単に数字出せるよね?なのに何で無いんだろう?メーカーさんには是非出して欲しいな。

という感じでw、パーツ選び簡単にできるようにスペックはキチッと出して欲しい!













Posted at 2015/08/30 08:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月29日 イイね!

ガソリンが安いから?国道の車が増えた

ガソリンが安くなったからか国道を走る車が増えた。

レギュラー160円超えのときは信号間に隙間があったのに、今は直線道路なのに見渡すかぎり車の列、しかも大型が大半。

高い時は効率考えたけど、安くなるとあまり考えなくなるって感じなのかな?

あまりの混雑振りに車を乗りたくないと思ったよ。
別に車乗ってたわけではなく歩いてたんだが。
こういうときは歩きか自転車の方がいいね、涼しくなったことだし。

これからの季節は自転車で行こう!
もちろんルールを守ってね。

Posted at 2015/08/29 08:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 環境 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23 4 5 678
9 10 1112 13 14 15
1617 1819 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation