• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

明日から改正道交法施工

明日6月1日から改正道交法が施工される。
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

自転車で危険な違反行為で2回以上摘発されると有料講習を受けなければならないというものだ。
これまでも自転車は左側の路側帯を通行とかいろいろと改正されてきたが、結局のところ取り締まりをやらないし罰則もないので意味がなかった。

話に聞くところでは東京都内ではオリンピックがあるせいなのかバンバン取り締まりをしているらしいが、うちの方では全く見たことがない。

朝の通勤通学時の自転車と歩行者の無法ぶりは本当に酷く、おいおいここはどこの国だよ?と思わされる状態なので、しっかり意味あるものにしてマナー向上に役立てて欲しいと思う。
Posted at 2015/05/31 20:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

また地震だ

20時24分に大きな地震があった。
その直前にも地震があったので強震モニターを開いていたがタブレットだったので新強震モニターではなく震源が分からず東京か神奈川が震源のようにに見えたが、震源は小笠原とのこと。

大きな地震で海が震源だったので津波を心配したがそちらは心配ないようでとりあえず安心した。

揺れかたはこれまでの地震よりも振動数がぐっと低く気持ち悪い横揺れで長く続いた。

地震の伝わりかたもこれまでの震災の影響の地震だと北米プレートとユーラシアプレートの境界あたりで急に西方に揺れが伝わり難くなったのと異なり、西方にもガーッと揺れが伝わっていった。

各地で地震や火山の噴火などが続いているのでやはり注意しよう。

【追記】タブレットでも新強震モニター見れます。







Posted at 2015/05/30 21:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2015年05月30日 イイね!

自動ブレーキの間違った使い方、というか非搭載じゃ論外だろ

日本でもディーラーで体験試乗会で事故があり話題になったが、海外でも情けない事故?が起きてる。

http://response.jp/article/2015/05/30/252334.html

自動ブレーキはまだ完成されたシステムではない!
過信は禁物!車を動かすのも止めるのも自分だ!

停車中に自動ブレーキ搭載車に40km/h以上で追突され治療中で、結構良く出来た日産のエマージェンシーブレーキ搭載車に乗る者として声を大にして言う。
Posted at 2015/05/30 12:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

ホイールにゼロウォーター施工3回目と毛虫後処理

子供を学校に送って行って帰ってくるまでの合間に、またまたwホイールだけ洗ってゼロウォーターを施工した。

やはりブレーキダストやその他の汚れが付きにくく簡単に落ちてとても楽だ。というわけで今後も期待して3度目の施工もササッとやった。



それと、殺虫剤で処理した毛虫の大群、まだ木についたままなので触ると腫れるのでホースで水かけて洗い流した。
鉢植えなので触り難いようにちょっと移動。

毛虫は這った跡を触っても腫れることがあるので処理する時はビニール手袋などできちんと対策して行おう!


Posted at 2015/05/30 11:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年05月29日 イイね!

毛虫注意!

先日、子供が虫に刺された。腕の周りがボコボコと腫れていた。
いつ、どこで、何にやられたのかは分からないが蚊でないことは確かで症状からすると毛虫と思われた。

庭木の下にやたらとおがくずのようなものがあるので木を見てみたら毛虫の大群がいるではないか!

速攻、殺虫剤で処理したが、また湧き出て来るかもしれないからこれからの季節は要注意だ。
Posted at 2015/05/29 17:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
345 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation