• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

子供のワクチン副反応~今日は待機だなぁ

金曜に台風の中、子供が2度目のファイザー製ワクチン接種を受けたが、副反応が2度目は1度目よりもきつく出てる。熱が38度超えて頭痛、接種部の痛みがひどいそうだ。

同級生はモデルナで2度目が40度超えだったらしいが、子供はやはりきつくでるのかな?数日は動けないらしいし、ワクチン本当に安全なのかなぁって思うよね。まぁ、効果はあるから受けた方が良いのだろうけど。

ま、今日は万一に備えて待機決定。
Posted at 2021/10/03 09:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2021年10月01日 イイね!

今日は朝から台風16号にやられてるなぁ

タイトルの通りで、今日は未明から停電になった。震災でも停電にはならなかったのに、いきなり停電になって驚いた。どうやら東電が台風に備えて何かやったら、裏目に出たようだ。2時間くらいで復旧したが、明かりもないしトイレも動かないしお湯も沸かせないしで意外と不便だった。

午後からは子供が2回目のワクチン接種で病院に行くが流石に歩いていけないので車で送ることになって、つい先ほど戻った。雨が酷くて車の乗り降りが大変。びしょ濡れになった・・・

台風16号、このくらいにしといてくれ!
Posted at 2021/10/01 14:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2021年08月03日 イイね!

茨城県沖

今日の午前0時頃から茨城県沖震源の地震がちょこちょこ起きている。一応注意しておこうかな。
Posted at 2021/08/03 20:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2021年07月09日 イイね!

先手先手

夕べのニュースで先手先手と言っていたが、小手先小手先に見えてしまうのは仕方ないところか?

酒の販売についていろいろ言われているようだが、Googleニュースのコロナ関連サイトの「移動の変化」でも世界各国、感染経路として多いのは、
・飲食品店
・住居
が共通となっている。
住居は初期の武漢でのレポートからずっと一緒で、家庭内に誰かが持ち込めば高確率で移す、と言うこと。じゃあ家庭に持ち込む人はどこで移るのか?と言うと、やはり飲食品店と言うことだと思う。しかもそれが全世界ほぼ共通なのだから、飲食店に規制がかかってしまうのは仕方ないところと思う。

ワクチン接種はアメリカでは50%くらいだったか?日本の倍程度。死亡者も毎日200人程度で日本の10倍で、ワクチン接種してない人と言う。だけど行動規制は大幅緩和の方向。ワクチン打ってない人が日本の人口より多くいるのだがその人たちが死ぬのは仕方ないと割り切っている感があるところはなかなかヒドいぞアメリカ!と言う感じがする。
それに比べれば日本の医療は優秀かつ極めて良心的に思う。

まぁ、まだまだ落ち着く感じはしないけれど、みんなにとってただの風邪になるのをおとなしく待つとしよう。無責任な行動で知らない誰かが亡くならないように。

以下追記
規制の大幅緩和をしようとしている?イギリスは、
・人口は日本の半分
・ワクチン接種率は2回50%/1回70%
・死亡者は増加傾向で1日20人
となっていて、ワクチン接種率は日本よりも圧倒的に多いが、死亡者数は日本と同じく1日20人、日本の人口に直すと1日40人くらい。どこで線を引くかはそれぞれだけどアメリカ同様にこのくらいの犠牲は仕方ないと、見切り発車感はあるが、すでに割り切ってるようだ。今のところこれ以上手がないから仕方ないのかも知れない。
アメリカやイギリスのようにワクチンだけに頼って規制緩和すると同じくらいの犠牲も覚悟しないといけないかも知れないということだが、今のところ日本ではみんなが?国が特に医療がそれを許容するとは思えない感じだし、まだ医療の負担が大きいようだから、時期尚早感あるのでして欲しくないかな。でもどこかで割り切らないといけないんだろうけど。医療が負担に耐えられるところで医療が納得して線を引くのだろう。
Posted at 2021/07/09 09:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2021年07月03日 イイね!

大雨警報

広い範囲で大雨が降っている。ここ千葉県北西部でも大雨警報が出ている。河川近くでは洪水、傾斜地では土砂災害警報?が出ている。

子供の学校も今日の授業はオンラインとの連絡が来たので一安心。

早朝に買い物に行こうと思っていたが、ヤバそうなので止めた。

しかし、最近の雨はドカッと一気に降るから危なくて仕方ない。温暖化の影響なのは明らかなのに、バンバンCO2出してるんだから仕方ない。
Posted at 2021/07/03 08:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation