• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

Catch the moment~LiSA

鬼滅で乗りに乗ってるLiSAさんのCatch the moment、アコースティックがやっぱり良いよね!ちゃんと音を調整すれば全然売れると思うし欲しいんだけど!


因みにうちのイヤホンたちの相性は、
・E3000?/E1000+1号機は声の高い音が詰まって伸びがなくてダメ
E3000の方がましだけど・・・
・BASSO+2号機もマイクが極度に近い感じで声が太くてダメ
・BASSO+1号機は高音が立って低音がスマートでLiSAさんらしい声
このチャンネルもいつも音の出し方を変えてくるから相性チェック必須なのは面倒かな。鬼滅のOPはどのイヤホンでも普通に良かったと思ったけどなぁ。あれじゃダメなのかな?


追記
finalで声の高音が出ないのは最近流行りの中華イヤホンにあわせてるのかも?なので中華でも聴いてみよう!

追記
朝から早速KZ ASTX+1&2号機で聴いてみた。
ビンゴ!
特に2号機は声がグ~ンと前に出て気持ち良い。ギターもピアノもグ~ンと前に出てるんだけどね。1号機で聴くよりも断然良い。高音は強烈に多いけど。
最近流行りの中華イヤホンの中高音増し増しに合わせて音を作っている。なのでフラットなfinalは声が完全に籠る訳だ。
音作りのモノサシが中華イヤホンのようなU字の周波数特性が最近の基準になりつつあるのは他のポピュラー系の音源でも見られる。なのでイヤホンもフラット系と中華系の両方持ってないとちゃんと聴けないってことだな。中華も買っといて良かった!w
KZ EDX+2号機がベストかな、うちでは。高音もZSTXのように強烈でなくバランス良い。
Posted at 2020/10/29 20:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2020年10月28日 イイね!

初ハイレゾ音源~96kHz/24bit

我が家初のハイレゾ音源を、夏にデスクトップを買ったときのキャンペーンで当たった電子マネーで購入した。

ヨナス・カウフマンのアルバム"NESSUN DORMA"で、DVD付きの初回限定CDがAmazonで 4000円弱 3000円強、CDオンリーのものの廉価版が12月だかに発売で2000円弱だったのでどちらを買おうか考えていたものが、SONYの音楽サイトのmoraでハイレゾで少し高めだがダウンロードで楽なこともありそちらを選んだ。

とりあえず1曲だけBASSOと1号機と2号機で聴いてみたけれど、ハイレゾ音源と称するものの特徴として感じるのは「滑らかさ」だと思う。
以前ダウンロードした無料サンプルも同じように滑らかだった。みんな同じように滑らかな音、音色と言っても良いか?なので、わざとそう言う音づくりしているのか、ハイレゾの効果なのかは分からないが、共通して滑らかな音色がする。柔らかさと言っても良いのかも知れない。と書きながら考えているとそう言う音づくりに思えてきた。
ハイレゾはより実際の音に近づくはずだが、やはりあの滑らかさ、柔らかさ?を誇張演出したような音は実際と異なるように思う。

まぁ、カウフマンの声もオケも現代的な素晴らしい音で鳴っていたのは間違い無いのだが、それがハイレゾの恩恵なのかはCDを入手すればはっきりするのだろう。わざわざ下位フォーマットとなるCDを買わないけどねw


追記
そうそう!今期のお気に入りナンバーワンのアニメ、「魔王城でおやすみ」のOP曲が今日発売だったのでMP3をダウンロード購入した。これはこれで楽しいんだ!w

追記
カウフマンのハイレゾ、1号機+BASSOだと声が強すぎの感もするが声が良く、2号機+BASSOで若干強さが弱まった声とハイファイサウンド、1号機+E3000はカウフマンの声の強さ、音像、出方、さらにオケもイマイチできっちり収録のための録音とミスマッチ、音量を上げないとイマイチだが上げれば一番シックリくる。しかしBASSOは相変わらず装着が難しくなかなか良く鳴ってくれない。
ハイレゾだから凄く良いという感じはしないが、高音域のレンジがやはり広くてそこの響きで柔らかいとか滑らかとか感じているよう。昔と違ってそんな周波数は聴こえなくなってるはずなのだがそう感じる。
Posted at 2020/10/28 20:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2020年10月27日 イイね!

備忘録~グルベローヴァ&フローレスのセビリヤの理髪師、ナイチンゲール盤

タイトルのCDを発注したが、届くのだろうか?

発売当時、セビリヤの理髪師だから要らないかな?と思って入手しなかったが、フローレスを知った今では円熟のグルベローヴァと若きフローレスの競演を聴かないわけにはいかない。実際の演奏を聴けないのは残念だがPCでしっかり聴きたい。


と調べているうちにロッシーニのセミラーミデも若きフローレスがグルベローヴァと歌っている!PCに入っているから聴かないわけにはいかない!
→追記)購入から15年以上?の時を経て初めて聴いたけれど、クオリティーが非常に高い。歌手も凄いし録音もハイクオリティでとてもライブ収録とは思えない。このナイチンゲールというレーベルのライブ収録のクオリティは軒並み高いのでオーディオのリファレンスにも使える。
Posted at 2020/10/27 17:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2020年10月27日 イイね!

備忘録~ オーディオのリファレンス音源

Edita Gruberova - Donizetti Portraits

グルベローヴァのレーベル、ナイチンゲール版が今でも流通在庫があるのが奇跡的か?

ドニゼッティのメジャーではない?曲だがBASSOで聴いただけだが音は良いようだし、グルベローヴァは凄いな。

すでに持ってるから間違えて買わないように!私!
Posted at 2020/10/27 16:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2020年10月27日 イイね!

頑張れ、子供たち!

車で前を通る塾、どこどこの学校何名合格!とかバーンと出てるのだが、定期考査も学年1番!とか出てる。スゴイネ、みんなちゃんと勉強やってるね!良いことだ。

うちの子はちゃんとやってるのかなぁ?今年のコロナ禍のなかやった学力テストは私がしっかり見てやったから一応学年1位をとったものの、その後の普通の定期考査なんかは一切口出しせずに任せてるからそこそこなようだし。
まぁ、できるうちに100%力だしておいた方がいいよね。あとで後悔するの嫌だしね。

頑張れ、子供たち!
Posted at 2020/10/27 11:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 567 8 9 10
11 12 13 14151617
1819 2021 2223 24
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation