• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

久しぶりにピンクの背景紙で証明写真

昨日は証明写真を撮るのに久しぶりにピンクの背景紙を使った。

いつもは常設してある白の背景紙で撮ってフォトショップで色を変えちゃうんだけど、たまにはピンクの背景紙も使ってやろう!ということで面倒くさがらずに背景紙を掛けかえて撮影。

背景紙変えて満足しちゃったのか?撮影時には影消し用のサブ光源のモノブロックストロボの無線レシーバの電源入れ忘れてるのに気づかずおかしいなぁと思いながら撮る始末wで、やめようかと思った時に気づいて撮り直し。

撮影後にプリントするのに久しぶりに使ったエプソンのプリンタが調子悪くて子供の学習用のキャノンのプリンタでもプリント。やっぱりエプソンの方が好みだな、写真は。文書ならどっちでもいいけど。

まぁ久しぶりに多灯で撮ってみたが色々忘れてるので、また調べておこう。特に今はなき色温度変換フィルターの重ね掛けで色温度がいくつになるのかの計算式を。
Posted at 2023/02/24 13:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年02月20日 イイね!

格安中華タブレットのタッチサンプリングレート

先日から使っているアリエクで入手した格安中華タブレットOSCAL PAD 10 、タッチパネルの反応がイマイチで手書きメモなどで線がカクついたり遅れてついてくるのでタッチサンプリングレート=タッチパネルが1秒間に何回走査しているかをアプリをインストールして確認した。結果は、50Hz···
※何回か計測すると27Hzなんて出たりもするし100Hzを叩き出したりもするが50Hz前後が多い。他のアプリを入れて測っても良いかもだがあまりいろんなもの入れると重くなるから入れない。因みに古いASUSの8インチタブは同じアプリが動かず他のを入れたら120Hz弱で動いていた。画面の小さいものよりサンプルレート低けりゃ動作精度もそりゃ落ちるよなぁ。


巷のスマホが軒並み120Hz以上なのでかなりの低性能ぶり。格安だからこういう一般的でない見えにくいスペックのところはバッサリ切ってくる。きちんと表記すれば初めから分かるが、この辺は中華なので表示すべきスペックを決める業界団体とか無いんだろうなぁ、日本や欧米と違って。

中華のサードパーティブランドは要注意だなぁ。巷にレビュー記事溢れてるけどキチンと評価出来てないものが多いしなぁ。

因みに液晶ディスプレイのリフレッシュレート=1秒間に何コマの画像を表示するかについては元々表示出来て58Hzだった。ゲーム向けじゃないものの普通は60Hzだから若干低い。画面の色温度は一番低いウォームでも7000Kと規格6500Kよりも少し高く青い。PCの映像用ディスプレイは5000K~9000K程度は表示可能で紙印刷からPCは当たり前に、ガラパゴス化した日本のテレビまで対応できるものまである。
Posted at 2023/02/20 15:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2023年02月19日 イイね!

いろいろ備忘録

先月だったか?ドラム洗濯乾燥機の乾燥経路に掃除機用ブラシを突っ込んで掃除していたらブラシが内部に落っこちた・・・仕方がないので分解して取り出すことにしたが洗濯ドラムの下側まで落ちているようでかなりてこずった・・・天板、前面上側パネル、前面下部パネル、開閉ドア、ゴムパッキン、ドア固定ステー、洗濯槽前面まで外してようやく落ちたブラシを回収。掃除しながら分解組み立てたので結構時間がかかったが次からは要領得たのでもっと楽にできるだろうが、あまりやりたくないなw

21年7月に亡くなった素晴らしいドラマティック・テノールのジュゼッペ・ジャコミーニさんのCDが欲しくて手に入るものを探してようやく手に入れたアルバム、IFIのDACとアンプで鳴らすゼンハイザーのHD650系はちょっと薄くてきつくていまいち、IFIのDACにFX AUDIOのアンプで鳴らすHIFI MANの平面ヘッドホンがしっくりきて自然。しかしジャコミーニさん、アイーダのラダメスで一度だけ聴いたことは以前にも紹介したが流石に凄い!声楽的には3大テノールを完全に超えているもの凄さ!当時ドミンゴが好きで彼の演奏会は軒並み行ったがドミンゴは声楽的には完全に自己流?で真似するべき存在ではないと分かっていて、が、とにかく上手くて惹きつけられた。ジャコミーニさんが亡くなって彼の残した映像を見て聴いて改めて彼の凄まじい声の魅力を噛み締めている。今後もCDを探して出来れば入手したいものだ。

ノート君は距離が全然増えないが12か月点検の案内が来たので点検しないとな。つい忘れちゃうんだがw
Posted at 2023/02/19 14:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2023年02月11日 イイね!

スマートミストスタンダードシャンプー

この記事は、新商品プレゼント!!だよっ!!について書いています。

プレゼント希望
Posted at 2023/02/11 12:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月04日 イイね!

R.I.P.

妻の親友が亡くなった

つい先日連絡があり、昨日お見舞いに行って話したばかりなのに・・・
まだ若いのに残念・・・

あなたを忘れないように、子供と一緒に遊びに行ってくれた時の写真大切にします

どうか安らかに
Posted at 2023/02/04 13:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19 20212223 2425
262728    

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation