• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ランメルモールのルチア~ナイチンゲール盤

昨日も書いたグルベローヴァさんのランメルモールのルチア、彼女のレコードレーベルのナイチンゲール盤、今は入手ができないようだが幸い、発売当時に購入したので当時を懐かしく思いながら聴いている。
エドガルドを歌うのは1996年のフィレンツェ歌劇場の日本公演で観たときに歌ったスペインのテノール、ホセ・ブロスさん。ラ・スコーラさんやパヴァロッティさんに通じる芯の通った高い声で聴けば聴くほどもっともっと聴きたくなる。

名歌手たちの今では手に入らないCDがたくさんあるのでネットで買おうと見ているのだが、在庫ありは今の歌手でも結構ないので実際に頼んでも入手できるか?いつ届くのか?全くわからない。
実際1年以上前に注文したものもまだ届いていないものもあるし、初冬に頼んだものもいくつかは入荷しているが未入荷のものがあるから入荷済みのものまで届いていない状態。
なのでちょっと手を出しにくい・・・
しかし今を逃せば入手できなくなる可能性が極めて高いからグルベローヴァさんの1978年のウィーン国立歌劇場でのルチア、グルベローヴァさんの4つ目のルチアとしてコレクションに追加するかなぁ?エドガルドはグルベローヴァさんと同じスロバキア出身のテノール、ペテル・ドヴォルスキーさん。当時はスロバキア訛りがとか言われていたがそれもまた味わいで好きだし、確かCDは持っていなかったと思うので入手しておくか。
これでルチアはグルベローヴァさんの4種、ドミンゴの1種、合計5種になるか。一番多く持ってる楽曲かなw

追記
グルベローヴァさんの映像、素晴らしかった。だけど涙が出た。今年の夏はマスタークラスなども行っていたようなので、あまりにも急だったから。
その他にも4月にクリスタ・ルートヴィヒさん。実際に聴いたことは無いけれど凄いと感じるのは、今の歌手には感じない感覚。
ジェームズ・レヴァインさんは3月に亡くなった。METも来日公演は何度か観に行ってプラシド・ドミンゴさんが振ったカルメン以外は皆、レヴァインさんが振った。METと言えばスター歌手が出演する世界でも屈指のオペラハウスで、近年スキャンダルで解雇されたが、永らくMETの音楽監督、芸術監督を務めたレヴァインさんの功績はとても大きいのは誰もが認めるところだと思う。パヴァロッティさんを観た唯一の舞台がMET、もちろん指揮はレヴァインさんだった。

*配役表に年の記載がないので記す。1997年6月8日(日)NHKホール

やはり芸術家が亡くなるのは悲しいものだ。

Posted at 2021/12/31 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2021年12月31日 イイね!

備忘録~ ワゴンRのパルス充電

今朝は水を買いに行って戻ってすぐに、先日日没により途中で強制終了したワゴンRのバッテリー補充電を実施中。
12.8V、100%と先日少し充電と買い物に行ったばかりなので良好だが凍り付くほど寒いのでバッテリーの健康維持のために行う。

暖かくなってきたらヘッドライトの黄ばみ取りもやりたいところ。

追記
9:20に見に行ったら既に終わっていた。なのでそこから2周目突入!

追記
11時に見に行ったらちょうど終了。厳冬期もひとまず安心かな。

追記
ヘッドライトの黄ばみ取りを2時過ぎから簡単にやった。風が強くて寒くなったので手短に済ませた。これで春前まではきれいでいてくれるだろう。
Posted at 2021/12/31 08:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 整備 | 日記
2021年12月30日 イイね!

備忘録~1996年のルチアの狂乱の場

明日、大晦日に某公共放送で今年のクラシック音楽の振り返り番組で10月に亡くなったグルベローヴァさんの1996年のランメルモールのルチアの狂乱の場が放送されるらしい。5分も無かったが是非観たい。2011年に53歳で亡くなったイタリアのテノール、ビンチェンツォ・ラ・スコーラさんも歌った公演なので全曲で放送して欲しいし、若しくは販売して欲しいところ。

エドガルドはラ・スコーラさんとスペインのテノール、ホセ・ブロスさんのダブルキャストだったが、ブロスさんが歌った日は今の天皇陛下ご夫妻(当時は皇太子ご夫妻)がご覧になったと記憶している。

当時の配役表は折られて配られていたのは残念なところ。

この公演でアルトゥーロを歌ったマルコ・ベルティさんは当時日本では知られていないが声量豊かで目を(耳を)惹き注目していたが、翌年1997年の藤原歌劇団に招聘されて椿姫のアルフレードを歌ったと言う報道を、観に行ってはいないが、良く憶えている。その後、何度か日本で歌っている。

とにかく明日の番組に期待しよう。

追記
1996年のフィレンツェ歌劇場のルチア、ルチアはグルベローヴァさんとイタリアの名コロラトゥーラ・ソプラノ、マリエッラ・デヴィーアさんとのダブルキャストだった。出来れば両方聴きたいが、グルベローヴァさんのファンだったのでデヴィーアさんは聴かなかった。無理して聴いとけば良かったかなと今になってちょっと後悔している。


Posted at 2021/12/30 23:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

今日はワゴンRの整備~オイル&フィルタ交換とゴム保護剤塗布

今日はワゴンRのエンジンオイルとフィルタを交換。オイルは20リッターのペール缶で以前買ったやつ、フィルタは前回交換しようと買ったやつ。以上で終わりかと思ったが、前輪を外して足まわりのブーツやブッシュにラバープロテクタントをスプレー。ついでに外した前輪のタイヤだけ洗浄し、タイヤワックス塗布。

タイヤは陽の当たる外側だけひび割れてくるのはタイヤ交換自分でやる人やクルマ屋なら当然知ってるだろうが、内側が全くきれいなのを見ると被せる布製タイヤチェーン代替え品みたいな構造の陽除けカバーを思いついた。
サンデードライバーやうちみたいにほとんど乗らない人にはタイヤを長持ちさせるアイテムとして良いんじゃないのかな?
Posted at 2021/12/30 19:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

備忘録~ ノートE12の11/15以来のパルス充電


全然乗っていないのと、さすがに寒くなってきたので補充電。
電圧:12.6V
容量:80%
電流:6A設定
開始:9時

追記
13時に見に行ったら自動終了していたのでそのまま2回戦に突入。15時に見に行ったらまた自動終了していたのでここで終了。
ついでにそこからワゴンRも補充電を実施。
Posted at 2021/12/29 09:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 151617 18
192021 222324 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation