• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

Gounod "Romeo & Juliette"

グノーのオペラ「ロメオとジュリエット」、全曲で聴くこともほとんど無いが、コロラトゥーラ・ソプラノの歌うジュリエットのアリア「私は夢に生きたい」はグルベローヴァさんのサントリーホールでのリサイタルでも良く歌われて何度か?聴いた。

コレクションCDとしてプラシド・ドミンゴさんがロメオ、ルース・アン・スウェンソンさんがジュリエットを歌い、レナート・ストラットキンさん指揮ミュンヘン放送管弦楽団演奏の全曲盤を持っている。
久しぶりに聴いてみたがマイクは近いがオケも歌手も鮮明に録れていて良かった。が、フランス語なのでやっぱりイタリア語ものとは違う発音発声が馴染みにくいところはあるかな?w

とは言え、実際に何度も聴いたドミンゴさんに加え、オーチャード・ホールでの小澤征爾さん指揮「セビリヤの理髪師」公演で1度だけ聴いたアメリカのソプラノのルース・アン・スウェンソンさんの記録として価値ある一枚だろう。

グノー「ロメオとジュリエット」第1幕ジュリエットのアリア「私は夢に生きたい(Je veux vivre)」
Posted at 2024/05/05 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2024年05月03日 イイね!

初めてのクラシック音楽のレコード

フランシス・コッポラ監督の映画「地獄の黙示録」でヘリの編隊がワーグナーの「ワルキューレの騎行」をスピーカーで流しながら敵を攻撃するシーンは超?有名。

で、昔、学生時代に「地獄の黙示録」を観に行って「ワルキューレの騎行」を聴きたいなということで初めてクラシック音楽のレコードを買ったのがクラウス・テンシュテット指揮ベルリン・フィルのワーグナー管弦楽曲集だったと思う。
テンシュテットさんの横顔がジャケ写になっていたのを今でも良く憶えているw

今でも実家にあると思うがレコードプレイヤーなどはもう無いのでかけることはないが聴いてみたいものだとCDを検索するとワーナーレーベルで未だに入手可能なようだ。
レコード発売当時と違ってとても格安なので入手しようかなぁ?w

ベルリン・フィルではないがロンドン・フィルとのサントリーホールでの公演が映像に残っている。前記のレコードより重厚な音で録られているようで、ドイツ人指揮者ということもありこの楽曲の勇壮さを良く表現しているように思う。
Posted at 2024/05/03 17:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2024年04月28日 イイね!

読書のお供の音楽

最近読書中に音楽を聴くようになった。はじめはオペラが好きなのでオペラを聴いてみたが、人の声のためか?言葉があるためか?読書が言葉をなぞるだけで理解していないので止めた。

次にピアノ曲を聴いてみると本も理解してるし音楽も楽しめているしなかなか良くて、しばらくはピアノ曲ばかりw
さすがに飽きてくるので次は管弦楽曲だがオペラ絡みw。手持ちは少ないのだがカラヤン指揮ウィーンフィルのワーグナー、クラウディオ・アバド指揮のロッシーニ序曲集。この辺りは読書の邪魔にならなかった。で、管弦楽は何でも行けるかとゲルギエフ指揮マリインスキー劇場のくるみ割り人形。これはhifimanのヘッドホンで聴くとオケの中にいるようで迫力があるが読書にはちょっと微妙w

手持ちの音源は純粋な管弦楽や器楽曲は少ないのでyoutubeで聴くのが良いのかな。

カラヤンのワーグナー


アバドのロッシーニ


ゲルギエフのくるみ割り人形


Posted at 2024/04/28 22:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2024年04月28日 イイね!

bluetoothレシーバ追加でスピーカで音楽を

自宅のLDKにあるオーディオは専らアニメ視聴用となっているがw、ここのところピアノや管弦楽もまた聴くことが多くなってきたのと、母が音楽を聴きたいと言っているのでスピーカーから音を出せるオーディオにbluetoothレシーバを追加して、いつもはパソコンとヘッドホンで聴いているクラシック音楽コレクションを無線で飛ばして再生できるようにした。

bluetooth接続なのと部屋の影響が大きいスピーカで再生なので超絶良い音にはならないと判断してレシーバはifiの廉価モデルに。とは言えFIIOなどよりは価格も高く付属品も電源変換コードのみ。音質の方は特にダメということもなく音楽をきちんと楽しめる。WIFIで大きなデータ転送してる時にbluetoothと電波干渉するのか?音が途切れたりするのでそこは注意が必要。因みに普段使いのノートPCのコーデックはSBCとAACらしくレシーバにはAACで自動的に接続される。



追記
PC内蔵のブルートゥースを使うと音が途切れたり倍速再生になったりすることがある。PCとレシーバの間に立ったりすると電波が弱くなり途切れることもある。
PC内蔵のブルートゥースは普通はclass2でカバー範囲が20mということで、class1の100mのものにすると電波出力が強く障害等にも強くなるのでiodataのclass1のusbアダプタを入手したところほとんど途切れることが無くなった。
Posted at 2024/04/28 17:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2024年03月29日 イイね!

イヤホンのイヤピースのホーン効果スゲー

先日aliexpressで入手したエントリークラスのイヤホンがなかなか良くてイヤピースを真面目に検討していたところ、開口径をイヤホンのノズル口径の半分くらいに絞ったいつものお気に入りのイヤピースが一番良いだろうと使っていたのだが、エージングも進んだので一応他のイヤピースも聴いておこうと、うちでは全く出番の無い開口径がイヤホンのノズルよりも大きく広がるものに替えたところ、明確に音量が下がり音が薄くなった。

イヤピースは耳に入れるゴムなのでアンプのボリュームとかはいじらずに替えられるが、これまではご丁寧にボリュームをゼロに絞ってから替えていたから気づかなかったようだ。
音が薄くなるのは分かっていたからうちでは出番が無いのだが、音量もこれ程変わるとは思ってもいなかった。

なので、速攻で元のいつものお気に入りのモノに戻した。

いやー、ホーン効果って凄いのだなぁ。ここまで音が濃くなって音圧も上がるなんて思ってもいなかった。
Posted at 2024/03/29 21:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation