• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みうらっちのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

G.Wも後半に入りましたね(^O^;)

G.Wも後半に入りましたね(^O^;)


 2022年のゴールデンウィーク、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は4/29〜5/5までです。

そのG.W前半ですが
①4/29に
一人で仙台市泉区の山の中へ
ドライブ



②5/2に
同級生と牡鹿半島・女川へ
ツーリング
に行きました。






①まずは4/29。




前日28日の夜はもはや5月なのに
雪という…☃

なんかわけのわからない
気象に見舞われた宮城でしたが、
この日は晴天でした。









泉区へドライブ!




休みに入り気の緩みがちな所、
事故や違反のないように
走りました。
(いつもそうですが💦)







特に観光名所とか
人の集まる所という
わけではありませんが、
自分の好きなドライブコースを
走りました。





帰り道の途中、
コペンの走行距離が
【130,000㌔】になりました!😁





ちょっとメーターのアクリルカバーが
傷だらけで申し訳ないんすけど…、
130,000㌔をカメラに収めました📷




納車されてから7年1ヶ月。

ちょっと
過走行感も否めないすけど(笑)

晴れの日も雨の日も、
風の日も雪の日も、
楽しい自分や
楽しくない自分を乗せて
ここまで
ほぼ毎日走ってくれました。

コペンには感謝しかない。

これからも、
よろしくおねがいします
相棒!😁✌








②5/2は同級生コンビで、
牡鹿半島・女川へ
ツーリングしてきました🏎🏎




彼とは
長い休み恒例行事
(例:G.Wや年末年始等)で、
いきあたりばったりの
気楽でテキトーな
『珍道中ツーリング』を
よく行います!








彼が昨夏、
880コペンから400コペンに
買い換えたので、
ローブ・セロでは
初のツーリングでした。








赤いセロにブラックのwedsと
新しいタイヤ、超カッコいい!!




通称コバルトライン
(正式には県道220号線)の
ワイディングを楽しみながら
鮎川浜に到着しました。





ホエールタウン おしか




鹿さんとバカ野郎の3ショット
🦌🦌🦌



お昼はなぎささんで鯨肉を🐳



ミンククジラかな?おいしかった!




食後は付近を散策しました。





午後は女川町へ移動して、
駅を見学しました🚃😁😁




ダンボルギーニもご健在でした。





かなり オシャンティな
カフェに二人で入り…




非常にオシャンティなテーブルで
アイスコーヒー🥤を
いただきました!


久々に二人でツーリングできて
楽しい1日となりました😁✌

もう少しG.Wも
終わります。

みなさんどうか
無事故無違反
無事件無コロナで
どうかお過ごし下さい!







【牡鹿半島・女川珍道中】

https://youtu.be/iYiVumFQmkA



もしよかったら、
僕のyoutubeチャンネルで
配信しておりますので、
是非ご覧になってください😁💻



Posted at 2022/05/04 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン生活
2020年07月13日 イイね!

JAFのオートテストに参加してきましたの。

JAFのオートテストに参加してきましたの。









7月12日、日曜日。

本来は岩手の
愛するお友達の所に
お出かけする予定がありましたが、
コロナ禍の状況を鑑み、
現在発症者ゼロの岩手県に
まさか宮城から
のうのうと行くわけにもいかず
断念しました。

次週以降、
状況を見つつ堂々と行ける
世情となりましたらば
岩手のほうにお邪魔したいと
思っております。



さて、そんな僕は

JAF マルイコンタクトレンズカップ
オートテスト第二戦

に参加してきました。



朝、5時には
車を走らせておりましたが、
行先はSUGO。


下道を使いゆっくり走りました。

コンビニに寄ったり
立ちション(←良くない!)
をしながらSUGO界隈に到着。










ひと眠りした後、集合しました。










今回が初エントリーの私、受付を済ませ
ゼッケンをサイドに貼って準備完了!
















タイヤ屋さんのモギくんも
ローディーとして
石巻から駆けつけてくれました。






 



本日は2回走行しました。

1回目は1分08秒でした。

路面はウェット、タイヤは2年目、という
あんまり美味しくない状況ではありましたが
自分とコペンを信じて走りました。







北関東、関東の
僕のお父さん達から
アドバイスをいただいて、
2回目の走行。




2回目は1分06秒でした。







少し要領を掴んだことと、コペンが目覚めてくれたようで
2秒タイムを削ることが出来ました。


ルーキー参戦ですので、
速さよりも安全に楽しく走れれば
いいなぁと思っていたので
まぁ今回はこんなもんでしょうかね(#^.^#)







コペンそのものの素性や
ある程度の走る曲がる止まるの限界を知ることが出来たので
良かったと思いました。

一般公道では確認し得ない
フル加速、高速旋回、ABSブレーキを
遅ればせながら愛車で知ることが出来ました。






一方、
ジムカーナコースを走ったことによって
前後の剛性強化だけでは明らかに不足で、
下(腹)の補強も必要だと感じました。

それから、ブレーキとタイヤ。
ブレーキは
純正品でこのコースを攻略するのはチト難しいです。

タイヤは、来月買おうと思いました(笑)


自分はレスポンス重視の車の作り方で5年かけて
コペンを作ってきましたが、それに関しては
間違いはなかったのではないかと思ったので
チューニングの方向性は正しかったことを確認できました。




色々なことが分かり、学びになったし
何よりいい体験ができました!

車のセッティングをし直して、またチャンスがあれば
参加したいと思っています。




自分自身の運転技術もまだまだ伸びしろがあるんだと
気づきになりました。
免許取って26年になりますが、
クセに慣れたり我流に溺れたり、
運転理論も固まりつつあった自分が
ここでその伸びしろ気づくことが出来たのは
幸せなことだと思いました。
とても幸せなことだと思います。






また参加したいです(*^-^*)

おわり






※詳しい走行動画や当日の様子を
ご覧になりたい方は
【みうらっちのyoutubeチャンネル】
に是非遊びに来てください!


https://www.youtube.com/channel/UCXzS1U0zNE8AkpCb8hc_COg


Posted at 2020/07/13 15:11:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン生活 | 日記
2020年06月10日 イイね!

平日やすみで、ウロカラと(笑)

平日やすみで、ウロカラと(笑)






来週月曜日で会社を辞める僕的には
最後の平日休みとなりました。





いい天気ですね、外。

今朝は少しゆっくり起きて、
ひとっ風呂浴びたあと
用足があり石巻のほうへ
車で出かけようとしたら
外気温はすでに30℃、
車内室温はすでに48℃でした💧






車の中が暑かった💧💧





屋根とドアをとりあえず
全開にして熱気を晒しだしました。









正直な所、
屋根開けてる場合じゃない
気候なんですが、
仕方なく(笑)、開けました。








燃料がフザケた残量だったので
町で給油してから石巻へ向かいました。









途中の東松島市でお昼になりました。

時計台の前で小休憩。







よく見たら
時計台じゃなくて
フツーにトイレでした爆😂




ブルーの機体を収めきれないサイズの
写真ばかり今まで撮ってきたので、
今日はブルーの機体をメインにして
コペンは二の次で撮りました📸









撮ろうとすると
45号線の交通量が多くなり、
なんだかんだで
都合4枚も似たような写真を
撮る羽目になりました😂www


石巻での用足も無事に終わり
あとは帰ってきました。


もう少し、涼しかったらなぁ、
快適に走れるんだけど。

まぁ、仕方ないか〜(ʘᴗʘ✿)







そんな水曜日です。
Posted at 2020/06/10 15:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン生活
2020年03月15日 イイね!

週末の僕。

週末の僕。 







最近はコロナウイルスの影響で
世の中が停滞ムード…。
¯\_(☯෴☯)_/¯

中止…
延期…
行くな…
やるな…
休み…


大人のみならず子供たちも
ストレスを抱えたり
気持ちが病み始めていると
聞きました。


仕事中、道路沿いの運動公園で
サッカーや野球をして楽しんでいる
少人数の小学生や中学生を
見つけました。


そうだよな…。 

これが本来の姿。


そろそろ春、
コロナウイルス🦠という見えない敵は
確かに怖いものだけれど、
うなだれて
しなだれた 
ままでは
経済も企業も教育もスポーツも
全てダメになってしまう。

出来る事(感染予防)はして、
普段通りに生きてくようにしないと。












土曜日の夜、仙台の友達夫婦に
遊びにおいでと誘われたので、
息子を連れてコペンで行ってきた。



 








今から13年ぐらい前に
仙台で武者修行していた時に
知り合いました。

それからずっと
良くしていただいております。

年に数回、県下事業所が集まった
ブロック講習で会う他にも
プライベートでも
仲良くさしていただいております。

ご夫婦とは長い付きあいで、
年に数回、会っています。

共に愛犬家であり、
楽しい夜となりました!















柴、ホントに毛並みが良く
立ち振る舞いにも気品があり、
日本犬って素晴らしいなぁと
あらためて思いました!













日曜日は、晴れました。

気温は約10℃ぐらいでした。






松島の朝の景色を
見に行きました!










春の松島、いいですね!






石巻で兄と合流し
お祖母様のお墓参りをするために
お袋の実家である牡鹿半島の
十八成(くぐなり)浜へと
コペンを走らせます。

途中、月の浦浜に寄りました。








下の浜の集落は
震災でやられてしまいましたが、
少しずつ復興しながら
9年で素晴らしい景色を山の上から
見せてくれています。














お袋の実家である
牡鹿半島の十八成浜に
到着しました。









僕↑が佇んでいる右奥に見えるのが
お袋の実家です。

防潮堤、防災道路の建設のために
かなり大胆に区画整理がなされました。

集落は全て復興住宅や石巻地方へ
移住したため、今や数件しか
残っていません。












鮎川浜に到着しました。






かつて、
捕鯨の拠点として栄えた
牡鹿町鮎川浜。

鯨肉加工、クジラの工芸品など
街はクジラを生業にして来ましたが、
海中の自然形態を崩すということで
1980年代後半に捕鯨禁止となり
クジラの街として栄えたここも
衰退しました。


その後、おしかホエールランドという
クジラの博物館のようなものが出来、
ある程度、観光客を動員していました。

しかし東日本大震災により
鮎川浜は壊滅状態に。

復興の途に、
第一期、第二期と
商店街やのれん街をもうけ
地元にかつてあった
お店が復活しました。


このたび、
新たにホエールタウン
『cottu(こっつ)』となり
地元の会社や飲食店が参入しています。

ちなみに
『こっつ』とは『こっち』が
訛った表現となります(笑)










震災前、港にあった
プラザさいとうさんも
復活し、こちらで
お昼をいただいていく事にしました。







お昼は鯨焼き定食にしました。
生ガキは本日のサービスです。


久々に堂々と鯨肉を食べましたが
やっぱりうまいですね!

牛、豚、鶏には絶対出せない
歯ごたえ、
口に入れた時のボサボサ感、
焼いたあとの独特の匂いは
くせになります。







もっともっと復興に加速がつき
観光客が来てくれるような魅力的な
場所になれないいなぁと思いました。

そして何よりも
牡鹿町に住む人の幸せや
心の平和を願ってやまない
僕なのでした。

















そんな週末の僕でした!
( ◜‿◝ )♡
Posted at 2020/03/15 22:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン生活
2020年02月16日 イイね!

5周年 ベストアルバムを発表します!

5周年 ベストアルバムを発表します!









今年の春でコペンが5年になります。






今回は思い出の写真。
8つのストーリーと共に
断片的ではありますが当時のアーカイブを
セルフライナーノートしてみたいと思います。





機種変更したため自身の端末の都合上、
再現できない部分があり
現在再現可能なアーカイブとなる事をご理解の程
よろしくお願いします!











①2015年4月納車の日、
慣らし運転は雨でした☂️




前年の12月に発注し3月に完成したコペン。
仕事の都合もあり納車を4月にしたため
ひと月メーカーで保管していただいておりました。

納車の日は、ダイハツディーラーにタクシーで行き
生憎の雨でしたが、兄を拾い古川まで慣らしに行きました。






②2015年から2016年、
少しずつコペンに慣れていく自分。




先ずはコペンに慣れることが先決で、
ノーマル状態を一年近く堪能しました。

その後、足回り交換、ナビを購入、ETC追加、
マフラー交換、フロントリップスポイラー、
リヤデフューザー、アイライン、エアクリ、ブローオフ
を追加。













③2017年春、アルミを購入、
ビジュアルが大きく変化










3年目の春にようやくアルミを投入。
見た目が大きく変化しました。






④2017年春。
オレンジとゴールドを
意識したカスタムの方向性に走る



仲間に協力してもらい、ボディタトゥーを施工。



オレンジ×ゴールドの眩しい仕様になりました。




アルミのナットもオレンジにしました。








しばらくこのスタイルで走っていたし
この姿でたくさんの場所で人とお会いしたので
みうらっちのコペンと言えばコレという
イメージが強いと思います。







⑤2017年冬。
レスポンスアップ、パワーアップ、
トルクアップへの取り組み





立ち上がりのモタつきを改善すべく、そして
パワー、トルクアップへの期待を狙い
岩手県紫波町のパルスポーツへ。
アルトワークス以来、23年ぶりに
大坊代表に作業依頼。




















la400kは当時コンピュータの解析がまだ
難航していたし、ピボットのパワードライブも
世に出てなかったため、
シエクル社製のミニコンαとレスポンスジェットを
搭載しました。

パルスポーツさんのオリジナル調整データ、
商品のカラーもオリジナルです。

見違えるようなパワーアップと出足のモタつきが
改善されて大変満足しました。







外観では2種類のボンネットを製作してもらい
気分や場所によりドレスフォーメーションするように
なります。












⑥2018年。
初の全国ツアーに出る。

この年から本格的に県外のコペンオーナーとも
交流するようになりました。









SNSで知り合った人に
リアルに会いにいくという
壮大な夢の実現に向けて
計画がスタートしました。

2018
Go for it!
ツアー。


自身の活動の場所を宮城や東北から『日本』に広げ、
東京、愛知へと全国ツアーに出ました。










東京の葛西臨海公園では栃木の友達にツアークルーを
担当してもらい東京まで伴走してもらいました。

茨城、栃木、関東などの、
知り合いとリアルに会えました。

この時、のちに訪ねることとなる
愛知の友達たちとも
はじめてリアルに会うことができました。





8月末、愛知ツアー初日、浜松のお友達と会いました。








シフトを改造してもらいクイックなシフトを実現
一緒に愛知県入りしました。




自走で愛知県 安城市にきました。













この愛知ツアーは、自分にとって
本当に意味のある旅だったし、たくさんの刺激を受け
人生観が変わりました。






たくさんの人を見て話して、
一人一人の役割が持つ大切さを知りました。

往復1,500キロメートル走った充実感、
全国から集まるコペンの強者を見て、学ぶ部分は多かった。





すっかり愛知県の虜となった僕…笑








幸運にも、10月にもう一度
愛知のコペン仲間とオフ会をする奇跡に
恵まれました!







⑦2018年。補強にハマる。






フロントとリヤに補強のバーを入れました。







セコいパーツも小遣いでチマチマと投入します…笑








⑧2019年。
全国ツアーでイベントスタッフに挑戦





イベントに参加するだけでなく、スタッフとして
参加してみました。大変でしたけど勉強になったし
充実感を得られました。






2019年の全国ツアーは、
被災地の今をこの目で確かめるコンセプトのツアーとし、
気仙沼市、七ヶ浜町、福島市、山形市と周りました。




福島


福島


気仙沼


七ヶ浜


2011年の東日本大震災から8年経った
東北各地を周り様々なものを見てきましたし、
東北のオーナーと新たな交流が出来ました。





そして、ツアーファイナルは、
2年連続で愛知県安城市。









コペンフェスタに参加してきました。









信州、東海地方のオーナーさん達と
たくさん知り合う事ができてよかったです!






















書きたいことや語りたいことは
ほんとはまだまだたくさんありますが、
とりあえずはこんな5年でした。

コペンを買えたこと、
コペンオーナーになる事が出来たこと
たくさんの方に知り合う事が出来たこと、
本当に何にも変え難い財産となりました。









Posted at 2020/02/17 01:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン生活

プロフィール

「@waki8 さま おはようございます🌞 20周年おめでとうございます🙇‍♀️ 脈々と続く歴史のページをさらに増やしていきましょう!🍻」
何シテル?   06/25 09:25
みうらっちといいます。 苗字は間違いなく三浦です。 呼び名は↓↓↓ みうらくんでも みうらさんでも みうらっちでも みうら殿でも なんでもかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウルトラマン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:14
ホットフィールド フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:08
メイプル姉さんさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 15:32:15

愛車一覧

ダイハツ コペン 玲(ZERO) (ダイハツ コペン)
宮城で走っております コペンローブ トニコオレンジ 5MTでーす! 自分が必要に感 ...
スズキ ジムニー 侍 (スズキ ジムニー)
夢のジムニーライフです!
マツダ デミオ おデミ (マツダ デミオ)
嫁がセルボからデミオに乗り換えたいと言い、 僕も賛同しました。 家族三人で出かける時に ...
ホンダ ビート よく壊れるラテンなホンダ車 (ホンダ ビート)
初のセカンドカー!面白さmax!ラテン車ばりにしょっちゅう故障する。だけど可愛い(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation