• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

備忘録~ノート 19回目とワゴンR 2回目の洗車

今朝5時半過ぎに起きると風が無かったし夕べ夕立があったので、絶好の洗車日和と思い、速攻着替えて洗車を開始。

ノートは4月2日以来、通算19回目の洗車。
シャンプーで洗い、ゼロウォーターをボディとホイールにかけてとりあえず終了。

だが、まだ風もないしワゴンRはシルバーで汚れが目立たないとは言え、暴風と雨で酷く汚い。なので洗車を開始。ノート同様にシャンプーで洗いゼロウォーターを施工。ホイールはシャンプーのみ。
ワゴンRの洗車は3月11日以来、こちらに来てから通算2回目。

ゼロウォーターはノート購入時に買った280mLのものをようやく使い切った。
これはなかなかツルピカになっていい感じなので、備品も小さいの1本と280mLが2本あるから、これからも洗車毎に施工しなくちゃなぁ。

その後、両車ともスマートビュー撥水スプレーでウインドウを処理してとりあえず終了。
このころになると風も出てきてノートにはホコリが積もり始めてるし・・・w
洗車って汚れとのイタチごっこだからなぁw

夕方になって気が向いたらスマートシャインタイヤワックスをかけるかな?ボトルが大きいからちゃんとやらんと使い切れないよなぁ・・・
Posted at 2017/04/30 11:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年04月29日 イイね!

ワゴンRのヘッドライトのポリカーボネートカバー磨き

午前中にLEDヘッドライト ZRAY RH1を装着して、やっぱり気になったワゴンRのヘッドライトのポリカーボネートカバー表面の曇り。





で、色々除去剤を調べてみた。

一応、黄ばみではなく表面の曇りなのでコンパウンド系が良いのかな?とあたりを付けていると、そういえば日産の5 YAERS COATのメンテクリーナがあるのを思い出し、ダメもとで試してみた。

ヘッドライト周りの汚れを洗い流し、水を拭きとり後、メンテクリーナーをスポンジに付けて磨く。ゴシゴシやっていると何か透明になっていく気配。なので一生懸命磨いてやるとキレイになっているではないか!感動のあまり妻を呼んで見せると同様にビックリしているw

なので両側しっかり磨き、水洗い後、さらにCCウォーター プロテクト300を塗って紫外線対策。


ZRAY RH1装着直後はカバー越しにLEDバルブの写真を撮ろうと思ったがカバーの汚さに断念したのだが、今度はしっかりLEDバルブの記念撮影!


メンテクリーナー、ボディ用なのでたぶんポリカにも優しいはず!?お持ちの方はちょっと試してみるのも良いかもね。
Posted at 2017/04/29 15:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月29日 イイね!

LEDヘッドライトバルブ ZRAY RH1をワゴンRに装着

みんカラさんと日本ライティングさんからのプレゼントのLEDヘッドライトバルブ ZRAY RH1をワゴンRに装着した。

作業自体は難しいいことはないが、オリジナルのハロゲンバルブの端子とカプラー端子が固着気味で、カプラーと防水ゴムを付けたままバルブを外すのがちょっとだけ面倒だった。

あとは物によってはLEDバルブに防水ゴムをかぶせる際にゴム先端を2mmほどカットする必要があるようだが、ワゴンRの防水ゴムは先端が少し飛び出ていたもののテーパーが付いていたため、カットすることなく装着できた。

ドライバーの固定もドライバー中央部にタイラップすっぽ抜け防止の形状が付いている流石にわかってる!といった設計なので余り考えずとも固定が完了。


左側の取り付け


右側の取り付け・・・これ、防水ゴムの押し込み忘れてるなw

装着後、点灯確認してひとまず終了。リフレクターをうまく使っているかを一応撮影。ポリカカバーが平滑ではなくなっているため見にくいが一応カットラインも出そうな感じ。
あとは暗くなってからカットラインと光軸の確認をして終了予定だが、ポリカのカバーは写真を見ても磨きたくなるよなぁw


左側のリフレクター


右側のリフレクター


夜になって小雨降る中で光軸調整。右側が上がりすぎなので下げ、左を少し上げて高さを揃えた。水平よりちょい下げで対向車が眩しいことはないと思う。

明るさ方は手前が暗いということもなく非常に明るいように感じた。もしかするとノートのIPFより明るいかも知れない。

カットラインはエルボーが不明瞭だったが晴れた時に明るさ含め再度確認しよう。



Posted at 2017/04/29 11:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月29日 イイね!

ワコーズS-FVに新商品でてた

気温が上がってきたので水温が簡単に85℃に達するようになってきた。
混雑渋滞時には90℃に達することもある。冬の寒い時期は走りっぱなしでも85℃にならないこともあるのに嘘のよう。

油温計はないのでなんだが、そろそろ0W20だときつくなってくる場合もあるかな、とワコーズのS-FVを見てみたら新商品がでていた。

これまでのS-FVは型番がE131で『オーガニックFM』を配合で350mL、新商品はS-FV・Sで型番はE134で「オーガニックFMと富士フイルムの超分子技術から生まれたFMとの相乗効果」で270mL。

まぁ、どちらも「エンジンオイルの各種性能を飛躍的に向上させる」のが謳い文句。E131が継続なのか廃番になるかはわからないがE131は夏場に備えてゲット済み。

オイルや添加剤関連は成分等の詳細不明なので過信は禁物だと感じているが、S-FVのYUTUBE動画などを見ると極圧剤のようなものが含まれているのかな?もともとオイル自体は色々な添加剤が含まれているのでこのような後入れのものは不要なのかも知れないが粘度が0W20より高いので夏場対策に入れようと思っている。

オイルや添加剤関係もベースオイルや添加剤を表示してくれると分かり易いのだが・・・

Posted at 2017/04/29 08:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月28日 イイね!

通学送り今日までの燃費とZRAY RH1

今日も学校まで子供を送る。
昨日の雨で混雑とエアコン使用で燃費は16.5km/L前後と少し下げた。

今朝は16.4km/Lスタートで16.3km/L~16.6km/Lの範囲で推移し16.5km/Lで終了。
いつもよりちょっと早めに出たのに混雑気味かつのんびり加速できなかったためかな?
同じ道でも時間帯によって交通状況が変わるので燃費も変わってくるのは仕方ないな。


みんカラさんと日本ライティングさんからのプレゼント、ZRAY RH1が届いたので装着前に記念撮影!
梱包箱はワインレッドの渋くて高級そうな色使いでしっかり日本製をアピール!


中身はLEDバルブとドライバー。LEDバルブは強制空冷式、ドライバーは中央部にタイラップを通す形状付き。どこかで見たような・・・たぶんあれと同じかな?  似てるけど違うようだ


ワゴンRに装着予定だが作業は休みに入ってから行う予定。事前調査でワゴンRのハロゲンバルブの端子が固着してしまっていて容易に外せないのでちょっと時間がかかるかも。あとライトカバーのポリカの劣化もあるのでそちらの磨きもしたいところか。

Posted at 2017/04/28 10:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5 67 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 1819 2021 22
232425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation