• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

子どもたちを送ったついでに釣り

今日は子供たちが同級生と遊ぶとのことでワゴンRで湾岸に向け早朝出発。かなり早く着いた待ち合わせ場所で子供たちを降ろし迎えの時間まで釣りでも、ということで独りで市原海釣り公園に釣りに行ったw 相性悪くて釣れたことないがトイレや自販機もあって気軽なので。

餌釣りは面倒なのでもちろんルアーフィッシング。で、結果はやはり坊主w しかもルアー2個ロスト!1個は買ったばかりのバイブレーション、そんなに高くないけど残念。後一つはやっぱりこういう時のための格安バイブレーション。ルアーはバイブレーションばかりなくすなぁ。
周りも全然釣れてないしこちらも早々に飽きて無理に雑にやってたのが敗因だな。

で、どうにかこうにか退屈に耐えて釣りを終わらせ子供たちを迎えに。朝と違って車が多いのだが、国道357は千葉市役所あたりがホントに無駄に広いので先の信号が赤なの見えてるのにスタートダッシュでガッツリブレーキ、なんと無駄な!しかも幕張手前で既に渋滞だというのに。何だかなぁという感じ。おかげでせっかく18km/L直前まで伸びた燃費もあっという間に低下。ホント無駄!
Posted at 2017/07/30 18:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月29日 イイね!

DIYエアコンガスチャージ(追記)

買い物に行きエンジンが温まった状態でワゴンRにエアコンガスをチャージ。一応少なめだったところに少し補充というかたちだった。だからか、より冷たくはなってるがキンキンに冷えるようになるとかの大きな変化はなし。もともとコンプレッサーも小さくて容量が小さいようで、吹き出し口によって温度まちまち。なんか期待とは違いわざわざツールを買ってまでやらなくても良かったな、とw
コストはかかるが整備工場で全自動の機械でやるのが一番効果あるだろうね。ノートはそっちだなw

ついでにエアコンフィルターも交換。エバポレータ洗浄もと思っていたが、フィルター取り付け部分からエバポレータは見えず洗浄は断念。旧フィルターはゴミが少したまっているだけだったが前回車検から1年以上経過しているので交換した。それでも空気もきれいになった感じがする。
Posted at 2017/07/29 09:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 整備 | 日記
2017年07月28日 イイね!

やりたいこと~ワゴンR整備(追記)

通学送りで使っているスーチャーノートE12は燃費志向、安全志向で運用しているせいか30000kmが見えてきても健康を維持しているのでワイパーブレードやタイヤ空気圧を除いて定期点検以外には特にDIYで弄る必要がない優等生。

ワゴンRは亡くなった義理の父が整備士資格持っていたので元気なうちはしっかり整備されていたようだが体調を崩して以降は販売店任せで前回車検も亡くなった直後に忙しい中なんとか通した感じ。

というわけかイロイロ手直ししたい箇所がある。
先日ツールを買ったエアコンの冷却機能低下対策の冷媒補充。明日あたり買い物後に温まった状態でやろうと思うがお天気は?

あとはブレーキのエア抜き。これはのんびり普通に走っていれば問題にはならないが、緊急時にはやっぱりブレーキの効きが甘くABSがすぐに働くような感じの怖さ。ABSが効いてないのにABSが効いてるような止まらなさ。
これはできれば早急にやっておきたい。自転車の油圧ディスクブレーキなどはブレーキレバーからキャリパーまで一体で外して独りで超簡単にエア抜き、フルード交換できるのだが、そうは行かない大きな自動車は完璧にやるには2人でやるのが安全安心確実。なので整備工場に依頼も考えたが、ホイールも外さずリフトアップもせず作業は可能なようなので、スロープ使ってブリーダープラグまでのアクセスを容易にし、子供にペダルを踏ませて自分でやってみようと思うw

ブリーダーなど必要工具は自作可能なのだが材料費と手間を賃金換算すると既製品買ってもあまり変わらない時代なのとストレートさんで安かったのでワンマンブリーダーだけ発注。これの作業は涼しい時間にやりたいところ。


以下追記
古河薬品工業 ブレーキフルードBF-4 1L ←格安!
ブレーキ&パーツ クリーナー 840ml  ←ホムセンでも同じ値段で売ってる
ブレーキニップルアダプター ←Φ7/Φ4の耐油ホースだけでもできるけどリフトアップしない場合はこれがあると作業が楽。ブリーダに付属だが予備で購入。

・リフィラーは自作するか?
Posted at 2017/07/28 18:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 整備 | 日記
2017年07月27日 イイね!

燃費まとめ~夏休みに入るまで

夏休みに入るまでの通学送り時のノートの燃費を一応グラフ化。


給油してから次の給油まで燃費計はリセットせず、日毎にAVG値を記録。一応燃費を気にして毎日走行条件がそろうようには走っていたつもりw

どこで何やったかはここには書かないが数値が変化してるところで何かやってるw
というか何かやると一応数字にも変化が現れる感じかな。
Posted at 2017/07/27 18:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年07月27日 イイね!

エアコンツール買った途端に涼しくなるってw

昨日今日と涼しくなっている。エアコンツール買った途端にこれだよ、全くw

なので土日にのんびりやろうかな。エアコンフィルター交換時には家庭用エアコンの洗浄スプレーでエバポレータ洗浄もしてみるかな?
ホースを用意しないといけないがノックスドール700のロングホースが余剰分あるはずなのでそいつをちょっといじるか?
まぁ、フィルター外して見てから考えるとするかなw
Posted at 2017/07/27 05:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation