• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

最近のうちのブーム~ゲームの音楽からーの3Dアバターを動かしたい

Youtubeでbeatsaberの動画を見てからゲーム好きではない私も含めてbeatsaberがうちのブーム。とは言えハードもソフトも何も無いのでただ動画を見て面白がっているだけw

ゲームに使われている楽曲をいくつかダウンロードで買っているのだが、まさかきゃりーぱみゅぱみゅを買うとは思わなかった!賞をもらった曲だそうでなかなか楽しめるんだ、これが。
【きゃりーぱみゅぱみゅ/原宿いやほい】


あとは70年代のダンスミュージックで
【Boney M/Rasputin】のカバー


ゲームじゃないが70年代のダンスミュージックということで
【Dschinghis Khan/Dschinghis Khan】


【ベースラインやってる?笑】


【Caramella Girls/Caramelldansen】


【ロキ】


【劣等上等】

などなど



で、beatsaberの3dアバター、モーションキャプチャーでやってるんだけどやってみたいなーと家族みんな思ってる。3Dを扱えるゲーミングPCにトラッカーやコントローラー、HMDなどのハードと、無料で使えるバーチャルモーションキャプチャーや3Dアバターなどのソフト、それらを使う知識が必要と結構敷居が高いw

まぁ、今は見てるだけが良いのかもしれない。
Posted at 2019/04/25 09:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年04月20日 イイね!

メラミンスポンジで黒樹脂磨きの結果とガラス繊維補強樹脂の劣化状態

先日整備手帳に載せた劣化した黒樹脂がメラミンスポンジで磨いて復活するか?のテスト、助手席側のみスポンジで磨きコート剤噴き跡を消して何もしない運転席側と比べてみたので、先日の整備手帳に追加で記載。

結果、コート剤噴き跡は消えたが黒さは復活せずといった感じ。表面が劣化風化してマットな感じで白く見えるように思う。劣化を感じさせないようにするためには市販の復活材が必要だろう。ついでに劣化しガラス繊維が表面に析出(とは違うな)したガラス繊維強化樹脂にも使いたいところ。
Posted at 2019/04/20 11:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年04月19日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2009年式、42000km

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/19 13:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月18日 イイね!

備忘録~HPノートPCをSSDに換装とメモリー増設

昨年買ったHPの格安ノートPC、HDDとメモリー4GBということで起動直後はいまいち快適でない。
よって購入から半年も経っていないがSSDに換装、ついでにメモリー増設を行った。

最近のHPのノートPCはメモリーやHDD部のみ裏蓋が開くようにはなっておらず上蓋と裏蓋をガバッと開ける必要があり、しかも合わせが思いっきり見えるキーボード面の縁なので開けるのには勇気がいる。


開けてしまえばあとは簡単、写真右下の空きスロットに増設するメモリーを差し込み、左下のHDDをクローンしたSSDに載せ替えるだけ。
一応蓋を締めずに起動できるか確認してから裏蓋を閉じて元に戻す。


換装後の写真は撮り忘れたが、
SSD: ADATA 650 240GB
MEM: Team SODIMM PC4-17000 4GB
と格安品を使用。

今年1月にクローン保存したものに載せ替えたのでその後のアップデートに時間がかかったし、最後の方では一時起動しなくなり焦ったが、WINDOWSアップデートがうまく適用できていないようで何度か再起動をくりかえさせたら起動するようになった。その後システムファイルチェッカーを走らせたが問題なく一安心。

SSDに換装したおかげで、起動直後もSSDの稼働率がグンと下がりサクサク動くようになった。メモリーは普通の作業では増設した恩恵を受けないが画像編集をする際には役に立つかな程度の期待度で蓋を開けるのが面倒なので今回SSDへの換装ついでに増設した感じ。

せっかく安く買ったPCなのにバージョンアップでそこそこお金がかかってしまっているのはちょっと反省すべきところか。同じ価格でデスクトップのcore-i5機が買えそうな気がする・・・


以下追記
HP250G6にm.2 SSDが載ると言う情報があったが、海外版のサービスマニュアルを見ると、単に専用のアタッチメントやコネクタ基板を用いて既存のHDDと置き換えるだけと言うことが分かる。実際に裏蓋開けて増設するコネクタなど無かった。光学ドライブを置き換えるしか無いが、光学ドライブがディスクを読まなくなったら行うくらいだろう。
Posted at 2019/04/18 18:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 34 5 6
789 10 11 12 13
1415 1617 18 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation