• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

○○に注意!

○○に注意!今日も子供を学校まで送った。帰りは途中まで迎えに行き、その途中、帰りに遭遇したことについて、避けたい事象だったので、過去に見かけたことも含め書いておく。

(1)カラスに注意!
子供を迎えに行き、コンビニで買い物をして駐車場でコーヒーを飲んでいたら併設マンションの自転車置き場にカラスが飛んできた。
何かあるのかな?と見ていると、どうやらカゴの中にコンビニ袋がある。誰か買い物をしてそのまま入れっぱなしのようだ。
カラスはコンビニ袋をあさり、しかも仲間まで呼び寄せ、カップラーメンやパンを落っことし、弁当と思われるものの容器をつっつき開けようとしている。地面ではもう一羽がパンの袋をつっついている。
そのうちコンビニ弁当の容器が開きカゴの中にこぼれて、大きな塊をくわえて飛んで行った。パンをつついていたカラスもかごの中から弁当の大きな塊をくわえて飛んで行った。
しばらくすると自転車の持ち主が戻り近づくと異変に気づき、何が起こったんだ?という表情で少し離れて状況把握しようとしていた。そのうちカラスにやられたことを悟ったのかガックリと首をうなだれ、落ちたパンやカップラーメンを拾い、袋に入れて去っていった。

以前、市川妙典の江戸川放水路の岸でつりをしていたカップルが岸に荷物を置き、釣りに夢中になっているときにやはりカラスがコンビニ袋の中の食べ物をあさっているのに遭遇したことがある。

カラスはコンビニ袋の中には食べ物が入っていると知っているので、置きっぱなしには注意!w

(2)追突注意!
帰り路に途中から国道を使ったが国道に出るなり渋滞。ナビでは特に事故の表示が無かった。う回路を使い最寄りで国道に戻るとやはり混雑している。少し走ると片側レーンが規制されていて、トラックと、リアバンパーとライトが脱落しハッチがベッコリへこんだ乗用車が止まっている。脇の歩道には七五三で正装したと思われる親子がいたらしいが、なんと気の毒な。せっかくの七五三が台無し、今は大丈夫かも知れないが怪我も心配だ。

自動車を運転する時は安全を優先することを心がけよう!渋滞の中では前方に気を配ることを忘れずに追突注意!

(3)忘れ物に注意
以前子供を学校に送る途中に遭遇した嘘のようなホントの話。
交差点で赤信号で並んで止まっていると、前方のバス停に大きなゴルフバッグが置かれている。周囲には誰もおらずどうやらバスに乗るときに置き忘れて行ったようだw。バスに乗ることに集中しすぎたのかな?w

大きい忘れ物に注意!w
Posted at 2015/10/31 15:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2015年10月28日 イイね!

備忘録 ~ダイワアンダースピン80のドライブギアのボールベアリング化

シマノやダイワのローエンドのリールはドライブギア両端の軸受けにコストダウンのためボールベアリングではなく樹脂ブッシュが使われている。

シマノのものもそうしたが、樹脂ブッシュをボールベアリングに交換、内部のグリスアップをしてやると巻き心地が滑らかで良くなるし、耐久性もアップし安心感がアップ。

妻と子供用のダイワ アンダースピン80は分解図がまだ公表されていないが、ここみんカラを含めたWEB上にスピンキャスト80のベアリング交換の情報があったので、構成は同じはずなので早速ベアリングを手配。
サイズは外径12*内径8*厚み3.5、ドライブギアなので品質の確かなミネベアのステンレスハウジングのものを発注。

グリスは樹脂部品に影響のないタミヤのラジコン用のものを使う。

ベアリングもラジコン用の安いものがあるが、ハウジングがスチールで海釣りだとサビが心配なのでここは妥協せずにステンレスで行くのが賢明。


※因みに、シマノのエントリーモデル アリビオ2500、アブガルシアのカーディナルS2000のドライブギアのベアリングサイズは13*7*4。
http://item.rakuten.co.jp/109-59/ddl-1370zz/

アブガルシアのカーディナルS1000のものは不明。S2000よりも小さいものを使っているかも知れない。メンテ時にケースを開けたら採寸のこと。


Posted at 2015/10/28 15:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年10月27日 イイね!

タイヤ空気補充後の燃費など

先日タイヤに空気補充してから3回ほど学校まで送ったり早退のお迎えに行ったので燃費がどうなるか一応数字に表れた。

空気補充前は15km/L前後だったものがメーターリセットしていない状態で、補充後は3名乗車だったりエアコンでコンプレッサー使ったにもかかわらず15.5km/L超となとなり、燃費が伸びることを確認。

普段市街地で使うときはタイヤ空気圧高め設定でエコ&セイフティーな運転がスマートでクール!


あとリール追加した話で思い出したのは、一昨年子供が釣りをしたいといって初めて釣りに行った時、私は大半の時間を絡まったラインをほどくのに費やしていたんだよね。

子供も妻もリールに慣れてないからラインが絡まっているのにリール巻くからさらに絡まってw。それはそれは大変だったw。

今回妻にプレゼントしたダイワ アンダースピン80というリールは格安3000円弱。というか、それでも猫に小判だし、うちの中では一番高価でその他みんな格安入門機なんだけどw、あっという間に回収かな!?

釣りも音楽と一緒でお高い道具使うと釣れるというわけでもないからぁ。バイオリン初心者がストラディバリウス使えばいい音でたりいい演奏出来るかというと、そんなことは全くないからなぁwww。

*今日は子供の風邪を見事にもらってしまったようでこのブログ書いてますw
Posted at 2015/10/27 07:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月26日 イイね!

リール増殖。物に固執するのは良くないけれど・・・

先日、銚子でファミリーフィッシングを数時間楽しんだが、やはり女性陣、子供には普通のスピニングリールの扱いは難しいようだ。

子供にはスピンキャストリールという秘密兵器を与えたが(と言っても入門用なので安価)、すでにリールは人数分以上、一人2台はあるので妻にも与えるか考えていた。
で、決断!子供とお揃いのスピンキャストリールをプレゼントすることに。

これでライントラブルとか減ってこちらの手間が減って、みんなで楽しめれば安いものだよね。でもあんまり物に固執するのは良くないのでこの辺で打ち止めとしよう。
Posted at 2015/10/26 16:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

東京で木枯らし1号、洗車はおあずけ

夕べはテレビで三谷幸喜のステキな金縛りがやていたのでどんなかな?とちょっとだけ視るつもりが結局終わりまで見てしまい、さらにキャストなどを調べていつもよりずいぶん遅く就寝。

今朝は起きたところで風がなかったら洗車でもするかと思っていたが窓から木々を見ると大きく揺れている。外に出てみると昨日と打って変わって空気が冷たい。昨日はかまきりやトカゲが日向ぼっこしていたのがうそのよう。
これじゃダメだと洗車は断念。火、水曜と雨が降る予報だったので洗車はそのあとにしなさい!ということか?

で、この強風は昨年より3日早い木枯らし1号とのこと。
海外では史上最大級のハリケーン「パトリシア(Patricia)」が発生して最大瞬間風速100m/sとか!?もう既に熱帯低気圧にかわったようだが、大きな被害をもたらしたようだ。

地球規模で気候が変動しているとつくずく感じるので、今年の冬はどうなるのかちょっと心配な気もする。


Posted at 2015/10/25 11:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 環境 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
181920 2122 23 24
25 26 27 282930 31

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation