• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

久しぶりにタイヤワックス購入

久しぶりにタイヤワックス購入行きつけのガソリンスタンドでスタンドマンがタイヤワックスをスプレーして磨いてたのを見て、
「これだ!」
と思ってからずいぶん経ったが、夏の終わりから台風や雨続きですっかり汚らしくなった車に申し訳ないのでネットで購入。たぶん20年振りくらいか?実家の物置にケミカル類が眠ってたりする。

タイヤに優しい水性のものなら何でもいいので業務用にしようとか思ったが大体リッター1500円ちょっとくらいなので、一応こちらのみんカラにも載せることを考慮しブランド品のCCIにw

タイヤ形状に沿ったスポンジも一応買ったが、ワックスにも付属の四角い大きいのがついていたのは特に考えも無くかったからで、ちょっと残念w

スプレーボトルで1LもあるからたぶんうちのE12だけだと使い切らないと思う。母の車にもも黙って塗っておくとしよう。

(追記)
アストロプロダクツのタイヤワックスも同様、近くの店舗にあり候補に。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2009000004306.html?sc_e=criteo_x#ItemInfo
Posted at 2016/09/30 14:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年09月28日 イイね!

小説「君の名は。」を読みはじめた

映画「君の名は。」は大ヒットしているようですね。テレビ放送されるアニメのCMでいつも見ているのでうちの子も映画を見に行きたいらしい。

が、ヤッパリ親としては活字を読んで欲しいのでデジタル本でコミックスではなくて小説を購入。
今週は子供はイベントの連続で忙しいので、まずは私が楽しんでしまいますw。

でも、Reゼロも小説買って楽しみはじめたのでちょっと頭の中の整理が必要かなw


映画は、子供が納得するかわからないけどw、ビデオが出たらうちでノンビリと観たいかな。
Posted at 2016/09/28 18:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2016年09月25日 イイね!

今日は疲れたと思ったら

今日は久しぶりに晴れたので朝からホイール洗ったり、リールのボールベアリングが届いたので夕方はその換装をした。

で、夕食後に今日は何か疲れたなぁと考えてみたら昼間の暑い中で実家の生け垣の一部を剪定したことを思い出したw

木の種類はマサキらしくて、うちの生け垣のように盛大には伸びているわけではないのだが、枝が細いくせに硬くてトリマーを動かすのに結構な力がいる。これは年2回の剪定で済むのだがやっぱり大変だ。

うちの生け垣は年に4~5回切っているが、はじめは小さな苗で買って路地植えにして、今では幹が何倍も太くなり、ほっておくと際限なく大きくなりそうだ。鉢植えにしたものを埋めてしまえば成長を制限して大きさを抑えられたのにと後悔している。

というわけで、木の路地植えははじめは小さくても大きくなるから木の種類や植え方に注意すべきだね。

Posted at 2016/09/25 21:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 日記
2016年09月25日 イイね!

備忘録 ~ホイールにゼロウォーター施工、かなり久しぶり。

千葉はずっと雨続きで昨日も午前中こそ雨が降らなかったが午後からはまたもや雨。

今日は曇りの予報で雲こそ多いがしっかりと太陽がのぞいている。
なので汚れて真っ白に見えるタイヤとホイールだけ洗って、さらにホイールにゼロウォーターを施工。

最近やっていないなと、このブログを見ると1年以上さぼっている可能性あり!道理で簡単に汚れるわけだ。洗車と同様に月一でしっかりやろう!

って洗車したのも1か月以上前なんだよな・・・w
Posted at 2016/09/25 09:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年09月25日 イイね!

【ごめんなさい、断念!】 バックカメラ構想 ~後方ドライブレコーダーの活用

【ごめんなさい、断念!】 バックカメラ構想 ~後方ドライブレコーダーの活用バックカメラをどうするかちょっと構想中。

*追記ここから
と書いたのにドラレコのビデオアウトが常時出力ではないようなのでとりあえず断念!期待させてごめんなさい!
トランセンドのドラレコDP200のビデオアウトは録画しながら映像出力できるのだが、電源いれてから毎回NTSCで出力する設定が必要。これはWIFIもそうだがこのモデルの残念なところ。ここが電源切っても維持できればできたのに・・・残念!
*追記ここまで

うちのE12は前車E11が追突に遭い乗り換えたこともあり後方ドライブレコーダーを付けている。もちろん前方も。

あと純正ナビは前車E11でその操作性に不満があったので、アフターマーケットの好みの操作性のイクリプスのものを選んでいる。

そんな訳で専用バックカメラをつけて後方2カメ体制というのは疑問に感じていたのとハッチの蛇腹ブカバーの配線がきつそうなので付けていなかった。

が、既にアメリカではバックカメラの義務化が決まっているようで日本でも義務化検討という流れになっているので、うちのE12もまだまだ乗り続けるけど必要な装備はきちんとつけておこうということで、ドライブレコーダーのビデオアウトをイクリプスのナビのバックカメラ端子に接続して、専用カメラや新規カメラ搭載せずにバックカメラ機能を達成してしまおう!というお話w

ナビ側にはバックカメラ用の端子があってそこにビデオ信号が入れられれば勝手にシフトがリバースに入るとナビ画面がバックカメラ画像に切り替わるはずなので、通販でイクリプスナビ用の「バックカメラ端子⇔RCAピン変換ケーブル」を入手して、あとはドライブレコーダーから映像出力をミニプラグ⇒RCAケーブルでナビにつなげるだけ、のはず。

注意点はトランセンドのドラレコのビデオアウトはなぜか3極のミニプラグでRCAビデオ端子1個(2極)に変換されている。テスターを当てるとミニプラグの先端(チップ)は未使用なので「2極のミニプラグ⇔RCA端子1個」の長いケーブルを使うと映像出力が取れず失敗すると思われる。面倒だがドラレコ付属の短いケーブルとステレオミニプラグケーブルとRCAピンケーブルをうまく組み合わせて使う必要ある。

ドラレコ画像使うと補助線が使えないはずなのでその辺は後方視界確保が目的なので無視する。

良いとこはドラレコはワイパーのふき取り範囲内にあるので雨の日でも水滴が邪魔になることは無いだろうし、取り付け位置が高いから視線は自然になると思う。

ケーブルの費用2000円弱、DIYで頑張ってハッチの蛇腹カバーに配線を通しナビまで接続、さて実現なるか!?こうご期待!?w
Posted at 2016/09/25 09:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11 12 13 14 15 1617
18 1920212223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation