• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

いよいよ

厚生労働省の発生状況のページに
「現在の状況と考え方」
が追加されて、これまでと違い一気に危機感を持った(高まったではなく、持った)表現になった。

昨日日本の検査の網は小さいと書いたが、小さい網で魚の群れを追いかけていたが、これまでは小さな群れであまり獲れなかったが、急に大きな群れが来て網にたくさん入ってきたものの、網が小さ過ぎて群の大きさが分からないという感じか?群れの大きさを知るには網の大きさを群の大きさに合わせないといけないのじゃないかな。
気づいた時には魚の群れに飲み込まれてしまって手遅れなのだろう。

判断を誤らないで欲しい・・・

横浜は震災の時もそうだったがこの状況でも学校再開しそうだし、厚生労働省もどうしたいのかいまいち良く分からないし。

国土交通省が知らんぷりで電車止めちゃうってのもありなんじゃないか?多分首都圏だとそれが一番手っ取り早いよね。物流はトラックだから食に影響は出ないよね。うちは買い物に行ってないから・・・

Posted at 2020/03/31 22:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2020年03月31日 イイね!

身軽さを保ち常に考える

大きなイベントが1年先と決まった。
そこまではどうにか損失も許容できるけど、それ以上は無理だという意思表示なんだろう。
あまりにも商業化して費用がかかるようにしてしまったから身動きが取れなくなったということだろう。

身軽にしておかないと、急な変化に即応出来ないということ。
身軽なはずなのに即応出来ないのは頭を使っていないから、だろう。

身軽さを維持し常に考える、まずはダイエットから始めるとしようかなw
Posted at 2020/03/31 09:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2020年03月30日 イイね!

備忘録~あー!風の谷のナウシカだ!

先日からガスマスク着けて経済活動しようよ!SFアニメやSFマンガみたいだけで大げさに感じるだろうが、と書いて来たが何かモヤモヤし続けていた。今、ふと思いついたので書き留めておこう。
「風の谷のナウシカ」
のような状況なのだよ!今は。ガスマスク着けるのが当然じゃないのかな。





志村けんさんが亡くなった。ECMOを使っていると報道されていたので相当厳しいなと思っていたが。さすがに泣けてしまった・・・

Posted at 2020/03/30 11:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2020年03月30日 イイね!

日本が使っている網は小さい

日本での感染者数は感染拡大し続けている諸外国に比べればずいぶん少ない。
それは現状は指定感染症としたので無症状でも重症でも入院させなくてはいけないから本来は重傷者のために使うべき病床が埋まってしまうことを避けたり、集団免疫獲得のために緩やかに感染することは許容している?というような戦略的な意味合いもあるだろうし、検査キャパ、費用の問題ももちろんあるだろう。

発表されている検査数を見ても検査キャパいっぱいまで必死に検査拡大するようなことはしておらず、当初とあまり変わっていない。

想像するにおそらく、海で魚を網で獲る時に網の大きさは変えずに獲り続けて、「網に入る魚が多くなってきたらたくさん魚が来た!」すなわち、「感染者が急増している」ことを察知、判断しようとしているのかな?

だからあるところに達したら、という指標は既に決めているのでは?と思う。

他国は状況により網を大きくしてたくさん獲っているので捕獲量はどんどん大きくなっているが、日本の捕獲量が少ないのはそんな理由、理屈だろう。

しかし昨夜書いた、武漢のたかが5日、されど5日や、イタリア北部の2つの州の封鎖開始日がその後の拡大スピードに大きな差異をうんだことからも、新型インフル特別措置法に謳うような、「結果を見てから」では手遅れになる可能性が大きいのだろう。
既に決断の時なのではないかと思う。
Posted at 2020/03/30 08:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation